knuckle punch

雨も上がるさ

日中から降り続いた雨。
仕事をしながらプランを練る。

午前2時、yasuさんと合流。

釣り始めると、雨も上がる。
雨の中の釣りも嫌いじゃないけど。



『ゴン!』ポロリン・・・ ×2
ダサイ・・・(T_T)


『ゴン!』
ジュババーン!
フッキングが決まってない様な気がする。
案の定、10秒程でポロリン・・・


ドラグ締めるの忘れてた。

『ゴン!』
今度はOK。
さっきのより小さいけど。流石に4連続はキツイので慎重に。

PB010003.jpg


サラナさん、ご苦労様。

PB010007.jpg

73。



今度はコモモ2。

ジュババババッ!
『ん!?デカイ?』
ゴンゴンと首の振りがデカイ。

絶対に穫るもん!

PB010011.jpg

よしっランカー!84。
体高もあって太い。


満足♪



結局のところ、6ヒット2キャッチという悲しい結果。
先日の反省が全く生かされてない・・・
  1. 2010/11/01(月) 13:36:08|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイトよ何処へ?

完全に夜型になってしまった。

少~し川を見て歩いた。
取り敢えずの戦闘準備(着替え)をするのに、携帯電話を車の上にポン!
そんな事はすっかり忘れ、場所移動。
さあ~て釣るぞい!








携帯電話が無いよ・・・










あんぽんたん。





場所はすぐに思い出した。
良かった無事で・・・

すっかり凹んだもんだから、そのまま漁港へ観察しに行く事にした。

あれだけ大量に居たベイトが皆無。
ドコ行った?見えないだけ?喰い尽くされた?

捕食者はまだ居るんだろうか?

いつもの様にトップから。
最近ハマってるポッキー。
風波でバチャバチャしてるが、デッドスローなリトリーブ&ゆる~いジャーク。
引き波に変化をつける感じ?

ドバシュ!

居たよ。ソコソコ良いサイズ。






バレたけどね・・・(T_T)



そしてまた、バシュ!

今度は50チョイ。

PB030005.jpg

ある程度荒れてる方が釣り易い。




さて、今後はどうなる?
  1. 2010/11/04(木) 00:27:05|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居るんだけどね

7バイト、1ヒット、1バラシ。



つまりノーキャッチ(笑)



トップウォーターOnly。
10cm横で出たり、触ってるのに掛からない。
ま、所謂ショートバイト?
ヒットしたのも口には掛かってなかった感じ。




さて明日から旅に・・・
朝も早いし寝よっと。
  1. 2010/11/07(日) 00:18:49|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぐるり旅

急に思いついて慌ててプランを練った。
奥様家族を連れての旅。釣りじゃないよ。



日曜の朝、福井を出発し北陸道を北上。
福井→石川→富山→新潟と入ったところで高速を降りる。

白馬方面に進路を変え、景色を眺めながら内陸部へ。

PB073443.jpg

北アルプスは雪化粧、スキー場付近は紅葉。空は真っ青。
まずは第一プランは成功!

