knuckle punch

どう?この天気!

わっはっは!いかがですか?この天気!

DSCN1521.jpg


もう風神なんて言わせないもん(笑)




多少ウネリは有ったけど、関係無し。どれだけ待ち望んだかオフショア。

日付が変わるまでシーバス狙ってたyasu船長と今日はヒラマサ狙い。


朝はゆっくりスタート。

だけど船長は眠そう・・・


久々のジギング、まずはハマチ君から肩ならし。

DSCN1523.jpg

久々の青物の引き、やっぱり良いね~。

それなりに釣れるから、中から大きいのを出したい。


『ぐん!』


おっ!?コイツは良いサイズでないの?

明らかに今までの重みとは違う!

が、余計なコトしてフックアウト・・・(T_T)


その後も良いハマチが釣れるけど・・・さっきのが惜しい・・・



キャスティングでシーバスヒットさせるも、コイツも足下でバラシ。


結局はハマチのみで終了。



久々過ぎて腕と肩に疲労感が有るけど、何より沖に出れたのが楽しかった♪

船長、もう大丈夫!今後は晴れます!笑


Rod : MC WORKS NB583SS EVO
Reel : SHIMANO STELLA SW 5000HG
Line : PE #2 , Leader 30lb
Lure : CB-1 Zero1 Semilong

Rod : SMITH BLB-76M/BRF
Reel : SHIMANO Exsence 4000S
Line : PE #1 + Shock Leader 20lb
Lure : RANGE VIB
  1. 2009/11/26(木) 20:36:11|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一つ・・・

ようやく沖に出れた。

ここ最近、ずっと荒れてたし。





頑張ってたくさん作ったテンヤの出番。




P4050003.jpg



朝イチから真鯛らしき感度を攻めてみた。

クン!と入ったラインに即座にアワセ。

根魚では無いけど鯛でも無さそう・・・


P4050001.jpg


そんないきなり釣れる事はないね。


今度も違う。


P4050004.jpg


キツネメバルは初めて釣った様な気がする。






そして太陽が顔を見せ、ベタ凪ぎ&無風。

P4050006.jpg

いつもながら海の上を歩けそうな気がする。

鳥山でもナブラでも、なんか興奮させてくれんかな~と思ってるとラインがスッ!

来たっ!


P4050008.jpg


本命♪






ちっさいけど(笑)









とまぁ、こんなもんで。

あぁ、デカイ鯛釣ってみたい!絶対興奮するな~


P4050009.jpg


以上!



Rod : Astra S78H
Reel : TwinPower Mg 2500S
Line : PE #0.6 , Leader 12lb
Lure : 自作テンヤ(5~8号) , ビンビンテンヤ(5~10号)
  1. 2010/04/05(月) 22:58:41|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風の神

午前中は家族で山に向かったが、魚の姿は皆無。

息子や奥様でも入れる場所ではあるものの、少しくらい見えても・・・








疲れ果てた二人はのんびりテレビを見るみたい。

チャンス!




『ちょっと釣りに行ってきます』




海に到着し、少し昼寝。



そして約束の時間がやってきた。

チラッと外に出たら風強いんですけど・・・







海面はバタついてたけど、yasu船長と共に沖に出発。





そう、沖に!笑




ついに沖に出れた!それだけでも満足!







ライトタックルで遊ぶ。



1流し目。



沈黙・・・



2流し目。



底から5シャクリくらい。僅かにポーズを入れた。




ゴッ。




ノった♪




真鯛?シーバス?

にしては引きが変だ。

やたら重く感じる。

久しぶりのジギングだからか?

時折強い引きを感じるが、こんな引きは記憶に無い???

ズルズルとラインも出てく。何者?



yasu船長はエソエソ言ってたけどエソでは無い。笑



そしてリーダーが入った頃、上から覗き込む船長がようやく魚種を特定!

ネットイン♪




P5090007.jpg


ワオ♪ヒラメっ!


P5090005.jpg


しかも座布団。


P5090003.jpg


お、重っ・・・


80オーバーGET。



さすがyasu船長!良い仕事します!

(このくらい褒めとけば・・・笑)


いや~満足♪




満足しちゃって、危うく海水浴するトコだった(笑)




しかしボクの休みは何で風が強くなるんかな?不思議・・・



Rod : LPJC-RS510SC
Reel : RYOGA 2020HL
Line : PE #1 , Leader 20lb
Lure : Sea Flower 80g
  1. 2010/05/09(日) 22:33:38|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

風と僕

何故?

GW過ぎたのに、どうしてこんなに寒いの?





今日の朝になるまで内心ドキドキしてた。

JERKさんで出航予定だったのに、あまりにも風が・・・笑


またやっちまったか?




