knuckle punch

雲の中で

6月といえば鮎釣りの解禁。
今のうちに・・・と、陽が高く昇ってから出たら案の定の結果。
やっぱり朝一番かなぁ。



もう頑張る気力もないので、涼しい場所へ避難。
















SDIM0754.jpg

ちょいと涼しすぎた・・・






SDIM0750.jpg

SDIM0749.jpg

この時期に辛夷。
季節の進みかたがまるで違う。

SDIM0752.jpg

タラの芽が食べごろ、フキノトウもいい具合。



涼しいというよりも、寒いんですけど。








SDIM0768.jpg

そして次第に雲に包まれ、幻想的な空間へ。







そんな中で・・・・





SDIM0790.jpg


ネマガリタケ採っておりました。

笹薮を掻き分けて探してみたら、噂通りの極太・極上。
しかも柔らかい。

採りたて天ぷらにビール。
考えるだけで美味い。




すぐに下界に戻り帰宅。

いや、ちょっとだけ岩魚を。

SDIM0784.jpg

反応良好。ちびっこの。

SDIM0771.jpg

これだけ雨が少ないにも関わらず、水量は豊富。
草木の育ちも全く違う。

気分よし!
美味いビールのむ!





  1. 2013/06/07(金) 20:19:52|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の気配

SDIM0812.jpg

ゆっくり出たのもあったけど、気温33℃。
空も高くて夏のような感じ。

これ、夏だよね?




SDIM0813.jpg

もうウェットスタイルで行っちゃう。
水温もそんな感じ。

軽快だったけど、ブーツの選択は失敗だったかも?
Boaブーツじゃ軽快感が半減って感じ。
今後はヘッドウォーターで行こうっと。




とっても水は少なく、クリア。

SDIM0816.jpg

ほんの少しの希望は、昨晩雨が降った形跡があった事。
魚の反応が思ったよりもほんの僅か良かった。

そんでも苦労に苦労してのやっとで

SDIM0807.jpg





お気に入りのBowieは最後の一つを破壊。
もうボロボロで修復不可。
その他のミノーも破壊して・・・






でもね。
凹んでる間もなく、楽しいもの発見したり。

SDIM0822.jpg

甘酸っぱいヤマグワ。
夜勤明けの体には美味すぎる。

次に来るときが採りごろだな。

ジャムに焼酎漬けに・・・









あー眠い。
夜勤明けに頑張りすぎたかな。
ザブンと転んだしね・・・




  1. 2013/06/13(木) 20:15:13|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと雨

山全体が霞んでいた。

朝からポツリポツリと雨が降り出したようだ。
気温が低いわりに湿度が高くて蒸し蒸ししていた。

水量はまだまだ変化無し。
だけど雰囲気はよかった。



居場所は限定されてたけど、魚も元気になったようだ。

SDIM0830.jpg

出てくる勢いがいい。
喰い方もいい。

SDIM0854.jpg

魚の状態も思ったより良かった。

SDIM0858.jpg

少ない水の中、ここまで遡って来たんだろうなぁ。
って感じの魚も。

黄色の強い岩魚。
を釣ったところでカメラにトラブル・・・以降は画像無し。





少し水が増えて、魚が動いてくれるとまた楽しくなりそうな感じだった。










でも、玄達行きたくてウズウズ中。

SDIM0826.jpg

探してたフックをようやく見つけて大人買い。
フックをたくさん作って気分を誤摩化しております。

そうそう、ここしばらくミノー用のフックを変えたら相当に良い感じなもんで
手持ちのルアー全般的に変えていこうかと。
青物のペンシルにも装着してみよう。





ボクが行く頃の玄達は・・・たぶん静かだろうなぁ。
それでも今日から筋トレする。一応。







  1. 2013/06/18(火) 20:23:09|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨入り。
山の緑がずいぶん濃くなった。





SDIM0862_20130624195308.jpg

どすんどすんと落差のある渓。
見るからに岩魚が好みそう。

大きな岩が多くて登るのが大変だけど、次から次へと現れる落ち込みが期待させる。
でも調子にのって登ると帰れなくな・・・

かなり頑張らないと登れなくなった辺りから反応が激変。
太い岩魚が出てくる出てくる。

SDIM0875.jpg

SDIM0881.jpg

SDIM0884.jpg

ぐわっ!と出てきて、がぶっ!




