knuckle punch

天気は良いけど

昨晩、本当なら休むハズだった・・・
しかし、どうしても休みたいという同僚に代わって出勤。

そしてついでに残業して!って。
12時間も働いちゃった♪


お昼に帰宅して釣りに行こうとするも、晴天&ベタ凪ぎでターゲットも定まらず就寝。


そして数時間後、体力も回復し川に浸かってみる。



2投目でヒット!


セイゴがね。


またヒット!


セイゴね。


あっ・・・キャストミス・・・

ヒット!笑

フッコサイズにアップ。





・・・




その後は続かず。


もう一匹だけ小っちゃいの追加し終了♪




魚の感触味わえただけでも良しとしときます。

小っちゃくても楽しいもん!


  1. 2009/11/10(火) 01:28:10|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空気を読んで・・・

一昨日の休みの代わりに、本日休みをもらった。

ん~沖に出ちゃおうか!なんて思ったが・・・



当然の時化。



まぁ、いいや。午前中は用事も有ったし。

誰かボクの周りに雨男ならぬ荒れ男が居るに違いない!




用事を済ませて夕方からはyasuさん&Akiさんとシーバス。

本当かどうかは分からないが、yasuさんは風邪ひいたらしい。

なので今日はガイド役。



ポイントへ着いてボクはチョット離れた位置へ。

川の流れが早く、ややビビッて少し高い足場に乗る。

場所的にランディングが難しそうやな~と思ってると、

yasuさん 『とりあえずネット持ってけや!』とランディングネットを貸してくれた。


1投目、流れの速さを覚える。

2投目、ここぞというポイントにミノーを入れる。


『ゴゴン!』

来た!

しかし余り引かない・・・50cm位かな・・・

いつもよりリーダーを太くし、ドラグもかなり閉め込んでいる。

すんなりと足下まで寄って来た。




ら・・・アレ?



ギュイ~~~~ン!と流芯までひとっ走り!

寄せては走られを繰り返し、ようやく足下まで寄せた。

借りたネットを差し出すと・・・





このネット伸びない・・・

グリップ長、約30cm。


なんとかネットを差し出すも、危うく川に落ちるところやった。

コレ、絶対ワザとや!

もう一度試みるも、やっぱり無理。


yasuさんを呼ぶ。




『病人をコキ使うなや!』と文句を言いながらもランディング成功♪

ありがとうございますっ!


DSCN1462.jpg

ドンッ!と出たのはランカー!

DSCN1459.jpg

87cm。初めてサイズを計ったシーバス。



もう帰ってもいいな(笑)




そしてAkiさんもキッチリGET!

良かった良かった♪




で、ガイド役のyasuさん。ウズウズしてきたのか・・・

『オイ!ちょっと竿貸せやっ!』


ロッドとリールを持つ手が反対のyasuさん、1投目からキャストミス(笑)








で、釣っちまった(笑)


あり得んし・・・



その後、またもや『喰った!』

エーーーーッ!


グンと曲がった竿を『ハイッ』と手渡される。


ボクに魚を寄せろってコトか?

手渡された竿には重みが乗っている!



ピクリとも動かん程に・・・



根掛かりやし。


案の定、プチッ。


『何や?ラインでも切れたんか?』




最悪や・・・笑






数カ所移動し、もう終わろうかって時に『オイ!竿持ってやるわ!』

と、またもやボクの道具を奪う。




で、またキャストミス。ププッ!(笑)

ぎこちなくハンドルを1回転。




『ドパッ!』




あぁ~、ホントあり得ん。

さすがに70UPとのやりとりが辛かったのか、ロッドを持つ手を入れ替えた!



DSCN1465.jpg


どんな使い方ですの?

ムチャクチャや・・・笑



とまぁこんな感じの楽しい釣りでした♪





それにしてもゲストが1匹づつ。ガイドが2匹って・・・



Rod : EVERGREEN Zephyr PZS-88
Reel : EXSENCE 4000S
Line : PE #1 + Leader 25lb
Lure : SARUNA125F , HALUCA125F
  1. 2009/11/11(水) 23:26:03|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

もういいかい?

