knuckle punch

天気は良いけど

昨晩、本当なら休むハズだった・・・
しかし、どうしても休みたいという同僚に代わって出勤。

そしてついでに残業して!って。
12時間も働いちゃった♪


お昼に帰宅して釣りに行こうとするも、晴天&ベタ凪ぎでターゲットも定まらず就寝。


そして数時間後、体力も回復し川に浸かってみる。



2投目でヒット!


セイゴがね。


またヒット!


セイゴね。


あっ・・・キャストミス・・・

ヒット!笑

フッコサイズにアップ。





・・・




その後は続かず。


もう一匹だけ小っちゃいの追加し終了♪




魚の感触味わえただけでも良しとしときます。

小っちゃくても楽しいもん!


  1. 2009/11/10(火) 01:28:10|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空気を読んで・・・

一昨日の休みの代わりに、本日休みをもらった。

ん~沖に出ちゃおうか!なんて思ったが・・・



当然の時化。



まぁ、いいや。午前中は用事も有ったし。

誰かボクの周りに雨男ならぬ荒れ男が居るに違いない!




用事を済ませて夕方からはyasuさん&Akiさんとシーバス。

本当かどうかは分からないが、yasuさんは風邪ひいたらしい。

なので今日はガイド役。



ポイントへ着いてボクはチョット離れた位置へ。

川の流れが早く、ややビビッて少し高い足場に乗る。

場所的にランディングが難しそうやな~と思ってると、

yasuさん 『とりあえずネット持ってけや!』とランディングネットを貸してくれた。


1投目、流れの速さを覚える。

2投目、ここぞというポイントにミノーを入れる。


『ゴゴン!』

来た!

しかし余り引かない・・・50cm位かな・・・

いつもよりリーダーを太くし、ドラグもかなり閉め込んでいる。

すんなりと足下まで寄って来た。




ら・・・アレ?



ギュイ~~~~ン!と流芯までひとっ走り!

寄せては走られを繰り返し、ようやく足下まで寄せた。

借りたネットを差し出すと・・・





このネット伸びない・・・

グリップ長、約30cm。


なんとかネットを差し出すも、危うく川に落ちるところやった。

コレ、絶対ワザとや!

もう一度試みるも、やっぱり無理。


yasuさんを呼ぶ。




『病人をコキ使うなや!』と文句を言いながらもランディング成功♪

ありがとうございますっ!


DSCN1462.jpg

ドンッ!と出たのはランカー!

DSCN1459.jpg

87cm。初めてサイズを計ったシーバス。



もう帰ってもいいな(笑)




そしてAkiさんもキッチリGET!

良かった良かった♪




で、ガイド役のyasuさん。ウズウズしてきたのか・・・

『オイ!ちょっと竿貸せやっ!』


ロッドとリールを持つ手が反対のyasuさん、1投目からキャストミス(笑)








で、釣っちまった(笑)


あり得んし・・・



その後、またもや『喰った!』

エーーーーッ!


グンと曲がった竿を『ハイッ』と手渡される。


ボクに魚を寄せろってコトか?

手渡された竿には重みが乗っている!



ピクリとも動かん程に・・・



根掛かりやし。


案の定、プチッ。


『何や?ラインでも切れたんか?』




最悪や・・・笑






数カ所移動し、もう終わろうかって時に『オイ!竿持ってやるわ!』

と、またもやボクの道具を奪う。




で、またキャストミス。ププッ!(笑)

ぎこちなくハンドルを1回転。




『ドパッ!』




あぁ~、ホントあり得ん。

さすがに70UPとのやりとりが辛かったのか、ロッドを持つ手を入れ替えた!



DSCN1465.jpg


どんな使い方ですの?

ムチャクチャや・・・笑



とまぁこんな感じの楽しい釣りでした♪





それにしてもゲストが1匹づつ。ガイドが2匹って・・・



Rod : EVERGREEN Zephyr PZS-88
Reel : EXSENCE 4000S
Line : PE #1 + Leader 25lb
Lure : SARUNA125F , HALUCA125F
  1. 2009/11/11(水) 23:26:03|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

たまらん!

今日は休みなのにお天気よろしい!

こんな日には寝るに限る・・・



だって夜勤明けだもん(笑)


夜になり戦闘開始。

でっかいメバルを釣って、そろそろ登録したいし。

今日はジグではなく、2年ぶりにワームを出して来た。

飛ばしウキもセットしてと・・・



あ”っ!ガイド通すの忘れた。



最初は漁港に入って様子見。

しかし、お月様が明るすぎて常夜灯の明暗がハッキリしないし雰囲気も無い。

まぁ、投げてみるだけでも。



プチッ・・・


ま、まぁこんなコトもある(笑)



移動。


yasuさん&つーさんが磯に入ってるって事で合流。


なんか釣れてるらしい。


新たに飛ばしウキをセットし大きなメバルを狙う。






・・・プチ・・・





モウヤメタ。


ミノーにした。

DSCN1519.jpg

この前と同じ、渓流用のトリコロール。

コイツでメバルを!




