knuckle punch

もらった!

なんで?

いい調子で喉が治ってきたと思ったら…

新たなる風邪を頂きました。

3日ほど点滴しに来るよーに!との事です。

釣り行けんし…

いや、ほんとは行けるけど
ばれたら全身アザだらけになりそうなので我慢しとこ。

楽しい釣り、いっぱい思いついたのに。
  1. 2011/12/01(木) 20:30:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大きな渦

なんとか釣り行けるまでに回復した。
いや、回復させた?
医学ってすごい。点滴ってすごい。

3日間監禁され、日付けが変わったのを口実に出撃。

夜勤後の深夜。

でっかいの獲りたい。

けど今後の体調考えてチョットだけにしとこ。
30分以内で。






1投目、明確なアタリ。

PC030012.jpg

撃つ位置を少しずつ変えると、流れる方向がまったく違う。

そうか。

流れの変わる原因は、大きな渦だった。

ぐるぐると360°の流れが有るもんだから
魚の向きが位置によって違う。

よって、ドコに撃つかでアタリの出方がまったく違う。

なるほど。
アタリのメカニズムが少し分かった気がする。


渦の外周、広範囲に魚が居る。

で、同じサイズが二桁の連発。

PC030011.jpg

それでも掛け損ねやフッキングミス有り。
1キャスト、1バイト、0.7キャッチ!?



こうなってくると悪い癖が始まる。
『どこまで大きなワーム食うの?』

検証。

ワームサイズ以外の要因が大きい気がする・・・
結局よくわからん。いや、何もわからん。




ありゃま、でっかいの獲る予定がまた脱線。
釣れる時に釣っちゃえばいいのに。

さて、次はどんな釣りしよかな?
  1. 2011/12/04(日) 08:58:13|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

う~んと

君、だ~れ?

PC060004_20111206220416.jpg

はっ!そうだ!

今思い出した。
あの釣りやらねば!





  1. 2011/12/06(火) 22:04:31|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れ知らず?

以前から気になってた。

一日中釣りしてると足が疲れる。
特に沢。

年齢の問題?


で、ふと思い出した。
コンプレッションインナーの存在。

さっそくumeda1912へ行き試着。

SKINS

2012skins.jpg

若干ふくらはぎが疲れている状態で履いてみた。

ら、

ありゃりゃ?どえらい楽ちん。
ちょっとなめてた。


即座に購入を決意し、磯で使ってみた。


結果、





とっても楽でした。
ぜんぜん足が疲れません。

釣り用としても販売されてるから当然だけど
歩く釣りにはかなり効果を発揮しそう。

沢歩くのが楽しみ♪

  1. 2011/12/12(月) 00:07:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぞろいな

眩しいくらいに照らす月。

PC130005.jpg

夜明けがいまいち分からない。
雨でも降ってくれりゃ良かったのに。

入ろうとした場所を10分間眺める。
行けそうだと思ったが、しばらく見てて正解。

不揃いなウネリは10分に1度くらいの間隔で巨大な飛沫を上げる。

やめとこ。移動。



『朝5:30に起こしてね♡』

と言ったyasuたんに電話。

『ムニャムニャ・・・』

こりゃ来んな・・・二度寝するな・・・



ということで一人で入った。





タイミング良く月が雲に隠れ、夜が明けだした。

先日も同じ場所に入ったが不発。
しかし、シーバスの姿を見つけた。

足下のエグレ。

シーバスが出てくるタイミングと波の関係。
じっくり観察して良かった。

大小のウネリが来てくれる事で、そのタイミングをとり易い。

3つ程先のウネリまで見て通してみる。



と。




ホイ!


PC130009.jpg



ダイエットサラナ。

いや、サラナスリム。

PC130011.jpg

この子優秀。

余りにも飛ぶからこの後紛失したけど。



思い出のルアー達。
ここ最近で随分無くした。
まぁ仕方無いけど。


あ~朝の磯は気持ちいい。

で、やっぱりyasuたん寝てたみたい。





今度は真鯛でも釣れんかな?


  1. 2011/12/13(火) 09:43:14|
  2. シーバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SKINS

余りにも楽な事が発覚した下半身。

SKINS履いてると全く疲れない。
足もよく動く。

そして疲れが残らない。
まさかここまでだったとは・・・

DSCN2263.jpg

調子に乗って上半身まで買っちゃった。

オフショアジギング・ショアジギングはもちろん、
釣り全般に活躍してくれるハズ。


ただ、これだけ着てその辺ウロウロは流石に恥ずかしいな・・・


  1. 2011/12/15(木) 19:35:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

酷使されて

カメラのお話。

もう何台使ってきたか分からないデジカメ。
大小含めて二桁行ったか?