風はビュービュー、風波バタバタの中で出航!

良かった良かった♪

P5140010.jpg


まずはヒラメから狙っちゃいます。

先日と同様、出来る限りラインを斜めにして攻める。




ゴンッ!



た~来た!



間違い無い、この引きは本命。


釣れちゃった~~~~♪

P5140004.jpg

75。

もしかしてヒラメ得意なのか?



しばし沈黙が流れたが・・・





またまたゴンッ!

のわぁ~!また来た!


P5140009.jpg


81。座布団いただきました♪



誰とは言いませんが、同船者に写真をお願いしたら、ふて腐れたのか・・・

P5140005.jpg

こんな嫌がらせをされました(笑)




そして鰤・メジロのトップでバコバコ情報で急行。

早々にHIT!




鰤・メジロの大群の中、何故ハマチが釣れる!怒



その後はこれでもか!ってくらいやり倒したが、一度出たのみ・・・

完全なる技術不足。


完敗でした。



もうダメです。ゴメンナサイ。










トップに夢中になってる間に風も弱くなりお天気も良くなった。

P5140011.jpg




あっ、誰か写ってる(笑)




それにしてもヒラメ2枚は上出来だった。


Rod : LPJC-RS510SC
Reel : RYOGA 2020HL
Line : PE #1 , Leader 20lb
Lure : F1 , Sea Flower


Rod : TAPER & SHAPE Jewel bird CJBS-70MC
Reel : SHIMANO 08 STELLA SW 5000HG
Line : PE #2 , Leader 35lb
Lure : BEPPIN 140F
  1. 2010/05/14(金) 21:00:37|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日こそ青物やっつける!

夜勤が終わった真夜中から準備し、さて眠ろうとしたが興奮のあまり眠れず。

朝日が顔を出す前の空が少し明るくなった頃、yasu船長と出発。



大海原は気持ち悪いくらいに静か。


フフフ・・・伝説はここで終わったな・・・


P6100001.jpg


朝靄が朝日に照らされて、幻想的な風景が広がる。




今日はメジロを3本づつがノルマ。

しかし内心、『ブリをボコボコに釣っちゃる!』なんて思ってた。

おそらく船長も。



途中のメジロらしきナブラはスルー。

何故?って、その先にはパラダイスがある(らしい)から。



さて、そのパラダイスに到着。

あっちもこっちも鳥山&ナブラ。


一番元気の良さそうなのから撃ってみる。

1投目からもらった!なんて思ってた。

2投目・・・

3投目・・・









『ありゃ?釣れまへんけど?』









ルアー変えようがスピード変えようが、何事も無くルアーが帰って来る。




1時間経過。


変化無し。



次第に心が病んで来る。


yasu船長がヒット!


心の中で『バレちまえ・・・バレちまえ・・・』と無意識に思ってしまう。


バレた。

そこには少しニヤけたボクが居た。






しかし喰わん!

数十匹の群れがルアーを追うのに、一定の距離を保って引き返す。





イライラ&モヤモヤ間が船内にひしめく。


そして絶望・・・




テクニック?ルアー?さっぱり分かりません。




またもや青物に完敗。


こ、今度こそ・・・




  1. 2010/06/11(金) 21:11:46|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コレか!

夕方、アジ祭りを夢見て夜勤前なのに行っちゃった・・・

だってアジなんだもん。




またまたyasu船長の船に乗っかり出撃。

一面ベイトの海にピョンピョン跳ねるヤツがお出迎え。

ジアイの前にピョンピョン君と遊んでみよう!



周りを見渡し探す。


居た!射程圏内!





ん?



ピョンじゃなくてボコッ!


ボコボコッ!




なんだなんだ???




もしかしてこの間からボクを手こずらせてるアイツか?



ジグを投げてすぐヒット!



すぐバレた・・・



またまたヒット!



ドラグはジージー。




かなり手こずったけど穫れた。


P6170001.jpg


元気なハマチくん。

周りから見たらメジロ?ってくらい手こずった(笑)




で、余計な時間を費やしてる間に地合いが始まっていたのか???



本命のアジは1キャッチ1バラシにて終了・・・





青物は穫れたけど、肝心のアジが~!





まぁ、また今度。





Rod : LPJC-RS510SC
Reel : RYOGA 2020HL
Line : PE #1 , Leader 16lb
Lure : MetalForcast

Rod : BLB-76M/BRF
Reel : TwinPower Mg 2500S
Line : PE #0.8 + Shock Leader 12lb
Lure : ナントカっていうジグ
  1. 2010/06/18(金) 10:17:32|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

修行の日

昨日今日と連休で玄達に行こうと思ってたが、そんな事すっかり忘れて予約するのが遅くなり・・・空き無し。

あ~キスでも釣りに行くか~と、JSYに針を買いに行った。




で、何故か話の流れからJSYの皆さんと行く事になった。












ドコって?











