knuckle punch

もういいかい?

明日から休みですけど、お天気は良いでしょ!

まぁ、風は強そうですけど・・・汗



やすや倶楽部のメバルダービーが始まって2週間以上が過ぎた。

が、未だ登録無し。


もうそろそろか?と思いながらもシーバスが気になってしまい行けずにいた。



んで、ようやく海へ向かう気分になれた本日。

約1年ぶりに封印を解く!


DSCN1508.jpg

シラスジグ。

ボクの中では、唯一無二のメバル&アジキラー!


昨年、山ほど買った為に在庫量は今のところ充分(笑)



果たして出来るのか?あのシェイクが。

シェイクと言えば、本家のあの人。今日も並んでシェイクります。


本家は案の定、早々に釣りまくり。

分家としては勝てないまでも負けてはいられない!






出来んし・・・





多少ぎこちないシェイク、そしてフォールで『カツッ!』

ウジジジジィィィーーッ!


来た!たまらんですね、この走り!


そこそこ良いサイズですよ~コレ。


さて一気に抜き上げて・・・



ボチャッ!

ハイ、リリース完了~




まぁまぁ最初やしね。




同じようにフォールでボトム付近を探ると『カンッ!』

キタキタ~

DSCN1500.jpg

そこそこサイズだけど、さっきの比ではないね。


今度は『モゾッ』

DSCN1503.jpg

またサイズダウン。でも手の平よりは大きい。


お次ぎは『プルッ!』

コレはもしや!ボクの大好きなアイツ!

DSCN1506.jpg

アジ!




ちんこいですけど?


近々、真剣に狙いに行きます。

そしてダービー用の写真も忘れずにちゃんと撮ります(-_-;)

Rod : VARIVAS Violente VLL-73-T
Reel : DAIWA Luvias 2004
Line : PE #0.8 , Leader 7lb
Lure : シラスジグ
  1. 2009/11/19(木) 00:57:06|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

裏切らないね

天気予報、いやボクのチカラか?

海に到着するなり横方向からの強風。アカンやろ?コレ。

原Dさん&テラさんが合流した途端!ボクじゃない!    と思う(笑)




昨日同様、シーバスとメバルを狙うつもりやったのにね・・・



仕方無いし移動。

風裏の常夜灯の灯る漁港で水面を見ると、いるいるメバル!



ちんこいサイズばかりだけど遊んでもらおう。



DSCN1510.jpg

渓流で使わなくなったトリコロールが働いてくれる。

DSCN1511.jpg

やっぱりのシラスジグでシェイク&フォール。

DSCN1512.jpg

コイツも渓流で出番の無いカラーのトリコロール。





だんだんサイズダウンしてるし・・・



アタリは多いけどノらないし・・・



ソフトルアーならもう少し楽しめた気がするけど、全て家に置いて来た。



ま、今日はこんなもんで!


Rod : VARIVAS Violente VLL-73-T
Reel : DAIWA Luvias 2004
Line : PE #0.6 , Leader 10lb
Lure : シラスジグ , Tricoroll
  1. 2009/11/20(金) 02:17:57|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光量

夜勤が終わってそのまま海へ。

満潮からの下げに加えて曇り空。

コリャ良いぞ!と思いながら海に着くと、雲が無くなって来てる・・・またもや影が出来る程の明るさ。

今日は常夜灯は完全に無視。

そして単独釣行のため足場の安全な場所。海は静かだけど万が一って事も有るし。


根が点在する明かりの無い場所。

潮も動き、明るい月に照らされた海面はヨレが丸見え。


ほとんど1キャスト1バイト状態。

DSCN1525.jpg

が、手の平サイズは越えるものの、サイズが出ない・・・

この場所の限界?


テトラ際ギリギリでようやくサイズアップ。

DSCN1526.jpg

あっ、暴れるなよ・・・

DSCN1527.jpg

25~26くらい。

明らかに計測サイズじゃない。

今日はこの辺でヤメようかね。


と考えた直後にあの引き!

DSCN1528.jpg

2尾連続。

群れが来たか?と思ったが、またもやメバルが連発。


狙いたい場所はたくさん有ったけど、また今度。




眠い眠い。


Rod : VARIVAS Violente VLL-73-T
Reel : DAIWA Luvias 2004
Line : PE #0.6 , Leader 10lb
Lure : BeamFish
  1. 2009/11/30(月) 12:36:25|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眩しっ!

