knuckle punch

小さな小さな

先日見つけた川のはなし。

実は堰堤だらけだった。
間隔、約100m。その連続。
釣りの出来そうな場所もほぼない。
いつもならすぐに引き返すか、その上を目指すところだけど…


その中のひと区間で、気になるポイントが一箇所だけ。
水たまり。
普通ならプールなどと表現するだろうけど、どうみても水たまり。

魚の姿は見えず。
居るとも思わず。

でも何故かルアーを投げた。




底にへばりついていた岩魚が束になって追尾。
見えなかっただけか!



しかし釣れなかった。
何を投げても。




場所的なこと、魚の数。
色々考えたが、自然繁殖しているとしか考えられなかった。
(在来種だとか、そういう事ではなく。)


今年、来年とちょくちょく観察してみよう。
ここに小さな生態系が成り立っているのかも知れない。
たぶん色んなことが見えてくるはず。








でもね、調査するにはそこに棲む魚を見てみないと。






何とか釣って魚を見たい。
今日は沢山のルアーを持ち込んでみた。

じっくりと考えた末に使ったルアー。
間違いではなかった。

SDIM0991.jpg

この流域、特に源流域はこの色が多い気がしている。
例に漏れず。という感じ。

追うけど喰わない岩魚をようやく喰わせた。

SDIM1002.jpg

ミノーに限定するなら、知る限りではコレにしか出せない動きで。




で、やはり同じ動きにだけ反応。

SDIM1036.jpg

うん。同じ色。

ん?

SDIM1013.jpg

背鰭より前に斑紋がない。
さっきのは見忘れた・・・

こんなのはこの辺で見たことない。






また面白いの見つけたなぁ。
夏休みの自由研究な気分。
  1. 2013/07/04(木) 20:06:44|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あやうく・・・

いざ玄達へ!

P7090001.jpg

うーん天気は良さそう。











P7090011.jpg

お天気良すぎ。
ジリジリと太陽が照りつける。

肌がヒリヒリしてきてようやく気が付いた。

P7090010.jpg

シャツとグローブの間に隙間が・・・
恥ずかしいじゃないか・・・











P7090005.jpg

平穏な海。

かと思いきや、あちらこちらとボイルが出たり。
さて投げようかと準備すると船の後ろに行ったり。
筋トレすると言ったものの、3日おきにしかやらなかったりで、すぐ疲れたり・・・

とにかくね、暑かった。
後半は、もう無理でした。





なんとか、

P7090003.jpg

釣れるには釣れたけど、鰤に届かず・・・



まいった。
なにもかも。
  1. 2013/07/09(火) 21:30:18|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合わない

タイミングが・・・

ここ数日の雨で、川は良い感じに増水。
予報と睨めっこ。

昨日はやや水が多めで、下見程度にして今日に備えた。






びっくりした・・・

朝方に降った大雨で、激濁り。更に増水。
やっちまった。




ただね、下見は川だけじゃなくて
コレもあった。

SDIM1054.jpg

車で走りながらチラチラ見つけてたマタタビ。
歩いてみたら

SDIM1048.jpg

いっぱい!
虫えいだらけ。



すっきりして釣りの出来る川でも探そうと移動をはじめたら・・・


!!




SDIM1055_20130715193527.jpg

木苺ロード発見!
チクチクと痛いけど我慢。
ジャムにしちゃおかな。




ん〜、休む暇もない。




落ち着いたところで濁りのない川探し。

気になった堰堤に向かうため、ずーっと下流から登ったら
手前にひとつ、どうしても越えられない堰堤があってしくじったり。

反応良いのかと思ったら、さっと逃げてく魚影が多かったり。



SDIM1059.jpg

体を水面から出しながら。

SDIM1062.jpg

こんな風に出てくる子も意外に多くて。




本当なら山女を狙おうと思ったのに・・・
なんだかんだとタイミングが合わない。魚の。
山菜は良い感じに当たるのに。


こんどこそ!




  1. 2013/07/15(月) 19:50:32|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よくもまぁ

すぅーっと澄んだ空気。

SDIM1098.jpg

午前中は若干濁りが強かったけど、それが良かったんだろうか・・・
いつもは釣れない川なのに、今日は魚が元気に出てきた。





片っ端から落としちゃった・・・




もうびっくり。
山女も岩魚も。





午後からは気をとりなおして。
マタタビ団地を見つけて木登りしてウハウハ。

それから移動を繰り返し、ようやく水の色が透明に。

SDIM1103.jpg

遊んでもらえない魚はさておき、やっとの思いで。



SDIM1068_20130720204313.jpg

よく引いたなぁ。

SDIM1093_20130720204316.jpg

全体的に淡い色合い。

SDIM1076.jpg

暴れん坊。

これ一匹で満足でした。




なんか夏らしい一日だったけど、梅雨明けた?



  1. 2013/07/20(土) 20:47:18|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

避暑

暑いので山の中へ。

ここ最近の雨は危険な降り方が多い。
道中でも叩き付けるような雨に2回遭遇。
周囲の空と天気予報を見て入川。

増水。軽い土砂崩れの痕もあったけど、なんとか登れそうだ。

1投目から元気な岩魚。
どんどん岩魚。






ぜ~んぶ落とした・・・
ひとつくらい穫れると思ったけど、ぜんぶ。



下流に移動し、夕マヅメに山女。
おっきいのがヤル気なさそうに出てきて・・・クルンとお帰りになられただけで終了。



はぁ~




今日はもうやめた。
ごはん食べる。

と、車を停めようとしたら・・・

SDIM1109.jpg

あぁ、悪そうなヤツだ。

SDIM1112.jpg

コッチも悪そう・・・。

食えないことは無いみたいだけど。




SDIM1115_20130726220930.jpg



SDIM1135.jpg



夏といえばビール。
冬でもビール。
いつでもビール。

SDIM1130_20130726221353.jpg

とりあえず肉は食っとかんとね。ビールやし。

SDIM1125.jpg

ポテトには、やっぱりビールね。



早い時間から食べ始めたら、ランタン使うこと無く就寝。翌朝に備えて。



早朝、バッチリ目が覚めた。いや、バッチリではないけど。
陽が昇るまでに釣りしちゃおう。

SDIM1137.jpg

川幅があるから久しぶりにエキスパートカスタム。
準備中に陽が昇ってきた。

ぜんぜん早朝じゃないことに気が付いた・・・
そして魚も釣れず。



SDIM1140.jpg

SDIM1143.jpg

余ったポテトでビール飲んで寝ることにした。
だって暑いし釣れんし。



そのまま早めの昼ごはん。

SDIM1154.jpg


そして昼寝。



むくっと起きて夕方、山際を散策。

SDIM1167.jpg

マタタビ、木苺はいっぱい。








で、帰宅。
山行って、食って飲んで寝てただけの休日。

無事終了。



  1. 2013/07/26(金) 22:28:30|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雨のち

ある程度まで水位は下がった。濁りも薄くなった。
それでも遡行出来るほどではなく・・・

何とか釣りになる場所で。





いろいろ書けるほど釣りをした訳でもなく。

久しぶりにスプーンで。


SDIM1184_201307311938398c5.jpg

よく引いた。

SDIM1200.jpg

餌もたくさん食べてそうな女の子。かな?


雨がザーザーの中で釣れたもんだから小雨になるのを待って撮影。
大人しく待っててくれた割に、いざという時に暴れて大変だった。





SDIM1202.jpg

こんな中、体感温度は20℃を下回ってた様な・・・寒かった。



次こそは良い条件で釣りしたい・・・





  1. 2013/07/31(水) 19:43:44|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する