knuckle punch

ちまちまと準備

なんだかんだと狙いたいお魚がいないので釣りしておりません。
しいて言えば、青物。けど、行くタイミング合わず。

いいお天気なので、久々にカメラを持って出掛けた。

SDIM2685.jpg


新しく買ったレンズ。といっても中古だけど。
単焦点、マクロと悩んだけど、今回はズーム。
評判良いだけあってよく写る。

難点は、更に重くなっちゃったこと。
渓流歩くのに出来るだけ荷物は少なくしたいのに、カメラだけは逆方向に進む・・・




さて、暇してられるのも今月だけ。
渓流の準備もしなくちゃいけないけど、その前に。

SDIM2690.jpg

こんだけの針を巻き巻きしないと。

前に全部作ったけど、気に入らないからすべて分解してやり直し。
その他にも作らないといけない針が順番待ちしております。

指が痛くなってきた・・・





  1. 2014/01/06(月) 10:17:39|
  2. 釣り(その他)
  3. | コメント:0

道具と心の準備中

そもそも天候の悪いこの時期だけど、今回の休みも釣り出来ない感じ・・・
こんなときは道具イジリに限る。

ちまちま作ってた針も、あとひとつで終了。

SDIM2704.jpg

渓流用、オフショア用と、全部で5,60本は作ったと思う。
あとはルアーに取付けるという面倒な作業を残すのみ・・・

SDIM2694.jpg

頼りのミノーも今年は多めに手に入れた。たぶん足りるハズ。


ついでなので、リールに糸巻いてみた。
チューンドCardinal。

SDIM2699.jpg

正直、手元に届いたときは余り変わった感が分からなかった・・・
が、テンション掛けて糸巻いてみたらビックリ。余裕で巻ける。
巻き終わってからクルクルしてまたまたビックリ。こんなに変わるもんなんだ。
細い流れ専用機にしようと思ってたけど、太い流れでも使ってみようと思う。

と、道具を触ってたら無性に釣りに行きたくなってきた。
ジグでも投げに行こうかと思ったけど、

SDIM2707.jpg

コイツが不調なんだった・・・

ので、今から分解。




はやく解禁せんかなぁ。



  1. 2014/01/17(金) 12:09:35|
  2. 釣り(その他)
  3. | コメント:0

だめな

大人になりそうです・・・寒くて外に出たくありません。


ゴチャゴチャなルアーケースをひっくり返してみたら、

SDIM2710.jpg

懐かしいルアーが出てきた。
今シーズン使ってみよ。

でもなぁ、さすがにこの針じゃ・・・

丁度良い針が無いから、渋々買いに行くことに。
ついでに遊漁券も買ってこよ。

と、昼前の暇つぶしは出来た。




午後。

久々に車イジリしてたら雨降ってきて退散。
またまたルアーケースひっくり返した。

リップの折れた子たくさん救出。

捨ててしまおうか迷ったあげくにビール片手にサーキットボードをチョキチョキ。

SDIM2714.jpg

全部アレキサンドラかと思いきや、ひとつだけ違う子。
削り出したリップは全部同じ・・・

まぁいっか。

復帰できるのは二つくらいか?酒飲みながらする作業じゃないな。




さて、酒でも飲むか・・・




と、だめな大人中。
  1. 2014/01/18(土) 17:26:07|
  2. 釣り(その他)
  3. | コメント:0

渓流解禁!なのに・・・

渓流解禁の2月1日早朝。
なぜか新幹線に乗って九州へ・・・



朝から缶ビール片手に新幹線。
昼に到着して焼ラーメンと生ビール。

酒を飲んでることをバレないように向かった先は、Casketさん。

実は昨年もお邪魔したけど、てしま店長にお会いしたのは初めて。
釣りの話とか、そうじゃない話とかしてたら危うく買い物するのを忘れるところだった。

お陰様で今年の釣りはテンションが上がりそうですよ。
少し考えながら釣りしよっと。
ま、楽しい釣りが根本にあるけれど。



で実は、今回のメインは玄界灘キャスティングだったりするんだけど、数日前から予報が微妙になりはじめ・・・
前日でもまだまだ微妙で・・・最終的に当日の朝に判断するということに。

