knuckle punch

もうちょっとが

夕方。
短時間勝負で青物でもと思ったが、奥様に拉致られた。


夜しかない。
カップラーメンをしこたま買い込み、干潮の時間に合わせて海に到着。
しばらく様子を見よう。














と思ったのが間違いだった。

そよ風は爆風に変わり、雨がパチパチ。






のんびり時間つぶしてる場合じゃなかった。
おそらく風は7~8m/秒。PEラインは風によって膨らむ。
重めのジグヘッドで。


PC080009.jpg

ちっちゃい。

でも、なんとか釣りになる。
と思った数分後。

風は10mを越えたみたい。
僅かに風が弱まるタイミングを見計らって・・・

PC080007.jpg

26。

まだ釣れる   ハズ。





が、もう風が緩むことはなくて釣りなんか出来やしない状態。



帰ろ。
サイズアップもカップラーメンもお預け。



  1. 2010/12/09(木) 01:24:42|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一年ぶりの

予報通りに荒れた。

まずは北上し、南下しながら片っ端から漁港を確認。
良さげな感じの場所も有ったけど、波にびびってスルーしちゃった。

シーバス釣りたかったけど。




で、途中の漁港で。
鯵が釣れそうな気配ムンムン。
とりあえずワームを投げてみると、鯵らしき反応。

鯵ならアレ。

が、鯵が小さいので移動。

次の漁港。
シーバスも期待したけど、どうやら居ない様子。

思い存分にシラスジグをシャクリます。

ブルルン♪

PC090001.jpg


20ちょい。

PC090002.jpg

連発。

あっという間に

PC090005.jpg

イレグイ。




と、ここで電話。
『カップラーメン喰わせんかい!』
ま、まずい・・・でーぷぶるうのあの二人だ・・・


3人でシェイク。

短時間で最大26cm、30匹は軽く越えた。
ワームも試したが、明らかにキャッチ率と数はジグが強かった。

シラスジグ恐るべし。




そして冷えきった3人はカップラーメンをすすりつつ・・・

ボクって優しい♪




  1. 2010/12/10(金) 01:45:36|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

押し寄せる波

昨晩の鯵釣り後、寝たのは午前2時。
目覚ましは5時にセット。

おやすみなさい。











早朝、携帯電話のアラームが鳴る。












ち、違う・・・着信だぁ!

yasuさんとの待ち合わせ。
案の定の寝坊。

慌てず急いで海へ。

波高は2mを越えてる。

PC100003.jpg


とてもじゃないけど、一人じゃ怖くて無理。



やっと合流。

幸先よく、yasuさんHIT!

ランディングのお手伝い。
ウネリが強くてムズイ!

ようやくネットイン!

と同時にバキボキッ。






のぁぁぁぁぁぁ~

ランディングシャフトが三分割・・・

奇跡的に5mmくらいだけ繋がった状態で、魚もネットも回収成功!



あふぅ~疲れた。




移動。








今度は釣るもん!


すでに日は上がり、天気は晴れ。
もう無理かな?と空を見ると、雲が迫って来た。

チャンス!?

太陽が隠れ、サラシが広がるタイミング。
流れがぶつかり、ミノーがバランスを崩す場所。
そしてスリット。
しっかり通せる場所から投げる。



ゴゴン!

キタ~!




グリグリ寄って来たけど・・・

ネットが無いのに気付いた。
yasuさん呼ぶ。


と、ここでズバババーン。




で、でかい!?




ウネリが邪魔だけど、無事穫れた。



PC100009.jpg

HALUCA145F
かなり使い易い。

PC100007.jpg

86。太くて良い魚。

どうしても釣りたかったのよね。過激に嬉しい~♪




その後はいつも通り戦意喪失。

yasuさんと行くと良い魚が釣れる(笑)



  1. 2010/12/10(金) 17:09:01|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お祭り参加

今晩から荒れる。何故?


夜に行くか?昼から行くか?






そんな時にyasuさんから青物情報入手!
Goodタイミング!






直ぐさま現地に向かう。
















ナブラ無し。









ゆっくり支度し周りを見ると、ナブラ発見!

