knuckle punch

巡る

朝から親父と地図やら航空写真やら出してきて睨めっこ。
祖母の家から程近くの山へ向かった。

小さい頃に釣りした記憶が僅かに残る源流域付近。

SDIM2300.jpg

SDIM2291.jpg

どんどん突き進み、林道をひた走り行き止まりまで。

SDIM2298.jpg


水と緑が豊かな山。
人の手は入っているけど無駄に入りすぎる事が無い、人と山との共存のバランス。

静かな山の中で足下を凝視。

SDIM2279.jpg

ナラタケの子供かなぁ?

きのこ図鑑を抱ながら、てくてく歩く。

SDIM2276_20131004085119635.jpg

見ーつけたっ!

SDIM2273.jpg

こっちも!

SDIM2270.jpg

目的のハタケシメジ捕獲。
めちゃくちゃ美味いのです。


しばらく山の中をあっちこっち歩いてから祖母の家へ。

『たしか・・・あそこでキノコ採れたような・・・』






そんな一言で、今度はボクが幼少期をすごした山へ。
記憶が無いくらい久しぶりに登った。


SDIM2321.jpg

こっちの山もすごい。良い雰囲気だ。

SDIM2311.jpg

猪に蹴られたかな。

SDIM2314_20131004085946ec3.jpg

SDIM2318.jpg

悪そうなのが沢山居りました。



SDIM2320.jpg

猪とやたら遭遇する山だったけど。

SDIM2323.jpg


今度は本格的に散策してみよっと。アイツとアイツを探して・・・






  1. 2013/10/04(金) 09:02:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後片付け中

気温も高くて洗濯物も乾きそうなので洗いもの。

ウェーダーをゴシゴシと洗って・・・
ブーツもゴシゴシ。

SDIM2329.jpg

風呂場で洗ったら砂だらけ。あたりまえ。
お風呂掃除も余儀なくされた。

お外で洗いましょう。




次は竿。

SDIM2335.jpg

コルク磨くにはこれ一番。
目も抜けないし、汚れもあっという間にきれいになる。

SDIM2345.jpg

ブランクもぴっかぴかにして、

SDIM2341.jpg

時間をかけてオイルでメンテナンス。



すっきり!ひと段落。

そろそろと海の道具に切り替えながら気分転換はじめよっと。
きのこに満足したら海に向かう予定。

いまのところ。
  1. 2013/10/06(日) 12:32:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違うのひとつ

ちょっと秋らしい気温になったかなぁ。

SDIM2374.jpg

気持ちのよい空です。風も心地よい。

SDIM2366.jpg



ふと思い出したように、その後の魚達を観察。

SDIM2347.jpg

PLフィルターさえあれば、もう少し写るんですけどね・・・
なんとな〜く真ん中あたりに影が。

小さな場所に、30〜40cmの岩魚が6匹。
その中に違うのがひとつ混ざっておりました。

見難くてはっきりとは確認できなかったけど・・・なんだったんだろ。





なんだかんだと秋ですなぁ。



  1. 2013/10/13(日) 20:38:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

探索

いつもの釣り場近くを探索。
いろんな条件とか考えながら、思い当たる場所を振り返りながら。

SDIM2385.jpg

あっ!あった!
ちょいとタイミングずれたかな?いいのがあったのに残念。

次の場所は不発。

期待しないで次の場所。ごはんだけ食べてから…
なんて思ってたら、あれっ!