一投目・・・コツッ!


キタ!


ドラグを鳴らしながら走る。来た~この引き。

・・・

走り過ぎじゃ?

更にラインを出していく。シーバスやな多分。




フッ・・・



バレた。

仕方無い、そのままリトリーブ。

すぐさま、コンッ!

またキタ!

またしてもラインを出されまくり・・・


細いラインを根に擦られながらもナントカ寄せた。

DSCN1513.jpg

メバルタックル+磯。

限界に近い・・・


そこからもシーバス2発。

コッチはホドホドなサイズで楽しみながらのファイト。

DSCN1517.jpg

ミノーが小さいから魚が大きく見える(笑)



疲れて終了~

この釣れる状況、考えてもよく分からない・・・


Rod : VARIVAS Violente VLL-73-T
Reel : DAIWA Luvias 2004
Line : PE #0.6 , Leader 10lb
Lure : Tricoroll 55S
  1. 2009/11/26(木) 01:28:26|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぷ~ん

今週の頭、見事なまでに3連続撃沈を喰らった。



そして台風。

台風通過に合わせて行こうと思ったのに、仕事で疲れてゴメンナサイ。



そして本日、期待を込めて河に浸かる。








夜の河、静寂の空間が何とも言えず好き。

無心でキャスト。









しかし、やっぱり天敵が現れる。






プ~ン、プ~ン、チクッ!


『ウギャ~!』と叫びたくなるくらい蚊が嫌い。


コレ必需品。

P8130007.jpg


ワンキャスト、ワン塗り。


全く集中出来ん!

最後には唇まで刺された。



必要以上の虫除け&液体ムヒ塗りまくり。

そして集中。





ゴン!




P8130003.jpg



なんとか4連続はまぬがれた。


  1. 2010/08/13(金) 23:17:32|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水辺

数日前、小悪魔yasuさんと夜の川。

1投目に『ウヒョヒョ~♪』とyasuさんヒットするも、バラシ。
どうやら、ボクに心理的プレッシャーを掛けようとしてたらしい。



その後、魚っ気を感じられない二人は水辺の生き物調査を開始。
しばらく観察した。







そんでまた二人は夜な夜な集結。

数投したところで二人は思っていたハズ。



『つ、釣れる気がせん・・・』と。



今日は奥様の実家に置いてあった、息子のザリガニ捕獲用の網をこっそり盗んできた。
もうちょっとしたら水辺の生態調査をしよう。



が、その前にもう一カ所だけ。



勝手にチビしか居ないと思ってた。

トップウォーターをパコッパコッ。



ドバシャ!



ムニーーーーーーーーとラインが出てく。


アレ?



P8200002.jpg


P8200006.jpg



満足したし帰ろ。水辺の生態調査はまた今度。





なんでも、小悪魔yasuさん曰く・・・

『半袖日焼けがそろそろ治った人と、麦ワラ唐辛子男が居ないと釣れる』




らしい・・・


ナルホド納得(笑)




  1. 2010/08/20(金) 02:22:46|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

陸 vs 沖

yasu船長情報を元にシーバスをやっつけよう!

まだ日が昇る前に磯に立つ。

沖を見れば、yasu船長のボート。

その間に時折『ドパッ!』と水柱。




ベタ凪ぎだから見やすい。

P8270005.jpg


トップを投げていたが、若干飛距離が出ず。

こんな時のスーパーウルム。



比較的近距離に魚が出たのを確認してキャスト。

ジャーキングで『ゴッ』


魚は相当元気で幾度となく体全体を出してのエラ洗い。



うほ~っ!た~のし~~~~っ!


P8270003.jpg


P8270004.jpg


今度はトップで!と投げるも、やはり飛距離が足りないのか?

やはりスーパーウルム+ジャーキングなのか?

その後は2発ヒットするもフッキングが甘くてバラシ。








日が昇ったら流石に暑く、我慢出来ずに撤収。

ん~、やっぱり歯が立たなかった・・・



でも涼しい時間の釣りは気持ちいい♪


  1. 2010/08/27(金) 08:32:03|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炸裂!?

なんだか川に浸かりたくなった。


夜、yasuさんと入水。

なんとな~く魚っ気は有るみたいね。


まずはトップで。

お気に入りのリップルポッパーで『ドパッ!』

静寂の中での補食音は心臓がバクバクして気持ちいい。

P9020003_20100903201842.jpg

今度は少し下。

P9020005.jpg

途中まで全然引かなかったのに、急に元気になった子。






そして日付が代わり解散。










4時間後、またしても集合。

解散した意味がほぼ無い(笑)



今度は沖で。

トップでパコパコ出るのに、ミスバイト&フックアウト連発。

何故だか魚が上がらない。





ほんの少し『イラッ!』としたボクは、禁断のスーパーウルムにチェンジ。





P9030006.jpg


ナハハハ!