玄達ですがなっ!





って事で、夜勤明けの昨日は準備をしてゆっくり睡眠。

体調万全で出撃の予定が、なんだか喉が痛いし熱っぽい。



関係ないけど(笑)



ま、ほぼ万全って事で栄昇丸さんにて出撃。



去年は散々だった天候も今年は大丈夫みたいよ♪



P6220003.jpg


ほら~、ベタ凪ぎ!



鳥もなにかと騒がしい、魚の感度も良い感じ。



早速、深場からジギングスタート。






ずーっと沈黙。




が、僚船では次々とヒット!



何でですの?



そんなこんなでのお昼頃?ようやく同船でもブリ・メジロが上がった。

そろそろか?と気合いを入れてシャクる!








ち~ん・・・


P6220005.jpg


疲れてきた。

が、釣りをせん事には釣れんから。



ただひたすらに・・・



そして終了1時間前、船中で次々とブリが上がる!











かすりもしませんが?







よし、あと30分。体がミシミシ言ってるが頑張る!

何もしなくても背中と腕が痛い。けどシャクる!





水深110m、体力も残り僅かで110gのジグしかもう無理・・・(汗)



底から5シャクリくらい。







ドン!


『キタ!』




ウジジ~ウジジ~


この体力を使い果たした時間に、この水深でヒット。


泣きたくなる様な気持ちで巻き巻き!




船長にコチョコチョされても余裕が残ってなくて半笑いが限度。




プルプルしながら頑張った。


P6220009.jpg


93cm鰤GET!


あ~良かった!

何とか釣れた。




そして間もなく終了~



夕日を背に玄達をあとにした。

P6220011.jpg



来月も来るから、ベタ凪で宜しく!



Rod : NB583SS EVO
Reel : STELLA SW 8000HG
Line : PE #3 , Leader 40lb
Lure : Dancing Majic SS235 , ZERO1 Semilong

Rod : TAPER & SHAPE Jewel bird CJBS-70MC
Reel : STELLA SW 5000HG
Line : PE #2 , Leader 40lb
Lure : PRESS BAIT
  1. 2010/06/22(火) 23:07:36|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

修行といえば修行の日

本年度2回目の玄達。

前日は爆釣!かなり期待して興奮したが心を落ち着かせて寝た。




空が明るくなる頃、暗闇に変態Kさんの姿。

二人して、ある予感がしていた・・・




しつこい様だけど、今日もベタ凪ぎ。

P7010010.jpg

危うく乗り損ねるトコだったが、JERKさんにて。

P7010017.jpg



前回と比べると、格段に鳥が多い。

朝の地合いまで体力温存しながらスタート。


P7010014.jpg



そんな中でも変態KさんはあっさりとHIT!

流石なんです。




まだか?まだか?と待ちわびる。




地合いを待ってる間に背びれを海面に出しつつふらふらしてたハンマーヘッドシャークを真剣に狙ってる人達。

P7010004.jpg

ありゃ?安静にしてなさい!って言われてた人じゃないの???



・・・人違いか・・・







前回のおかげで、どうやら楽にジギングが出来る体になったみたい。

ドコも痛く無いし。

P7010006.jpg



そしてようやくの元気の良い鳥山!

いよいよか?





ゴン!


『キタ!』


P7010011.jpg


ドラグは出すけど、首の振り方が小さい?

ウジジ~と鳴るのにやや軽い?



P7010012.jpg

やっぱりメジロ。



地合いスタートかと思わせたが・・・



P7010009.jpg






ち~ん








ず~っと、ち~ん・・・



曇ったり雨降ったり晴れたりと変な天気だったけど、やっぱり日焼け。


P7010020.jpg


手だけ白い。




釣れない玄達。

朝の予感的中!

自称病人の人が来た事。そして『昨日は良かったのに・・・』って状況になった事。




全ては誰かさんのせいにしておこうってコトで丸くおさまった。








さて次に期待!



Rod : NB583SS EVO
Reel : STELLA SW 8000HG
Line : PE #3 , Leader 40lb
Lure : C1 Semilong , ZERO1 Semilong
  1. 2010/07/01(木) 22:25:43|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とにかくヤバイの!

朝からバーブレスさんに髪を切ってもらった。

夜勤明けなもんで、途中で何度か意識がなくなったけど・・・



バーブレスさんと話してたら、とっても釣りに行きたくなってムラムラ。




夕方、今ちまたで『お祭り状態!』と言われているアジ狙い!

