knuckle punch

歩きにく・・・

なんだかんだと前回の休みは釣りに行けず。

気温も上がってきたかと思ったら、雪降ったり。
晴れのち曇り、時々雪。
とても寒く感じた本日。



雪は減ったけど、歩き難い・・・とっても。
ひぃひぃ言いながら。



まず銀色から。

SDIM3212.jpg

その他ちんこいのが数匹見えたけど、あまりにも小ちゃくて。



元気がよかったのは岩魚たち。

SDIM3229.jpg

SDIM3226.jpg

SDIM3239.jpg

ぽんぽんぽんと立て続け。
大中小と揃った。

SDIM3222.jpg

大人しい子と落ち着きのない子とその中間の子。

大は中間の子。ややこしい。

SDIM3242.jpg



今日のところは、寒いのと疲れたので撤収。
明日は釣れない気がするトコ行く。
  1. 2013/03/03(日) 18:46:07|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思いどおりに

真っ青の空が気持ちいいのなんのって。

SDIM0012.jpg

気温は低いけど、こんな天気だと『春?』って勘違いしちゃう。
川に入るまで空ばかり見てた。


いざ川に向かえば雪の上を滑りながら入水。
雪車が欲しくなった。






きらきらと光る水面。

SDIM0018.jpg

気分はいいけど見難いったらありゃしない。

それでもミノーで表層だけを狙う。元気な奴だけ。
じっとして動きたくない魚は無理して釣らない。
そんな気分じゃないから。

なんて思いながら釣ってるから魚の影すら見えないの。





水中より陸上見てる方が多かったけど。

SDIM0007.jpg

春かなぁ。

SDIM0022.jpg

春だな!

この子を探してた。本日の本命。

『フキノトウ』

片仮名で書かれたこの文字が何故か好きだ。



周りの景色を見るだけで、ここ最近の水量の変化や気温、天気なんかも分かったりする。
次の釣りに繋がる。
魚を釣らなくったって、釣れなくったって、得るものは数多い。
だから釣りっておもしろい。
いや、ひっくるめておもしろい。

  1. 2013/03/04(月) 20:03:05|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

もく

快晴!

だが・・・数日前より花粉の影響が出てきた。
昨日、さすがに我慢できず病院行って『ちっくん』してきた。
効果が出るのは経験上、二日後。
こんな日に釣りに行こうもんなら・・・

それに雪代で釣りになりそうにないし。
雪、歩き難いし。

ので自宅で。



ずーっと前から放置してたこと。
山で拾ってきた木の瘤。
ルアースタンドにしてやろうと、削ってみた。
外で。

SDIM0048.jpg

案の定、面白い杢が出てきた。
木の種類は不明。
赤、白、青のトリコロール。
ちゃんと仕上げればそれなりになりそう。

板にしたいが中央に大きな穴。
サイズも微妙。

結局は削った面は『底』になり、ほぼ拾ったままの姿でルアースタンドになった。

また拾ってこよう。





と、空いた時間にちょこちょこ小細工。
ランディングネット作ったときの余ったフレーム材使って・・・

SDIM0045_20130309230036.jpg


こんなの作ってた。
紫鉄刀、バーズアイメイプル、ウォルナット。
銘木ミノー。

もちろんウェイトなんぞ入っておりません。
紫鉄刀なんて素のままで水に沈みます。

単なる飾り・・・であります。






しかし、今日は暑いな・・・
花粉と黄砂、酷いな・・・




  1. 2013/03/09(土) 17:16:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦労の割に・・・

いつもより遠くに行って、
歩き難い雪の中を進んで、
崖を降りて、
頑張ったけど1チェイスという悲しい結果。



腑に落ちないから移動した。

ジグ縛り。
ジャックガウディだけ。


そこに居る、いちばん大きいのが釣りたい。
渓魚を釣るのにサイズは余り気にしないが、この釣りだけはそう思う。

ま、釣れないんだけど。

魚がくわえた瞬間の手応えはジギングの醍醐味。
淡水でも海水でも変わらない。

ドン!

小さくてもドン!だから。

SDIM0056.jpg

銀色。

SDIM0066.jpg

銀色だ。

SDIM0068.jpg

銀色・・・?

SDIM0057.jpg

ぎ・・・

山女の姿、岩魚顔、黒い鯖模様、パーマーク無し。
ハイブリッドっぽい。

微妙な気分になる。




ドン!

SDIM0095.jpg

銀色狙ってるけど岩魚。


ドン!

SDIM0083.jpg

銀色狙ってるけど岩魚。


ドン!

SDIM0080.jpg

銀色狙ってるけど岩魚・・・



どうやら岩魚が元気な日でした。

ジギングが成立したことに満足。
けど、モヤモヤもそれなりに。
色んなことを考えさせられた一日だった。


しかし歩いたなぁ。
  1. 2013/03/14(木) 20:38:27|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さーて

すべての準備が整った。

SDIM0101.jpg

ネットもリペアから帰ってきて染め直しまでされてピッカピカ。




川の状況もこれから良くなるだろうし、山遊びのハイシーズンへ。

また綺麗な魚をたくさん掬えますように。
  1. 2013/03/22(金) 17:39:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大忙し

約2週間ぶりに向かった川は別世界。
白い雪は探さないと見つからない。

林道の脇、水の傍らには明るい緑が溢れていた。




もちろん釣りをするつもりだが、余りにも反応が悪く・・・




こうなった。

SDIM0112.jpg

魚籠の中身はフキノトウにヤマニンジン。

ちなみに魚籠は山菜専用。
魚が入ったことも無ければ、今後も入る予定は無い。

午前中はこのくらい。
で、お昼にはこうなる。

SDIM0116.jpg

水辺で天ぷら。美味しくないわけがない。
贅沢な昼食。






さて午後は?







新たな山菜を数種類追加。

SDIM0133_20130326114313.jpg

エノキはちょいと遅かった。

けど満足満足。




あ、釣り。

何匹か喰わせ損ねたり、落としたり。

で、

SDIM0152.jpg

可愛らしい色の濃いこの子に遊んでもらったのみ。




つ、釣りも頑張らんと!

でもなぁ、他の遊びが多すぎて・・・




  1. 2013/03/25(月) 20:58:21|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり

土曜ということで、いつもより2時間早く出発。

まずは釣果から。




まったくでした・・・
何匹かの岩魚さん、掛けられず。




でも?やっぱり?
山菜はたくさんおりまして本日の収穫は8種類。
春の山の恵み。




SDIM0160.jpg

曇り空がこんな空になり、ぽかぽかしてきたところで川辺でランチ。

SDIM0159.jpg

今日はパスタの日。

自家製の葉山葵をパスタに使いたくて、考えてみた。





SDIM0170.jpg

明太子イクラおろしスパに葉山葵。
困った事に、激美味。




釣りに集中できない時期だけど、
次回はちゃんと釣りしよ。

たぶん。


  1. 2013/03/30(土) 22:38:41|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する