連発。




なんで?なんでこんなに釣れるの?スーパーウルム・・・





そろそろ風&波が厳しくなりそうなので帰航。

疲れ果てた二人はほぼ無言。



久々に釣りして疲れた。



  1. 2010/09/03(金) 12:59:09|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相性の問題?

シーバスよ・・・



夜な夜な一人で川へ。

いつもよりベイトが多く感じる。
追われて逃げ惑うベイト。
もらったな。




『・・・』




釣れん。



ボトムの釣りに変更。
バイブレーションに交換した1投目。

コン!グギギ・・・!

ポロッ。


直ぐさまコン!

ポロッ。




苦手なバイブレーション。相性は最悪。
今までに何度も掛けてるのにキャッチ出来たシーバスは多分ゼロ。
アワセの問題なのか何なのか分からないけど・・・

何故?


腹立つのでルアーチェンジ。

コン!

ドラグを鳴らすも5秒ほどでポロ・・・。




一緒やんか。






海に行こ。

ベイトはココも多数。






が、釣れたのはダツのみ。




余りに釣れなくて悲しくなってきた・・・笑
  1. 2010/10/13(水) 01:38:46|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夜中のドライブ

夜な夜な元気になるこの頃です。


まず昨日。

行きたい場所が数カ所ある。
まぁ、休みも重なるし少しずつ回ってみよう。

漁港。

いきなり声をかけられる。

内緒で来てるらしいB.Yさんだ!
(奥様にバレるとまずそうなので本名は伏せます。笑)

しばらく一緒にチビカマスを狙う。
余りにバラシが多くてキャッチは一尾。

B.Yさん、そろそろ帰らないとヤバイ!って感じで帰宅。



ボクは移動し、違う漁港へ。

相変わらずのベイトにボコボコのボイル。
あっちもこっちもボコボコ。





が、何しても喰わず。
ボイル直撃でもルアー変えても・・・

若干凹み、川へ浸かるも減水し静かでした。





本日。

どうしても昨日のボコボコボイルが気になり、朝からルアーを物色。
買ったばかりのルアーを握りしめ、暴風に近い風の中で再度挑戦。

定番の様にトップから。
風でドリフトさせながら・・・チュパッ!

PA210003.jpg

可愛いキレイな子。
取り敢えず釣れた事に満足。

今度は水面直下。
比較的スローにノーアクション。
風で大きくラインが膨らみ、ドコを引いてるか不明。
なんとなくこの辺り?と引いてると横でドパ~ン!

あ~やっぱり居るなぁ~

ジャジャジャジャーーーーー!

あっ、横でボイルしたんじゃなくて喰ってた。

なかなかの重量感に暗闇でも分かるなかなかの大きさ。

そっとライトを点けるとなんかデカイぞ?

PA210006.jpg

88。
漁港でこのサイズには驚き。

満足して帰りたかったが、yasuさん登場!
そして早々にHIT!

PA210011.jpg

釣れたのに不満足そうな顔だ。笑


期待に胸を膨らませるも、どんどんとシーバスの気配が感じられなくなり・・・



気が付けばJERK船長のイカ釣り講習会になってた。
講習を聴きながらシーバス釣り。
それからさらに発展して、真夜中にDVD鑑賞&レクチャー。
終わる頃には、頭の中はイカだらけ・・・笑



最近ほぼ釣れてなかったけど、今日はホントに釣れて良かった。
今年初のランカーだったしね♪
  1. 2010/10/22(金) 03:13:35|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨も上がるさ

日中から降り続いた雨。
仕事をしながらプランを練る。

午前2時、yasuさんと合流。

釣り始めると、雨も上がる。
雨の中の釣りも嫌いじゃないけど。



『ゴン!』ポロリン・・・ ×2
ダサイ・・・(T_T)


『ゴン!』
ジュババーン!
フッキングが決まってない様な気がする。
案の定、10秒程でポロリン・・・


ドラグ締めるの忘れてた。

『ゴン!』
今度はOK。
さっきのより小さいけど。流石に4連続はキツイので慎重に。

PB010003.jpg


サラナさん、ご苦労様。

PB010007.jpg

73。



今度はコモモ2。

ジュババババッ!
『ん!?デカイ?』
ゴンゴンと首の振りがデカイ。

絶対に穫るもん!

PB010011.jpg

よしっランカー!84。
体高もあって太い。


満足♪



結局のところ、6ヒット2キャッチという悲しい結果。
先日の反省が全く生かされてない・・・
  1. 2010/11/01(月) 13:36:08|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する