この前も明るい月だったけど、昨日のも凄かった。

ほぼ真上に・・・

DSCN1530.jpg

前日と同じ場所から始めたのに全く気配がない。

かろうじて影が出来そうな岩の裏を通すとようやくアタリが出たけどバレた。



移動して磯。

初めての場所で潮の流れや底の状態を確かめるのに沖に投げてみる。

潮通しは良さそう。

『コツッ!』

何でココなの?咄嗟にアワセを入れたけど再度のバラし。


今度はブレイクラインと岩、僅かなサラシが絡む方向に・・・

『ガッ!』

オシッ!良いサイズ!


ギュイーッ  って、またもや長~いドラグ音・・・

またシーバスかい。

タモ無し&足場悪し。

50くらいやし、ライン持って上げてみよかな?


上がる訳無く、オートリリース完了。



さて次。

ここで10分程して帰ろう。

岩が連立するが、岩の影は10cm程しか出来ていない。

その10cmに5投目にしてようやく入る。


『コッ!ズバババ・・・フッ』

あ~またや。

しかしピンでしか喰わんな~


ま、それにしても本日のバラシは多過ぎ。

おそらく太軸に交換したフックにアワセが小さ過ぎたのが原因。

シーバスなら刺さるんやけどね。

まぁ、これで最適なフックが分かったからヨシ。



しかし今日も明るい月やな~



Rod : VARIVAS Violente VLL-73-T
Reel : DAIWA Luvias 2004
Line : PE #0.6 , Leader 10lb
Lure : Tricoroll 55S
  1. 2009/12/01(火) 21:48:04|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

慣れてきたど・・・

ナニナニ?シーバスが爆ってると???

仕事が終わった直後にyasuさんから。

ウズウズしながらも晩ごはんを食べる。




ダメだ!モグモグしながら出発!

海の状況。

『ん~、メバル釣れそうだけどシーバスっぽい雰囲気アリアリ』

小粒のミノーで小場所を攻めるも出ないねメバル。

コッチはどうだ?


『カツン!』

ホイ来たっ!


いい加減に相手が何者か分かる様になった。

DSCN1548.jpg

なかなかの重量感。

サッサと撮影だけ済ませて速攻でリリース。

元気に帰ってく姿を眺めて一安心。



なんだかメバルタックルでのシーバスが当たり前になってきた。

自分でも不思議なくらいの余裕ぶり。




今度はソフトルアーでレンジを下げる。

ストラクチャーの影、ギリギリを通すと

『カッ!』

DSCN1549.jpg

シーバス対策の強めのドラグ。

『チッ!』ってしか鳴らない・・・笑

チビでは無いんだけど。



今度はシーバスが出たコースの底付近。

『クッ!』

今度はドラグが『チチチッ!』って。

が、シーバスに慣れちゃってるせいか雑に抜き上げ。

DSCN1550.jpg

ようやくの計測サイズか?

27cm

と、取り敢えずエントリーせねば・・・と撮影。



移動。


途中、ふとyasuさんが車を止める。

『アソコからシーバス出るぜ!見てな!』



数投後・・・



『ウハハ~♪ほら釣れた~!』



『・・・』





ハイ、流石です。


魚の着場所を見極める。コレ大切です。

魚が居る所で釣る。釣りの最低条件ですもんね。


今後も精進します。





よし!ヤル気出てきた♪



Rod : VARIVAS Violente VLL-73-T
Reel : DAIWA Luvias 2004
Line : PE #0.6 , Leader 7lb
Lure : Trout Tune HW , BeamFish
  1. 2009/12/05(土) 02:08:28|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悔シ

朝方、夜勤が終わり外に出るとお天気が良い!

親父の車のタイヤ交換でもするか・・・と、仕事が終わったばかりなのに頑張る。



交換完了・・・よし!頑張った!



次、奥様がスタッドレスを買いに連れて行けと言う。

仕方無い行くか。

アレコレとショップをまわり一番安い店を見つけた。

『タイヤ交換しちゃいますか?』

と聞かれたが、奥様は『交換してもらったら工賃かかるやろ!』と。

つまり、ボクに交換しろと?

『ついでに交換してもらえや!』と心の中で叫んでみたが、

今後の事を考えて『うん。自分で換えた方が良いね・・・』と言ってみた。



本日二台目のタイヤ交換実施・・・

くたびれた。




午後よりわずかながら就寝。




夕食後に海へ向かう事にした。




予想していた波高は1m超。


が、海へ到着すると波が無い。


今日は単独釣行の為、波は無いけど安全な場所を選択。




小さな湾の中にはエチゼンクラゲが多数。

その間を縫ってジグヘッドを通す。

『コンッ!』

メバル。

が、20cm程度。




方向を変えても同サイズ。





ま、これは小手調べ。

今日はコイツを使うつもり。

PC100015.jpg

『風神玉』

まさにボク専用!爆





同じ場所から外海側に投げてみる。




『コクンッ!』

ホイキタ~!