SDIM2388.jpg

でーっかいのも捕獲。
ここもタイミング合わせりゃ良さそうだ。

SDIM2392.jpg

採れたてをインスタントのポタージュに大量に入れた。

すんごくいい匂い。
すんごくいい出汁。
すんごくいい食感。

こりゃまいった。

このきのこ。現在、人生で最上位におります。





まだ食べ足りんぞ…
  1. 2013/10/14(月) 19:46:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

24時間耐久

昨年の反省をふまえて日程を決めた。目指せ150。




仕事が終わってから急いで準備、出発。
寄り道して食材調達。すぐに目的地へ。

SDIM2405.jpg

到着したけど、あれ?あれれ?・・・



ま、ひとまず準備して。
ここから24時間腰を据えて。

まずは腹ごしらえ。
寄り道して捕獲したきのこ。

SDIM2395.jpg

こいつの天ぷらは難しいという事が判明。だいぶ美味いんだけどねぇ。

SDIM2400.jpg



今晩のメインは鴨鍋。に、ありったけのハタケシメジを入れてみた。
シンプルな鍋のつもりでいたけど・・・

SDIM2411_20131019201038b5d.jpg

鴨はドコですか?ってくらいにキノコが占領。
もはやキノコ鍋に鴨入れたような感じ。鴨、脇役。

ですが、


これね、半端無く美味い。ひどい。

SDIM2421.jpg

〆はうどん。言うまでもありません。




満腹のまま爆睡。









さて!

さてさて!準備。

SDIM2456.jpg

待っとけよ。

SDIM2460.jpg

まずは帽子を被る。危ないからね。

SDIM2426.jpg

こいつは。
イガというよりね・・・

SDIM2431.jpg

通常サイズとの比較。
こんなの頭に当たったら痛いから・・・。



栗の木の横に陣取って、ひたすら待ちの時間。

SDIM2439_20131019203315979.jpg

ジャガイモが入ってるわけでもなく、ましてや栗が入ってるわけでもなくドーナッツです。
腹ごしらえは必要ですからね。

SDIM2446.jpg

虫食いの栗は一緒に素揚げでビールのお供に。



じっと待つと、

カッ、カッ、ドッ!

ドフッ!

カカカッ、ドドッ!

SDIM2451.jpg

ウハウハの時間。

合間に片付けをしながら、最後には木の前にイスだけを置いて待つ。



SDIM2465.jpg

SDIM2472.jpg


暗くなる前まで待った結果、63個。喰ったの含めると68個。
昨年とあまり変わらなかった。

昨年は終盤だったにもかかわらず、あれだけ採れた。
今年は10日早めたのに同じ結果。

150個なんて無理だった・・・





深いぞ栗!来年こそ!





  1. 2013/10/19(土) 20:48:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひ、ひどい。。。

いい加減に準備しなくちゃ!と、海用ルアーのケースを開けてみた。

ら、


見たことないくらいの錆に包まれておりました。
画像を載せるのも躊躇するくらいです。

反省。

2日間かけて針交換。
大量にあった針のストックが、見事になくなり
更には使わないルアーから外す始末。

リールのお手入れ。
糸の巻きなおし。
竿の準備まで完了。

あとはリーダー買ってきて、えーとえーと、、、


まだまだ準備が足りない気がする。

ま、そのうち思い出すだろし、今はいいや。

ちょっと釣りしたいモードです。
  1. 2013/10/22(火) 21:11:18|
  2. ショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゅうたん

鱸をバラして帰宅したのが24時。
以前なら全く疲れなんか感じなかったのに、体の調子がいまいち。
一ヶ月くらい釣りしてなかったから体力が落ちたのか。
それとも年齢的な・・・

そんなこんなで心身共に洗い直そうと奥飛騨へ。

SDIM2566.jpg

SDIM2508.jpg

SDIM2519.jpg

SDIM2498.jpg


到着したら雨だったけど、翌朝は快晴!

SDIM2528.jpg

SDIM2558.jpg

SDIM2579.jpg

ちょうどピークを過ぎたあたりらしいけど、黄色と赤の絨毯。スケールの大きい景色を堪能。
ちょっと食べ過ぎた感があるけど。



昨晩は早寝して、今朝は早起きしてヒラマサでもと。
しかし起きるのが遅すぎて・・・

たくさんの針を買ってきて、ビール飲みながら針作っております。


んー、ヒラマサやっつけたい!





  1. 2013/10/31(木) 15:02:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する