knuckle punch

細々と

一昨日から背中が痛くって大人しくしております。変な痛みです。
ようやく少しだけ動けるようになったので刃物研いでました。

縁のないGERBERのナイフ。
お気に入りを山で無くして、同じのを再度2個購入。
それの一つを先日紛失。マルチツールは山に持って行って30分で紛失。
最後のスペアは流石に使う気になれず・・・

久しぶりにOPINEL買ってみました。20年ぶりくらい?

DP3M0478.jpg

刃が立って無かったので速攻でキンキンに研いでおきました。
背中が復活したら、刃の形状を使い易く変えてみます。
目立つようにグリップは赤。ついでに目立つ細引き付けて紛失防止対策しようかと。





その他。

満足するものがなかなか無くって、無駄に買い直しをする筆頭小物。
ボトルホルダーとカメラケース。

DP3M0479.jpg

NEX-5やDP3Mが、ドライパックに入れてピッタンコ!小さいルアーケースもついでに入ります。
ウレタンパッド入りで文句無し。

DP3M0480.jpg

500mlのペットボトルからナルゲンの600mlまで色んな形状に対応。

DP3M0481.jpg

何より優れてるのは、この取付け方法。
細いベルトからザックの太いウエストパッドまで取付け可能でブラブラしない!
ベルクロのは良くありますけどね。たまに落ちちゃいます。
500g以上もあるもんだし、飛んだりしますしね。


ボトル用もカメラ用も、これくらい頑丈がいいです。





  1. 2015/05/23(土) 14:20:55|
  2. 道具
  3. | コメント:0

回収

そういえば、

DP3M0482.jpg

無事に回収出来ました。


岩の上にちょこんと寂しそうに居りました。
置き忘れた事を反省しつつ、ピカピカに磨いてあげました。
手のひらというよりも指先サイズで、山菜採るには最適な相棒です。



ついでにOPINELを分解。

DP3M0484.jpg

こいつも使い易くしてみました。
もう少し改良の余地がありそうですが、次回の楽しみにしておきます。



  1. 2015/05/30(土) 10:42:51|
  2. 道具
  3. | コメント:0

いざ!って時の

ちょっとした事で大惨事になる。渓流というか釣り自体がそんな感じかと。

DSC01476.jpg

いざって時のエマージェンシーキット。
詰め込んだだけですけど・・・

DSC01470.jpg

まずは水。これさえあれば何とかなるかと。
ソーヤーミニと折り畳める水筒は最大級の軽量化が図れます。そして安全。
カップ麺とコーヒーを二人分と考えて約1L。1Lって容量も重量もなかなかのもんです。
これが恐ろしく軽量コンパクトになります。

DSC01472.jpg

役に立ちそうで出番の少ないバンダナと非常食。これは取り敢えず持ってます。
一度ハンガーノックを経験すると、非常食を常備したくなりますね。

DSC01471.jpg

ライトはこの時期持ってた方がいい。釣りに夢中になってると真っ暗に・・・なんてことも。
パラコードは靴ひもが切れた時の予備的に持ってます。BOAのワイヤーが切れても何とかなります。

DSC01473.jpg

救急キット。
ビクトリノックスはコンパクトで毛抜きが付いてるのがいい。トゲが刺さっても安心。
あとは頭痛薬に胃腸薬。ポイズンリムーバー。
水に強い絆創膏に、虫さされ用塗り薬。
あとは小分けしたワセリン。切り傷擦り傷、止血にも使えて便利で安価。
その他にも使い道は沢山!






必要な物だけ選んでみたら、容量も重量も以前の半分以下になりました・・・








  1. 2015/07/17(金) 14:46:33|
  2. 道具
  3. | コメント:0

もう無理

今年もやっぱり買い替えです。ウェーディングブーツ。

源流&ウェットウェーディング専用としてお気に入りのヘッドウォーターブーツ。
これは2足目で廃盤になってからも大事に使ってきましたが、ついに限界をむかえました。

DP3M0875.jpg

ソールのラバーごと半分くらいまで剥がれてます・・・ついでにフェルトも限界で最近よく転びます。
軽くて動き易いのに怪我しにくいブーツでした。また販売して欲しいなぁ。



さて、何を買おうか。



ウェーダーで履くのは基本的にリバーテックBOA。
これも思ってた以上に動き易く気に入っております。

が、欲しいのは源流用。
より軽くが理想ですが、柔らか過ぎるアッパーは足首に負担が掛かりすぎるのでパス。
過去2回ほど、この手のブーツで失敗してます。
あとはアッパーより大きなソールのブーツ。全く力が入らずヘツリとか無理です。
この辺はアッパーの剛性なんかも関係しますね。
よほど筋力と持久力のある方なら沢足袋なんかでも問題無い気がしますが・・・

ということで、

DP3M0874.jpg

ベイパーにしてみました。

リバーテックBOA(旧型)よりも、片足80gほど軽量。
アッパー薄めですが頑丈。
ソールはリバーテックBOAよりひとまわりくらい小さいでしょうか。
ミドルカットですが、足首守るのに充分な高さと剛性です。

あとは、ザックに入れられるコンパクトさと重量、靴ひも切れたときの対処が楽なので。
というか、こちらがメインで選んだ気がする。

欲を言えば、もうひとまわりほどコンパクトだと完璧です。(ボクは足幅が狭いので)





さて、次の釣りの楽しみが増えた!





  1. 2015/07/28(火) 15:20:02|
  2. 道具
  3. | コメント:0

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する