明日から休みですけど、お天気は良いでしょ!

まぁ、風は強そうですけど・・・汗



やすや倶楽部のメバルダービーが始まって2週間以上が過ぎた。

が、未だ登録無し。


もうそろそろか?と思いながらもシーバスが気になってしまい行けずにいた。



んで、ようやく海へ向かう気分になれた本日。

約1年ぶりに封印を解く!


DSCN1508.jpg

シラスジグ。

ボクの中では、唯一無二のメバル&アジキラー!


昨年、山ほど買った為に在庫量は今のところ充分(笑)



果たして出来るのか?あのシェイクが。

シェイクと言えば、本家のあの人。今日も並んでシェイクります。


本家は案の定、早々に釣りまくり。

分家としては勝てないまでも負けてはいられない!






出来んし・・・





多少ぎこちないシェイク、そしてフォールで『カツッ!』

ウジジジジィィィーーッ!


来た!たまらんですね、この走り!


そこそこ良いサイズですよ~コレ。


さて一気に抜き上げて・・・



ボチャッ!

ハイ、リリース完了~




まぁまぁ最初やしね。




同じようにフォールでボトム付近を探ると『カンッ!』

キタキタ~

DSCN1500.jpg

そこそこサイズだけど、さっきの比ではないね。


今度は『モゾッ』

DSCN1503.jpg

またサイズダウン。でも手の平よりは大きい。


お次ぎは『プルッ!』

コレはもしや!ボクの大好きなアイツ!

DSCN1506.jpg

アジ!




ちんこいですけど?


近々、真剣に狙いに行きます。

そしてダービー用の写真も忘れずにちゃんと撮ります(-_-;)

Rod : VARIVAS Violente VLL-73-T
Reel : DAIWA Luvias 2004
Line : PE #0.8 , Leader 7lb
Lure : シラスジグ
  1. 2009/11/19(木) 00:57:06|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

裏切らないね

天気予報、いやボクのチカラか?

海に到着するなり横方向からの強風。アカンやろ?コレ。

原Dさん&テラさんが合流した途端!ボクじゃない!    と思う(笑)




昨日同様、シーバスとメバルを狙うつもりやったのにね・・・



仕方無いし移動。

風裏の常夜灯の灯る漁港で水面を見ると、いるいるメバル!



ちんこいサイズばかりだけど遊んでもらおう。



DSCN1510.jpg

渓流で使わなくなったトリコロールが働いてくれる。

DSCN1511.jpg

やっぱりのシラスジグでシェイク&フォール。

DSCN1512.jpg

コイツも渓流で出番の無いカラーのトリコロール。





だんだんサイズダウンしてるし・・・



アタリは多いけどノらないし・・・



ソフトルアーならもう少し楽しめた気がするけど、全て家に置いて来た。



ま、今日はこんなもんで!


Rod : VARIVAS Violente VLL-73-T
Reel : DAIWA Luvias 2004
Line : PE #0.6 , Leader 10lb
Lure : シラスジグ , Tricoroll
  1. 2009/11/20(金) 02:17:57|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまらん!

今日は休みなのにお天気よろしい!

こんな日には寝るに限る・・・



だって夜勤明けだもん(笑)


夜になり戦闘開始。

でっかいメバルを釣って、そろそろ登録したいし。

今日はジグではなく、2年ぶりにワームを出して来た。

飛ばしウキもセットしてと・・・



あ”っ!ガイド通すの忘れた。



最初は漁港に入って様子見。

しかし、お月様が明るすぎて常夜灯の明暗がハッキリしないし雰囲気も無い。

まぁ、投げてみるだけでも。



プチッ・・・


ま、まぁこんなコトもある(笑)



移動。


yasuさん&つーさんが磯に入ってるって事で合流。


なんか釣れてるらしい。


新たに飛ばしウキをセットし大きなメバルを狙う。






・・・プチ・・・





モウヤメタ。


ミノーにした。

DSCN1519.jpg

この前と同じ、渓流用のトリコロール。

コイツでメバルを!