まずまずか?チリッと鳴るドラグ。

PC100002.jpg

うう~ん、26cm。

やすや倶楽部メバルダービーも半分過ぎてるし、取り敢えず登録しとこ。

暴れる魚に苦戦しつつ、さっさと撮影だけして海へ帰す。




今度は完全に外海側。

波は無いが、潮は動いている。

沖の根に向かい風神玉をフルキャスト。




が、また20cm。

どうなってるの今日。





角度を変えて次の岩。

『コッ!』と小さいアタリ。

ウジジジジッ!

オッシ!シーバスじゃ無い、でっかいメバル!

シーバスに合わせたドラグを出しながら足下でも抵抗する。

見た目にはかなりデカイ。

一気に抜き上げ!







の途中でポチャ・・・





うあぁぁぁぁぁ・・・・

凹んだ。


かなりね・・・(泣)







落ちたものは仕方無い・・・仕方無いよ・・・ね。






もう一つ違う岩。

『コッ!』


ウギギギッ!

コイツも良いサイズ。

今度は慎重に抜き上げ。



暗闇の中のシルエットで見た感じでは、さっきのより一回り以上小さい。


でも、かなり良いサイズ♪

PC100010.jpg

計ってみると、29cm!(正確には29.2cm)

お年寄りなのか?各部のヒレが痛んでた。

PC100008.jpg


コレが29cmなら、さっきのは完全に越えてたな・・・夢の尺・・・

でも十分に満足なサイズ!素直に嬉しい!


暗闇の中、一人でガッツポーズした(笑)


この魚ももう少し長生きしてもらおうと、即座に海へ帰って頂いた。




その後は潮どまりでショートバイトが数回で乗り切らず。

チビを1尾追加し終了。




しかしメバルの撮影は大変ですね。

写そうとするとビクッて動くし。

迅速なリリースするには、皆さんが使ってる箱が良いんでしょうね。

少し考えよう・・・


Rod : ZENAQ Astra S78H
Reel : DAIWA Luvias 2004
Line : PE #0.6 , Leader 7lb
Lure : BeamFish
  1. 2009/12/11(金) 01:08:55|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またか・・・

今日も単独釣行で満潮までと時間を決めてメバルを狙おうとしていた。

が、yasuさんが『ガイドしちゃる!』と。

ラッキー♪と思いつつも、前の事が頭をよぎる。

確かガイドの方がたくさん釣ってたな・・・



準備をしてると

『なんかヤル気出てきた!』

って、ガイドでしょ???

竿持ってるし!笑


ポイント到着。早々に良いサイズ2連発!ガイドの人が。




ほらね、やっぱり。笑




この時点でボクにはチビが2尾。




ん~、今度はドリフト気味に流す。



いきなりのドラグ音!

アタリがさっぱり分からず・・・


アワセも出来ないまま格闘。おそらく完全にフッキングしてない。


2度根に潜られた。結果サヨナラ。




場所を移動。

ガイドさん、『ボクに先に釣れ!』と言いつつヒョイっとキャスト。

『釣れた~』って。

28.5cmですって。



前と一緒やね・・・



結局ボクは25cm、24cmと微妙なサイズ。

あとはチビのみ。



PC110001.jpg

このブレた写真がボクの心境を表しています(笑)



まずいぞ、ダービー・・・


Rod : ZENAQ Astra S78H
Reel : DAIWA Certate 2506 Finesse Custom
Line : PE #0.6 , Leader 10lb
Lure : BeamFish
  1. 2009/12/11(金) 23:51:06|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さ・む・い・よ・ぉ

一昨日からの2連続忘年会で、ちょっと胃の調子が悪いです。





今年も残り僅か、メバルダービーにあと一匹は登録したい。

今日は待ちに待ったつーさんとの釣り♪

どうか大っきいのをお願いします。




多少落ち着いた感は有るものの、波は高く風も有るのでやはり入れる場所は限られる。


一カ所目ではチビちゃんが釣れたけどそれっきり。


移動し、事細かくポイントの説明を受ける。ナルホド。



何回か投げてるうちに、どうしても通したい場所が見えた。

横に走る岩と岩のスリット。

ワームを流れに任せてドリフトさせ、スリットの奥まで入れる。



こつん。



が、このサイズ。

PC210001.jpg

23~24くらいか?






荒れた海はやはり厳しかった。

入りたかった場所にも入れず。

今度はもう少しおとなしい日に行きましょうね、つーさん!