この先はまた今度にしようと、最後と決めた落ち込み。

そっと覗けば浮いてる岩魚。
岩陰から狙って・・・

SDIM0891.jpg




白泡の奥から出てきた大岩魚はしくじった。

まだまだ居そうだったけど、これで終了。

SDIM0890.jpg

ひさびさに感じる魚影の濃さ。
まるで岩魚の楽園みたいだった。

今度は水分もっていこ。
車の中に忘れちゃった・・・。

早めに気づいてよかった。







本日のベースの周辺散策。

SDIM0897_20130624205620.jpg


長けたワラビ。

SDIM0901.jpg

の、その奥に・・・

SDIM0900.jpg

まだまだある、食べごろワラビ。




そしてこの度、ついにカレーに踏み切った。
食い過ぎて動けんくなったけど、定番メニューである理由は分かった気がした。

SDIM0914.jpg

SDIM0910.jpg

あー、キンキンに冷えたビールが美味い。
蚊に刺されたけど美味い。

蚊・・・

大っ嫌い。

SDIM0909.jpg

スタンド8個並べて魔法陣設置。
本格シーズン突入したら2桁設置予定。




蚊も居ない涼しい夜を過ごして、早朝に目が覚めたら山女を狙おう。
そう決めて床についた。





思ってた通り、ずいぶん陽が昇ってから目が覚めた。

とりあえず近いところを歩いたら、大きいの含めて3つ落とした。
今度こそは夜明けと共に・・・











朝、いやブランチ?
今日はもうのんびり?ぐったり?するつもりで。

SDIM0931.jpg

じゅーじゅーと焼いて・・・

SDIM0936.jpg

ビールのお供は餃子でしょ。
ん?餃子のお供がビール?

動けんくらい餃子食べたの初めてだ。


口直しにヤマグワのジャムで。

SDIM0951.jpg




これ、ぜったい肥った。
まちがいなく肥った。


  1. 2013/06/24(月) 20:18:20|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イワナとベリー

うーん、土曜日かぁ。
適当に今季入ってないトコでも・・・

昼前だったけど幸い先行者は居ない様子。




あれれ?
魚は小さいけど意外と釣れるなぁ。




少し上流に移動して。
こちらも入渓点からポンポン釣れる。

『なんだなんだ?』

ありえない魚影の濃さに驚きながらも細かく探っていく。
小さなスポットからも出てくる出てくる。

サイズは選べない感じ。

SDIM0955.jpg

陽当たりの良い場所、なんでもない場所。

SDIM0968.jpg

釣れすぎて分かんない・・・

SDIM0957.jpg


久しぶりに細かく細かく撃った。

釣りに集中!







できない・・・




だって木苺が。

SDIM0972.jpg

全体的にちょっと早いなぁ。
あ、二粒程は真っ赤に熟してた。

食べたあとで撮影。







満足満足。
帰る前にちょっと涼しい場所で休憩でも。
と車を走らせたら、ずいぶん通ってる道なのに初めて気付いた道発見。

こういうの気になる。
行ってみよ。




たら、入ってすぐに

SDIM0977.jpg

こんどは黄色。これ美味い!最高!
寄り道して良かった。




の、すぐ横の川。

魚っ気がなさそうだけど、もう一回ウェーダー履いて入ってみた。




!!




なんだ?この魚の多さは・・・

カメラは車の中で待機中で写真無し。


よーし!帰る!











あ、また・・・

SDIM0979.jpg




すごいな、岩魚と木苺。






  1. 2013/06/29(土) 20:32:54|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する