各メーカー使ってきたが、好みの画質に出会う確率はかなり低い。

ま、腕がついていかないのが最大の原因だけど・・・


そんななかで好きなメーカーはオリンパスだった。
特に、コダック製撮像素子を使った初期の一眼レフは大好き。
それでE-500という機種にマクロレンズを付けて使っていたが、古い機種で光量が少ないと手ブレが酷い。
渓流に持って行っても、なかなか上手くいかない。

で、ついに買い替えを決意。

だけど今のオリンパスは撮像素子が変わり、好みの画が出てきそうにない。
そんな中、やっと見つけた機種。

SIGMA SD15。

DSCN2268.jpg

今時の機種なのに、必要最低限の機能しかない。
暗い場所での撮影に異常に弱い。
思い通りの画に写る可能性がすこぶる低い。

と、良い事無し・・・

だけど、しっかり撮れた時の画ったらこの上ない。
最初の目的、完全に見失って買い替えちゃった。

来シーズン、山にはコレ持って行く。
早く意思の疎通が出来る様に努力します。

ちなみに二ヶ月使ってきて、良いのが撮れたのは今のところ数枚・・・





そして海用。
オリンパスのタフ。

DSCN2264.jpg

酷使しすぎて液晶にヒビ入ってます。
防水だからとほっといたら、錆びてます。
オートフォーカスが最近調子悪いです。

もうすぐ壊れそうです。

買い替えたいですが、そんなお金は有りません。




だから、だれか新しいの買って・・・
  1. 2011/12/19(月) 11:01:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひた走り・・・

もう我慢出来ない!あの釣りする!







と、家を出たものの違う竿持って出ちゃった・・・

まぁいいか。



とある漁港に向かったが、途中で気になった磯へ入る。

時折大きな波。不規則だ。
少し高い位置に登り手前から探るとコキッ!
良いアタリ。


『ホイッ!抵抗なんてさせないよっ!』

ギチギチなドラグで頭コッチ向けてと・・・

PC210014.jpg

折れちった・・・

こんにゃろ!またか!





ちょい移動したら、今度はちょこまかと細かいアタリ。

かわいい子ばかり。



移動。

なんか腑に落ちないから一匹だけ釣ろう。

PC210002.jpg

尾びれ付近まで丸々に太くて格好いい。
顔が小さく、若くして大きくなった感じの魚体。
サイズもまずまず。

少しだけ粘ったけど釣れたのは、ほんとに一匹だけだった。






が、今日は大きな魚が目的ではない。
さて本番。

シラスジグ。例のプルプルなシェイクでのメバル狙い。
魚のサイズ云々ではなく、アクションかけてからアタリが出るまでが楽しい。

1投目から釣れたものの正体はヤツだった。

PC210008.jpg

ならばとすぐに大移動。丑三つ時だけど。


気合いを入れてアジ狙ってみた。

すぐに反応したが

PC210009.jpg

メバルかよ・・・アジらしき反応無し。

もう少し先だな。



アジ入荷待ち。しばらくアジ探します。
  1. 2011/12/21(水) 04:51:03|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お土産×3

年末。
珍しく早くから休みに入った。

恒例の大掃除。要らないものが沢山ある。
捨てるに捨てられないもの。
どうしようか迷っているとき、ハッ!と閃いた。

思ったらすぐ行動。

その日の夜のうちに、こっそりログハウスに飾っておいた。

2.jpg

似合う。

お正月にピッタリ。



そして帰宅した時には手元にリールが2つ。

1.jpg

毎年の事だけど、メンテしてくれと・・・

放置しっぱなしの彼は、冬になるといつもこうだ。
貴重な時間を削って取り敢えず1台。

3.jpg

飽きた。


暇だから昼過ぎからログハウスに持って行く。
すると彼は何故かヤル気。

荒れまくった年末、ようやく?なんとか?釣りの出来る感じ。

これまた仕方無く、yasuたんとシーバスを探しに出た。



北は爆風。
出来ない事も無いがなんとも楽しくない。寒いから。

徐々に南下し、雰囲気の良い場所に入る。


まずは足下。
ちょいとキャストしクリクリ・・・ゴン!

ん?

な?

見覚えのある色の尾びれ。

ハマちんだ。

1324988025.jpg

1324988258.jpg

(カメラ、車に忘れた・・・)

まぁ入れ食い。

サラナスリム、スーパーウルム、ドラゴンサラナと何でもどうぞ。

大量のベイトに大量のイーター。
おそらく一面に居る。

が!

彼は写真を撮れとせがむ。そしてライントラブル。
こんな状況を目の前にして・・・

そして日没。






ま、良いか。

最後に濃密な時間を過ごせた。
海に自然に魚に感謝。



ようやく青物接岸。

こりゃ楽しいよ~。

  1. 2011/12/27(火) 23:46:01|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する