今年はあと何回行けるのか・・・


Rod : ZENAQ Astra S78H
Reel : DAIWA Certate 2506 Finesse Custom
Line : PE #0.6 , Leader 7lb
Lure : BeamFish
  1. 2009/12/21(月) 23:38:27|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと僅か

今年も残りあと僅か、メバルダービー第1ヒートもあと僅か。

年内にリミット4匹揃えたい!



今日は子供を寝かしてから向かう。

入りたかった場所は良い雰囲気だったけど風がどうにも邪魔だった。



仕方無く移動し、とある漁港に車をとめた。




ん!?見覚えの有る車・・・

ボクの後を引き継いだ(らしい)、Akiさんだ!



こんな日に釣りしてるなんて変態ですよ!笑



どうやら風を呼ぶ男が二人集まると風は止むらしい・・・





せっかくなので一緒に。




ちょうど二人共に気になっていた場所に行くと、一投目からチビが釣れた。

少しレンジを下げて探る。



こん!



PC230001.jpg



24くらい。


少し場所を移動してまた戻ってくるとAkiさんが近寄って来る。

その手にはデカイのが・・・


28cm。


やる~Akiさん!




ヤル気が湧いてきた!




飛ばしウキをフルキャスト!









引っ掛かって切れた













リグるのも面倒なのでミノーに変更。

アタるが乗らない。



レンジを更に下げて引いてみる。



ガッ。



PC230002.jpg

久しぶりにプラグで釣った。





が、この辺りで若干の睡魔が襲ってきた。

ちょっと水分でもとろうかと車に戻るとMasaさん登場!




時間は午前2時。



ボクはこのまま帰る事を決意したが、あの二人は明日も仕事ってのにまだまだヤル気に満ち溢れていた!


その後、帰ったのかどうかは不明。




普通じゃ無い・・・普通じゃ無い・・・普通じゃ無い・・・知ってたけど(笑)






Rod : ZENAQ Astra S78H
Reel : DAIWA Certate 2506 Finesse Custom
Line : PE #0.6 , Leader 7lb
Lure : Athlete LL , BeamFish
  1. 2009/12/23(水) 03:35:36|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2009年〆

2009年の釣り納め。

前回の釣行からもう終わりかなぁ~なんて思ってたけど、なんとか行けた。

夜勤が終わってからの時間帯。

海に到着するなり、ヤル気満々のMasaさん&Taizoさん&Ishimotoさんに遭遇!

年末だってのに・・・(笑)

しばらく一緒に撃ちましたが沈黙・・・



変態さん達は場所移動されて行きました。



その後、ミノーで少しだけ探る。


ガツッ!


ぐんぐん!


おおっ来たよ~


PC300001.jpg


この子がね。





移動。


場所を探すもドコも人が多いですね。仕方無いですけど。



一か八か思いっきり車を走らせる。

ちょっと風が強いけど大丈夫。


取り敢えずミノーから。

一投目から何度となくアタル。


が、乗らない。


ようやく乗せたのが手の平サイズ。



ワームに変更。

イレグイ♪

PC300004.jpg

ワームサイズを2.8インチまでアップ。

PC300002.jpg

24くらいか?

大きいワームだと小さいのは喰うけど乗りにくいのねやっぱり。大きい魚狙うには良いかも?

PC300005.jpg

コイツもまぁまぁだけど登録するには・・・


とこんな感じで30匹程。



『ありがとうございました!』と海に一礼し釣り納め。







さてさて、今年も沢山の釣り仲間の皆さんに支えられた一年でした。

お陰様で充実した日々を送れました。



今年は海へ向かう事が多くて渓流に行ったのは数回・・・来年はもう少し増やしたい。


オフショアでは鰤が穫れたのが救いだけど、悪天候で中盤以降はほとんど沖に出られず(笑)

おかげで変なあだ名までつく始末(爆)


シーバスは今年から頑張ったかな?と。


あとは最近のメバル。意外と頑張ってます♪



最大の心残りはやはりヒラマサ!

バラシ数回、チェイスも数回。魚体を見ているだけに悔しさ倍増!

今年釣りたいと思った魚の中で唯一穫れなかった魚。

来年こそは・・・




ってな事で2009年度終了。




沢山の遊んでくれた魚達、川、海に感謝!

来年といわず、再来年、十年後、二十年後も今と変わらず遊ばせてもらえる事を願います。



Rod : ZENAQ Astra S78H
Reel : DAIWA Certate 2506 Finesse Custom
Line : PE #0.6 , Leader 7lb
Lure : Athlete LL , BeamFish , BeamStick , Stranger28
  1. 2009/12/30(水) 13:31:20|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する