少し寝ようと思ったのに興奮して無理・・・

早めにyasu船長との待ち合わせ場所へ向かう。







早く着きすぎた・・・






少し仮眠?

いや、そこらへんで釣りでもして待ってよ。




ん?いきなり?


P7070001.jpg



セイゴ君。でもなんか嬉しい。




少し沖目。


ゴッ!と当たったが何故か合わせなかった。

結構良いサイズのシーバスだったが、当然エラ洗いで外れた。


その後もアタリは出たけど乗らず。






で待ち合わせ時間。



風が有るのはご愛嬌♪


地合いまではやや時間が有りそうなので鳥山目指し、ハマチ君かサゴシ君と遊ぶ。




つもりがyasu船長、『アジ喰いそう・・・』と。

こんなに早くから?と若干疑うも、当然アジ狙うわね。



船長、当然ながらすぐヒット。

続いてボクにも。



さすがに大アジは引くね~♪








って、真鯛・・・嬉しい様なそんな事ない様な・・・


次こそ!




キタッ!








また・・・真鯛・・・



えーとえーと、アジさんは?






居た居た!




P7070003.jpg


デカイ!40オーバー!

めちゃくちゃ楽しい!

アジ最高♪



シェイクにも力が入る。



ゴン!

またキタ~


コイツもデカイよ。








ギュイ~~~~~~~~~~~~ッ!

ギュギュギュイ~~~~~~~~ッ!





あれれれれ????




巻いては出され、巻いては出され・・・



そんなやり取りの中、『この魚、もの凄く穫りたいけどアジも早く釣りてぇ~』と思ってみたり。



それにしても浮かんでこない。

ラインの印が行ったり来たり行ったり来たり。



結構がんばって、ようやく上がったよ・・・


P7070008.jpg


65cm真鯛。かなり楽しませてくれた!


その後もアジはもちろん、真鯛も混じり釣れる釣れる♪

魚探を見ると、『一体、水中はどうなってんだろ?』ってくらいの全面感度だらけ・・・

スゴイ事になってます。




まさに『パ~ラ~ダ~イ~ス~っ!』



ん~、yasu船長のおかげで大いに楽しめました♪



リリースもして短時間でこの釣果!

P7070011.jpg


ヤバ過ぎ。




あ~面白かった~


Rod : BLB-76M/BRF
Reel : TwinPower Mg 2500S
Line : PE #0.8 + Shock Leader 12lb
Lure : MetalForcast
  1. 2010/07/08(木) 00:04:56|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あきさんのいちにち

Akiさんが玄達に行きたいというので、一緒について行った。

眠れない夜を過ごしたAkiさんと、明け方にJERKさんに乗り込んだ。



期待半分、不安半分。



午前6時、玄達に到着。

P7160008.jpg


到着早々、船長のアナウンスに期待感が高まる。


朝のジアイ突入~♪

早々にヒット!



が、メジロ。



まぁまぁ、これからだからね。




次、またもやヒット!


ドラグの鳴り方、重さからして鰤。



水面に見えた魚体。もう少し。










が、突然船の下に突っ込みラインが船底に接触・・・


あぁぁぁぁぁ・・・・最低・・・・




この時点でかなり息があがっている。




ヒィヒィ言いながら巻いてると



ドン!



もう泣きそうなくらいで、なんとか穫れた。

P7160001.jpg

90くらい。

続いてAkiさんも2連発で鰤!

P7160007.jpg


Akiさんも泣きそうでした♪




その後もフォールでヒット!バラシ・・・

もう一回!バラシ・・・

更にもう一回!バラシ・・・



あぁぁぁ・・・



最後にハマチで朝のジアイ終了。

最低・・・バラシ多過ぎ。






気が付けば空は真っ青のカンカン照り。


P7160021.jpg



朝のジアイで疲れたAkiさんは眠る様です。

P7160018.jpg


そんなトコで寝てたら日焼けしますよ?






と思ったら、またシャクる。


P7160014.jpg


なぁ~んだ、ヤル気満々!







と思ったらまた寝た・・・


P7160027.jpg


だから日焼けしますってば~


P7160022.jpg



参考までに、このくらい焼けました。



で、次のジアイを期待してまた頑張る!


P7160028.jpg


やるなぁ~








が、その後のジアイは来る事が無く・・・



しかし暑かった。水分4リットルは必要っぽい。





Rod : NB583SS EVO
Reel : STELLA SW 8000HG
Line : PE #3 , Leader 40lb
Lure : C1 Semilong , ZERO1 Semilong
  1. 2010/07/16(金) 21:50:22|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する