というわけで、半ば諦めて九州観光の予定を組むのでありました。




つづく。

(あ、写真がほぼありませんので)
  1. 2014/02/04(火) 13:36:42|
  2. 釣り(その他)
  3. | コメント:0

3回目の・・・

誰かさんのリールメンテナンス。

SDIM2934_201403151234342c6.jpg

全バラ。
これから洗浄。

SDIM2931.jpg

グリスアップして組み立て。

気に入らなくてやり直し。を2回ほど繰り返し。




オイルやグリスの組み合せが大変重要。
普通に売ってる純正グリス&オイルじゃ、ステラがステラじゃなくなっちゃう。
別方面のシマノの純正グリスを2種類と、リール用オイル、ドラググリス。
これの組み合せを探すのに、3回も分解→洗浄→グリスアップ→組立。

手が油くさい。
手袋使えばいいんだけど、ベアリングのグリス入れは素手のほうがやりやすい。

只今、2台が終了して3台が部品入荷待ち。というかまだ注文してない・・・
yasuたん、暫しお待ちを。

おっきいリールは、水深100mのボトムまでジグを落とすとハンドル取れる仕様にしときます。
ちっちゃいリールは、おっきい魚が掛かるとラインが切れる仕様にしときます。



自分のリールもしたいけど、やる気が全く起こりませぬ。



  1. 2014/03/15(土) 13:00:56|
  2. 釣り(その他)
  3. | コメント:2

OH終了

yasuたんのリール、オーバーホール完了。

SDIM3117.jpg

年代別にステラ比べられて面白かった。

ゴロつき感のあるベアリングは全て交換。
摩耗してるブッシュも同じく交換。
磨いたりシム調整したりしてなかなか良い感じ。
あとはちょこっと実践で使えば馴染んでくるはず。

ついでに自分のリールも2台やってみた。
ヴァンキッシュのグリス類をステラ同様にやってみたら、イマイチでした。
このまま少し使ってみて、ダメならやり直そう。



いいお天気続いております。
おかげで雪代多くて川は限られそうな感じで今回の休みの釣りは断念。
夜勤明けだし喉の調子も悪いから、タイヤ交換やら木工やら何やらと普段出来ない事をやっといた。

次の休みも所用で釣りなし。
それから本格的に山に向かう予定。




  1. 2014/03/29(土) 13:27:08|
  2. 釣り(その他)
  3. | コメント:0

お休み中

夜勤からそのまま出張、ようやく本日休み。
思いのほか疲れたので、本日はビールなんぞ飲みながら休日らしい休日を過ごしております。

こちらも梅雨入りしたみたいで、川の水も変わるはず。次の休みに期待。

DSC00458.jpg

新しいミノーに針付けたり、ルアーケースの中身を変えたり。

DSC00462.jpg

玄達も近いからとライン交換したり。
なんだかんだと合計1.5kmくらい巻いたら、手の皮が剥けちゃった・・・


やる気がなくなったので、またビールでも飲も。




  1. 2014/06/07(土) 15:36:32|
  2. 釣り(その他)
  3. | コメント:0

釣りとカメラ

ボクにとって釣りの写真は記録といえば記録だけど、数年前の写真を見てもどこでどう釣ったものか思い出せる。記録=記憶みたいなもの。
(もう少し歳をとったら、どうか分からないけど・・・)
釣りに行けない暇な休日や、シーズンオフに写真を見直すのが楽しみでもある。
写真はまだまだ下手だけど、それでも写真撮ったり見たりするのは大好き。

