knuckle punch

融雪

気温が上がり、雨も降った。
一気に水位が上がり、濁流と化しているはず・・・
と思ったのに、丁度良い水量と濁り。



だからって釣れないんだけど。

SDIM2856.jpg

見事に雪が消えた。

黒いちび山女が顔を見せてくれただけで、その後は全く。
あっちこっち歩いてみたけど異常なし。

SDIM2863.jpg


さっさと帰宅し午後からまったりビール中。
来週からは違うとこ行ってみよう。


  1. 2014/03/01(土) 16:07:50|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

がつん!と。

木の小屋に行ったら『はい。お土産どーぞ。』と何やら重い荷物を手渡された。

ちらっと覗くと・・・

SDIM2901.jpg

あーはいはい。恒例のお手入れしてねってコトね。
地道にやりますよ・・・

『あー暇だ。あー暇だ。釣るもんないし。』
って事で、釣れる(かもしれない)渓魚を探しにウロウロと二人で出掛けた。

良さそうな淵や堰堤をウェーダー履かずに撃っていく。
ちなみに完全防水だと思ってたブーツで5分ほど水に浸かってたら・・・中はグチョグチョ。
この時期に水没はあかんと思い知らされた。

そこそこ水深のある淵でyasuたんミノーで釣り上げた。
ならばとボクはジャックを使ってみた。
底から3シャクリで・・・

がつん!

おおっ!

SDIM2899.jpg

まるまるに肥えた子。
今季初のちゃんとした魚。

SDIM2898.jpg

SDIM2892.jpg

とりあえず持ってって良かった。
雪だらけやったけど釣れて良かった。


来週あたり、でっかい水たまりへ行ってジャックガウディ投げ倒してこよう。
釣れんと思うけど・・・




  1. 2014/03/11(火) 18:51:46|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

ちぇっくちぇっく

うーん、雪が多かった・・・

SDIM2905.jpg

ついこの間まで、このまま雪なくなっちゃう・・・と思ってたのに。やっぱり春はまだ来ない。
水温もまた下がったような気がするし。
歩きにくいし。

SDIM2907.jpg

コンクリの壁を流れ落ちる水も、1/1600secで見るとまた違う世界。

SDIM2924.jpg

の下の水たまりをしこたま狙ったけど反応は皆無でした。



こんなときはルアーの泳ぎを試すにかぎる。
ここ最近、ルアーばっかり買いすぎた。

あれ一個写ってない。のTRAD。

SDIM2868.jpg

ヘヴィーウェイトじゃなくても良く飛ぶ。
普通によく泳ぐけど、ある特有の動きがこれにしか出せない。
ので、トラッドにしか喰わない時が意外とあったりする。


EGOIST大嶋さんのイベントで見つけたLeaf。

SDIM2884_2014031215245185d.jpg

写真映えしそうなモノトーン・・・あ、あまごかなぁ?
これをくわえた魚の写真をモノクロームで撮りたい。

意味ないな・・・



どうしても使ってみたかったStream Armor。

SDIM2877.jpg

今までなんとなく買う気にならなかったけど、強い流れで使ってみたくて。
まぁ、さすがにRay Tune。
激流でダウンで投げて限界早巻きしたけど普通に泳いじゃう。
飛距離もレスポンスも文句のつけようがなかった・・・


こうなってくると早くいい時期が来ないかなぁと悶々。

誰かさんのリールメンテしながら気を紛らわせときます。






  1. 2014/03/12(水) 15:47:22|
  2. 渓流
  3. | コメント:2

3回目の・・・

誰かさんのリールメンテナンス。

SDIM2934_201403151234342c6.jpg

全バラ。
これから洗浄。

SDIM2931.jpg

グリスアップして組み立て。

気に入らなくてやり直し。を2回ほど繰り返し。




オイルやグリスの組み合せが大変重要。
普通に売ってる純正グリス&オイルじゃ、ステラがステラじゃなくなっちゃう。
別方面のシマノの純正グリスを2種類と、リール用オイル、ドラググリス。
これの組み合せを探すのに、3回も分解→洗浄→グリスアップ→組立。