余裕の射程圏内、シーバスタックルにスーパーウルム。








あっという間に


PC140001.jpg


こんな感じ。

ジグで釣るのも良いけど、こんな時は色々やりたい。

ケースの中に一つだけペンシル発見。
やっぱりトップ!


バシュ!


PC140004.jpg




こんな感じで、午後から遊んでた。

夜勤明けで睡眠無し。
サーフを1kmは走った。

これで爆睡間違い無し。
最近も夜勤明けは不眠で釣り続き、久々に夜寝れそう。



  1. 2010/12/14(火) 19:15:49|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

対決!

対決!といっても一人でね・・・

鯵を釣るのにソフトルアーかハードルアーか。
どちらが釣れるとか優れているかでは無く、自分にとってどっちが楽しいか。



3inchのワームから検証。
ジグヘッドオンリーで3g。

アタリは頻発するが、掛からない。
ジグヘッドの重さがネックとなり、吸い込めない感じ。
フォールで喰わせるにしても、やはり掛かりが悪かった。

キャストシンカーを追加し、ジグヘッドを0.6gに変更。
トゥイッチ&フォール。
やはりこれだと簡単に吸い込み確実に掛かる。

PC160001.jpg

25cm前後がイレグイ。

リトリーブ中はやはりフッキングが悪く、フォール中は難なく掛かる。





今度はメタルジグ。

シェイク中、フォール中どのタイミングでも掛かる。
1キャスト1ヒット。

PC160002.jpg

PC160003.jpg

シラスジグの重量での比較。
3.5g、5.5g、8.3gと試す。
フォール速度の関係か、圧倒的に軽いジグが有利。

今度はカラー。
ピンクとピンクグロー。この2つしか持ってないけど。
これも圧倒的にピンクだった。
常夜灯の明かりの中でも暗がりでも。ちなみに水は濁ってた。





って、雪&アラレの中で何やってんだ?

対決?
25cm前後のアジが無限に釣れる状態で、検証なんてどうでも良くなってしまった・・・
全てリリースしたが釣れ続く。

メバル釣りに行きなさいってば!

  1. 2010/12/16(木) 16:41:29|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぷひゅ

ようやく面倒な仕事が終わった・・・
気分的に解放されたのか、悪かった体調も回復。

朝まで釣りしちゃる!














が、お天気は最悪みたいですね。









雨雲レーダーと睨めっこ。
雷に遭わない様に慎重に場所を選択。

シーバス、メバル、アジ用タックルを積み込み出発。
予報に有った様な風はまだ無い。

まずはシーバスから。
状況的にはかなり良さそうだと思ったが、一カ所目は不発で大きく移動した。

不規則な大きな波。
タイミングを見て投げる。


ゴン!


つ、強い・・・


ピクリともしない重量感!














地球が釣れたが、ラインブレイクした。

ラインを結ぼうと思ったが、どうやらリーダーを家に忘れたみたい。
PE直結で頑張ったけど、ライントラブル続出で強制終了した。




大きく移動しメバル。

どんより雲が通過するのを待って、荒れ荒れのサラシの下。

PC230001_20101224003131.jpg

いきなり飛びついて来た。

そして次。
ドラグを出して突っ走ったメバル。
岩にラインを巻いたと思った次の瞬間に潜られた。
ほんの数秒でやられちゃった・・・
決して緩く無かったんだけどね。



またどんより雲が接近しアジの溜まり場に移動。

アジに癒されるつもりが、メバルの猛攻に遭っちゃった。
ここがアジからメバルへ変わったってコトは、ようやく冬の気配。

でっかいメバルが好みそうなベイトも多数確認出来た。



なんか海の様子が変わった気がする。



  1. 2010/12/24(金) 00:43:28|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悪あがき

今年最後の休み。つまり年末年始は普通に仕事。
朝から家の大掃除・・・



釣り納めに行ってきます。

雲の動きを見ながら雷に遭わない様に海へ。
予報より風強い。時折、極風。
波、予報より1mくらい高い。

予定していた場所は全て釣り出来ず。

今年最後、1匹釣って帰ろうと・・・

PC300001_20101230232543.jpg

おチビ君と遊んで帰宅。





以上にて今年の釣り終了~




皆さん、今年一年有り難うございました。
また来年も宜しくお願い致しますm(__)m
  1. 2010/12/30(木) 23:28:08|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する