実際、ブログ用に撮るだけならコンパクトカメラで充分だけど、なんせ機械が好きだからそれでは満足しない性分。
防水カメラも持ってるけど、ほぼ出番はない。

ただ高級なコンパクトカメラは下手な一眼レフなんて目じゃない写真が撮れる。
SIGMAのDPシリーズが欲しいけど我慢中。

なんせSIGMAと言えば、うちのこの子。

DSC00711.jpg

Foveonセンサーは、圧倒的な解像力と表現力がある。ネット上で撮影された画像を見て一目惚れして購入。
但し、撮影条件の制限が有りすぎる。
渓流へ持って行くと、ちゃんと撮れる確率は1/10くらい。納得のできる写真は1/100~200くらい。
なので、一日の撮影枚数は150~200枚。

明るい条件で更に三脚使えば、びっくりするような写真が撮れるけど、それは渓流には向かないってこと。
DPシリーズも同じで、それが理由でなかなか手が出せない。

しかし、このカメラのお陰でシャッタースピードや絞りを駆使して撮影する事を覚えた。
まぁ覚えたってだけで、良い写真が撮れる事にはならないけれど。

ただ、時間を掛けて魚の写真を撮る事はリリースが難しくなるという事。
なので、魚の事を気にかけながら写真にも神経を使うのは・・・

ちなみにこのカメラ。ボクは「じゃじゃ馬くん」と呼んでおります。



そんなこんなで最近活躍中のSONY NEX。

SDIM3742.jpg

もっぱら、SIGMAの単焦点レンズ付けて楽しんでおります。
手ブレ補正無くても、ISO感度が上げられるから気にならない。ピント合わせも簡単確実で、構図以外の失敗も殆どなし。
重量もサイズも今までの1/3以下。
なのでデイパックも要らないなぁ~と、現在は持ち運び方法を思案中。



とりあえず、今度は三脚もって遊んでこようっと。


  1. 2014/07/05(土) 13:54:00|
  2. 釣り(その他)
  3. | コメント:0

磨く

午前中は墓参りに行って、午後からは車イジリ。というか修理か。
山道で腹下をガツンガツン当てるから、車の下に潜っていろいろしておりました。

ついでなので前から気になってたネットの傷を修理。

DSC00866.jpg

ペーパー当てて傷消して、じっくりオイルを塗っていきます。
こうやって簡単に修理出来るのもオイルフィニッシュの良いところ。
好みの艶になるまで塗って乾燥を繰り返します。

案外こういう作業好き。





  1. 2014/08/13(水) 16:10:13|
  2. 釣り(その他)
  3. | コメント:0

ぎりぎり・・・

色んなバッグを探してみたけど難しい・・・

今まで色んなの使ってきたけど、楽なのはデイパック。
難点はカメラを出すのが面倒になって写真の枚数が減るってこと。
それでもやっぱり主役はデイパックになると思う。

今回は荷物を最小限にして短時間釣行用のヒップパックを探してみた。
完全防水を中心に探してみたけど、これまた理想のモノが少ない。
ロールトップ式は出し入れが面倒だし、防水ジッパー式はジッパーが硬い。
そして全体的にボトルホルダーがついてないものが多い。
バッグの中に入れることを考えたが・・・
(ちなみにボトルを腰に付けたりするのはプラプラしてキライ)

完全防水のバッグの中に水分入れるってどうなんだろ?
濡れたタオルとかも同じ。
結局カメラを防水パックに入れるなら、完全防水は要らないんじゃないのか・・・

てな訳で、完全防水じゃなくていいけど防水生地で多少濡れても大丈夫で。
カメラが取り出しやすくて最小限の大きさで。
体にフィットしてプラプラしないもの。

DSC00869.jpg

やっと見つけた~けど、入るかな・・・

カメラ
三脚
飲料水

カメラ用インナーケース入れて、計ったようにピッタンコ。
こんなもんでしょ。
腰にも巻けるけど斜めがけ専用。



今度の休みに早速使ってみようっと。
使えなかったら普段使いにしちゃおう。



  1. 2014/08/21(木) 11:51:57|
  2. 釣り(その他)
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する