一投目・・・コツッ!


キタ!


ドラグを鳴らしながら走る。来た~この引き。

・・・

走り過ぎじゃ?

更にラインを出していく。シーバスやな多分。




フッ・・・



バレた。

仕方無い、そのままリトリーブ。

すぐさま、コンッ!

またキタ!

またしてもラインを出されまくり・・・


細いラインを根に擦られながらもナントカ寄せた。

DSCN1513.jpg

メバルタックル+磯。

限界に近い・・・


そこからもシーバス2発。

コッチはホドホドなサイズで楽しみながらのファイト。

DSCN1517.jpg

ミノーが小さいから魚が大きく見える(笑)



疲れて終了~

この釣れる状況、考えてもよく分からない・・・


Rod : VARIVAS Violente VLL-73-T
Reel : DAIWA Luvias 2004
Line : PE #0.6 , Leader 10lb
Lure : Tricoroll 55S
  1. 2009/11/26(木) 01:28:26|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どう?この天気!

わっはっは!いかがですか?この天気!

DSCN1521.jpg


もう風神なんて言わせないもん(笑)




多少ウネリは有ったけど、関係無し。どれだけ待ち望んだかオフショア。

日付が変わるまでシーバス狙ってたyasu船長と今日はヒラマサ狙い。


朝はゆっくりスタート。

だけど船長は眠そう・・・


久々のジギング、まずはハマチ君から肩ならし。

DSCN1523.jpg

久々の青物の引き、やっぱり良いね~。

それなりに釣れるから、中から大きいのを出したい。


『ぐん!』


おっ!?コイツは良いサイズでないの?

明らかに今までの重みとは違う!

が、余計なコトしてフックアウト・・・(T_T)


その後も良いハマチが釣れるけど・・・さっきのが惜しい・・・



キャスティングでシーバスヒットさせるも、コイツも足下でバラシ。


結局はハマチのみで終了。



久々過ぎて腕と肩に疲労感が有るけど、何より沖に出れたのが楽しかった♪

船長、もう大丈夫!今後は晴れます!笑


Rod : MC WORKS NB583SS EVO
Reel : SHIMANO STELLA SW 5000HG
Line : PE #2 , Leader 30lb
Lure : CB-1 Zero1 Semilong

Rod : SMITH BLB-76M/BRF
Reel : SHIMANO Exsence 4000S
Line : PE #1 + Shock Leader 20lb
Lure : RANGE VIB
  1. 2009/11/26(木) 20:36:11|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

光量

夜勤が終わってそのまま海へ。

満潮からの下げに加えて曇り空。

コリャ良いぞ!と思いながら海に着くと、雲が無くなって来てる・・・またもや影が出来る程の明るさ。

今日は常夜灯は完全に無視。

そして単独釣行のため足場の安全な場所。海は静かだけど万が一って事も有るし。


根が点在する明かりの無い場所。

潮も動き、明るい月に照らされた海面はヨレが丸見え。


ほとんど1キャスト1バイト状態。

DSCN1525.jpg

が、手の平サイズは越えるものの、サイズが出ない・・・

この場所の限界?


テトラ際ギリギリでようやくサイズアップ。

DSCN1526.jpg

あっ、暴れるなよ・・・

DSCN1527.jpg

25~26くらい。

明らかに計測サイズじゃない。

今日はこの辺でヤメようかね。


と考えた直後にあの引き!

DSCN1528.jpg

2尾連続。

群れが来たか?と思ったが、またもやメバルが連発。


狙いたい場所はたくさん有ったけど、また今度。




眠い眠い。


Rod : VARIVAS Violente VLL-73-T
Reel : DAIWA Luvias 2004
Line : PE #0.6 , Leader 10lb
Lure : BeamFish
  1. 2009/11/30(月) 12:36:25|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する