このまま真っすぐ松本市内へ。

国宝。
この響きだけで興奮。

松本城。

PB073516.jpg

PB073455.jpg

PB073461.jpg

PB073472.jpg

PB073511.jpg

水面に写った松本城だが、なかなか水が落ち着かない・・・

そろそろ宿に向かおう。
松本から今度は西へ。安房峠を目指す。

日が落ちる頃に、奥飛騨に到着。

奥飛騨温泉郷。
去年、新穂高まで来た時にチラッと見つけて
かすかな記憶を元に探し出して予約した宿。

PB083590.jpg

PB083586.jpg

雰囲気と料理が最高。

お風呂も貸し切り露天風呂が有り、合計3回も入った。
夜は紅葉した木々をラットアップ。日中は紅葉の谷を渓流が流れる。

そして料理。
飛騨といえば『飛騨牛』。
そして『朴葉味噌』。
魚はもちろん『岩魚』。

PB073553.jpg

PB073556.jpg

PB073559.jpg

地ビールを飲みつつ・・・
料理が多すぎてかなりきつかった。
膨れ上がった胃袋は自分で見ても笑えた。

部屋には囲炉裏。
窓の外は紅葉。
雰囲気も良く、ここに泊まって良かった。

PB073541.jpg

PB073542.jpg

PB083574.jpg

PB083573.jpg

そして就寝・・・




朝から風呂に入り、朝食。
またもやボリューム満点。

PB083576.jpg

PB083578.jpg

PB083575.jpg


満腹になったところで、出発。

ここも去年入ろうとして入らなかった『クマ牧場』。

PB083625.jpg

クマが沢山居た。笑


雨がパラついてきたので出発。
紅葉を眺めながら、高山方面へ。

古い街並にも寄りたかったが、ヤメ。
そのまま高速に乗り、『白川郷』へ。

天気も良くなり、探索。

PB083637.jpg

PB083640.jpg

PB083642.jpg

合掌造り、中はとても広い。

PB083650.jpg

PB083651.jpg

PB083654.jpg


久々に来たけど、良いところ。

サッと昼飯を済ませて今回の最終プラン『白山スーパー林道』。
あと数日で今年度は閉鎖。

PB083663.jpg

紅葉!と思いきや、道端には普通に雪が・・・

PB083669.jpg

白川郷ではTシャツでもいけそうだったが、ここは寒すぎ・・・

PB083671.jpg

PB083672.jpg

そして白峰、勝山を経由して帰宅。
我ながら完璧なプランだった!笑

総走行距離650kmと、意外な程少なかった。

たまにはこんな旅もいい。




これでしばらくは釣りに行かせてもらえるだろう・・・
  1. 2010/11/09(火) 10:49:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちっこいのとでっかいの

雨が結構降ってた様な気がしてた。
当然ながら河川は増水してると思ってた。

道中、ふと川を見ると『???』。
平水?流れ無し。


場所変えて小ちゃい川に到着。

いつもより水位が20cmは低い。

決めた!今日はこの子達だけに頑張ってもらう。

PB130006.jpg


ポッキーの、ちっこいのとでっかいの。

ストラクチャー周りに絞って、でっかいのを引く。

チュボッ!

出たけど乗らずで、も一回。

ドバシュ!

乗ったけどバレた。





いつもの辛い漁港に移動。

2発目でフッキング。

PB120002.jpg

ちっこいのをタダ巻き。




ベイトも居なけりゃ、捕食者も格段に減ったみたい。
タイミングの問題?雨の影響?
サッパリ分かりません・・・





そろそろメバルでも探しに行こうか・・・
  1. 2010/11/13(土) 01:34:48|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くりくり

悪天候ならシーバス、状況良ければメバル。
波高と天気etcを数時間おきにチェック。
昨日からの暴風予報は変わり、穏やかになった。

夜勤が終わり、サッサと準備し海へ直行。

道中の気温は、0~4℃。寒いハズ。

海へ向かう途中、ウサギに出会った。
実はコレ大事。
釣りに向かう時、動物に出会うと良い魚が釣れる!
コレ、ボクのジンクス。
しかし、会うのは1回まで。2回動物に会うと釣れ無いの・・・

今日は釣れると信じ、メバルを探す。つまりランガン。

色々とまわったが、反応は厳しい・・・

最後と決めた場所。
風、波、潮向と、どれもが完璧!(の様な気がした)

スリットにミノーを通すと、小さなアタリ。
その後は反応が無く、ワームに変更。

コンッ!

PB170001.jpg

メバル!
20チョイと小さいけど今季初。

居るな・・・




コツ。

PB170002.jpg

25。
やっぱり居た。

PB170007.jpg

26。
まだ居るな。

PB170009.jpg

25.5。
よしよし♪


その後はサイズが伸びず、2尾追加したところで・・・







どうにもならん位のライントラブルで強制終了(T_T)




本格的に始まるのは、もうチョイ先みたい。

  1. 2010/11/17(水) 04:42:34|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まんまる

大潮。はっきり言えば、ロクな釣りをした事が無い・・・





休みが重なるが、強風が吹く予報で海も荒れる。
少しでも釣りがしたい。でも月が・・・。

雲が迫ってきたのを確認し、雲の動きに合わせて海に向かう事にした。
少しでも雲が隠れてくれる事を願いつつ。










が・・・
予想以上に薄い雲は、月の明かりを更に拡散させた。
磯場でも全くのライト要らず。

時折強い風が吹き、ベタ凪ぎ。加えて大潮の満潮、潮どまり。


釣れる気が全くしない。

フグすら居ない。




常夜灯の無い暗い漁港で、手の平メバル数匹と遊んだだけ。




タイミング悪すぎる・・・無理して行ったのが間違いか?
  1. 2010/11/22(月) 14:23:47|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する