knuckle punch

さてスタート

謹賀新年でございます。
今年も宜しくお願いしますm(__)m



という事で、新年4日目。
ようやく休みで朝まで釣りしちゃる!

満潮からの下げ。
しかしキライな大潮・・・

微妙に波気が有り、場所によってはサラシが広がっている。





と、その前に。
昨年末の釣れない状況を頭の中で分析してみた。
どう考えても魚が居ない訳が無い状況で釣れなかった。
という事は、アタリが取れてないんだな・・・






って事で、ほんの僅かなシステムを変更した。










で、釣り開始。

波や水の動きとは違う違和感を感じアワセを入れてみた。




P1040007.jpg

モゾモゾなアタリ。
今日はそんな日の様な気がする。

ちょいと集中して頑張ってみる。

P1040004.jpg

P1040001.jpg

意外や意外、連発した。




サイズは22~25が10匹程。全てサラシの中から。
一つの場所に数匹。

もう一回りサイズアップを期待したけど、甘くは無かった。



しかしながら今年の初釣り、得るものは大きかった。




  1. 2011/01/04(火) 06:15:41|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

境界線

メバルのサイズアップしなくちゃ!

釣り場を探し、家を出てから帰るまでに80km走った。
意外に人は少なかったが、ピンとくる釣り場が無かった。
数カ所撃ったが反応無し。

波は1mちょい、風は8m/s。

最後に入った場所。
海面の5割以上がサラシで真っ白。

サラシの下から探ったが反応無し。
流れの緩い場所も・・・
ワームを変えてもう一度。

P1080002.jpg

23.5。

居た。

今度はプラグ。
一通り投げたが反応無し。

でっかいワームに交換。
アタリは有るけど乗らず。
ワームのサイズとフックのサイズが合ってない・・・
が、少々デカくても喰って来るのは分かった。
丁度良いフックを仕入れなきゃ!


風も強くなり波が若干上がって来たので、飛ばしウキを外してジグヘッドオンリー。
もう一度周辺を探ると、20~23cm位がポンポン釣れる。

ワームのカラーを変えるとショートバイトでフッキングせず。

元に戻すとガッツリ食い込む。
カラーって大事なのね・・・




今度はサイズアップ目指してデカイ奴の着く場所探し。
この周辺に絶対に居る!(様な気がした・・・)

ドコに着く?

流れの方向、反転流、離岸流、流れを見れば着く場所はココしかない!




一撃!

P1080006.jpg

26。

少し間をあけてもう一度。

P1080005.jpg

27.5。

レンジは若干違うけど、小さいのが釣れた場所とは2mしか違わない。釣り座は同じ。
が、小さいのは全く喰って来ない。

しっかり棲み分けてるね。面白い。





ここでラインが何故かクチャクチャになった。
ラインを修復しもう一度!


と水面を見たら、どんどん波が高くなって来て・・・






終了~

もう少し釣りたかったけど、今日は楽しい釣りが出来たしヨシ♪


  1. 2011/01/09(日) 02:23:40|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手も足も

寒い!




けど、暇そうにしてたAkiさんと海に向かった。

到着した海沿い、真っ白・・・

どこまで行っても真っ白・・・

磯も・・・


風も無いのに手は動かない。
足の先までちべたい。

時折、大きなウネリは来るものの良い感じに動きがある。

Akiさん、ポンポンと大きいのも釣っちゃう。


・・・


飛ばしウキ装着。

非常に怪しい巻き返し。
横向いたまま巻いててゴン!

P1100002.jpg


25。
サイズアップならず。

移動。
入ろうと思った場所を通り過ぎ、気になった場所にちょっとだけ入る。

流れは速い。
心地良い引き抵抗。

ブレイクラインに差し掛かる頃に・・・

ガッ!ジュィィィーーーーーーーーーーーー!

何コレ?
今シーズン、1mmも出さない位に締め込んだドラグが鳴る。
数秒後、ようやく止まった魚。

ハンドル1回転しつつ、Akiさんを呼ぶ。

で、ギュィィィィィィーーーーーーーーーー!





プッ・・・

外れた。

どうやらメバルっぽい。
はっきり言って、手も足も出なかった。
針が外れなくても根に潜られて終わってたと思う。

尺メバル用タックルを変更しなきゃダメか?と悩む。
そんな相手だった。

ま、もう来ないだろうけど。




その後はカップラーメン(今回はアツアツ)で暖まり・・・
寒さに耐えきれず終了。

帰り道の温度計は『ー6℃』。

福井の平野部で初めて見たわ・・・




しかしアイツはどんなサイズだったんだろう?



  1. 2011/01/11(火) 02:59:42|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

体力との勝負

昨夜のメバルの洗礼を受け、気分的な盛り上がりが無いままに
またしてもAkiさんが朝からやって来た。

二人ともあまり寝てない。

バキバキに凍った道をそろそろと海へ向かう。

昨夜とは打って変わってヘビータックル。
そう!体力勝負のショアジギング。

波は良い感じに落ち着き、潮目もしっかり有って動きも良い。
何より無風。

P1110018.jpg


肩ならしの40g。大好きなメタルフォーカスのピンク。

数投目にゴン!

Akiさん来たよ~っ!

P1110005.jpg

ハマチくん。
さぁさぁ頑張るぞ~。

今度はPボーイ。60gくらいのはコレしかなかったから持って来た。

またまた数投目にゴン!

Akiさん来たよ~っ!

こいつは引く。
メジロとはいかないまでも大ハマチはいったやろ。
竿の曲がりを見て駆けつけるAkiさん。

そして浮いてきた魚を見て・・・
タ、タモ~!
が、Akiさんはまだ来ない。
これはモタモタしてるとマズイぞ・・・





抜いちゃえ(笑



P1110007.jpg


プププ~ッ!頂きましたっ!


P1110015.jpg


Akiさん、どう?どう?

60のヒラメ~
外道とはいえ嬉しすぎる。
もうヤル気は無い(笑


ジグ交換。
だらだら~っと巻いてたらゴン!

Akiさん来たよ~!笑

P1110016.jpg

楽しい。



その後は波が上がって来たので終了。

これは出来過ぎでしょ。
正月に仕事してた甲斐が有った。


  1. 2011/01/11(火) 13:07:46|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最後にコレ

夜な夜な海へ向かった。
お天気、雨orみぞれ。


思ったより波は無く、風も穏やか。


前回の釣行とはかなり時間が空いてしまった。
海の状況は???

表層から探っても反応は無い。
どんどんレンジを下げると23、24くらいが5匹程。

が、ドコを通してもこのサイズ。
この時期はやっぱりこうなる・・・

一か八か、ワームのサイズを上げる。

imaのトライロバイト。Mサイズ。
比較の為、グラスミノーSとくらべてみた。

P1250003.jpg

おっきいなぁ。
プラグとくらべれば大した事無いんだけど。

コレでダメなら帰ろ。

P1250001.jpg

釣れた!本日、最小~!
というか、今シーズン最小・・・15くらいかな・・・










鼻水止まらんくなって来たし帰ろ。
  1. 2011/01/26(水) 00:17:02|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する