手が油くさい。
手袋使えばいいんだけど、ベアリングのグリス入れは素手のほうがやりやすい。

只今、2台が終了して3台が部品入荷待ち。というかまだ注文してない・・・
yasuたん、暫しお待ちを。

おっきいリールは、水深100mのボトムまでジグを落とすとハンドル取れる仕様にしときます。
ちっちゃいリールは、おっきい魚が掛かるとラインが切れる仕様にしときます。



自分のリールもしたいけど、やる気が全く起こりませぬ。



  1. 2014/03/15(土) 13:00:56|
  2. 釣り(その他)
  3. | コメント:2

ぼっこぼこ!

快晴。だったと思う。

山の上でも気温18℃。って暑いくらい。ということは・・・

SDIM2944_2014031720100729e.jpg

杉が活発に花粉を撒き散らす。
空が霞んで見えるくらいに。
鼻水が流れる程度ですんだから、まぁよし。





SDIM2947.jpg

透明度は高いけど、水温は予想よりかなり低い。

SDIM2953.jpg

竿を2本も持ち込んだのに、魚の姿はまったく・・・

この際だからとあちこち探しまわって、普段行けないところまで行ってみたけどダメでした・・・




こんな時は山菜に逃げる。

SDIM2963.jpg

掌の半分くらいある大きなフキノトウがわんさか。
ぼっこぼこに顔を出してて今年の初収穫。
あまりに大きくて危うく穫りすぎるところだった。
いや、採りすぎた。

ろくに魚も釣れていないのに、山菜の忙しい時期に突入・・・
うーんうーん、困った。





  1. 2014/03/17(月) 20:20:53|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

雪と緑と青空

今朝方に降った雪が5cmほど。
先日からの高気温と雨風での雪代。微妙な濁りと増水で枝沢に入ってみた。

いい加減に岩魚の顔が見たくなったのもある。

SDIM2974_201403221630316fd.jpg


最初だけこんな天気。
のち雪・・・

SDIM2970_20140322163037ce9.jpg


ここはこれからが本番のフキノトウ。
まだポツリポツリ。



SDIM2971_20140322163038ca2.jpg


小さな小さな落ち込みをゆっくりゆっくりミノーを引く。
が反応はずいぶんと薄い・・・

SDIM2966_20140322163038029.jpg


久々のレボ48だけど、やっぱり使いやすい。
両手いっぱいほどの川幅ではこの竿の出番。


SDIM2978_20140322163228c6a.jpg


しこたま撃ってやっと出てきた。おチビちゃん。

SDIM2989_201403221632241a1.jpg

SDIM2995_20140322163222bf7.jpg


まだ細いけど、ここの岩魚はやっぱり色がいい。大好き。



いよいよ春がすぐそこって感じ。


  1. 2014/03/22(土) 12:57:11|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

芽吹く

そろそろお魚釣れそうな予感がして、ラインを巻き変えた。
カーディナルに下巻きの代わりにコルク巻いて底上げ。
マグネットのシャローリングに1mm厚のコルクテープ。

SDIM3004.jpg

5lbを50mしか巻かないからトラウトプラッギンだと6回巻けて経済的。
ちょうどいい感じ。

SDIM3006.jpg

意外にも最新リールよりもライントラブルが少なく快適なカーディナル。
きっちりフェザリングできるのがいい。飛距離も文句なし。

準備万端。


三連休最終日。
真っ青な空。ぽかぽか陽気。

SDIM3014.jpg


人もたくさん入ってただろうから、人気河川は外す。
小さい流れを狙って奥へ奥へと。

SDIM3012.jpg

川の斜面にアサツキがつくつくと。
たまらん香りを放出。

SDIM3010.jpg

しかし、どこの川に行っても工事ばかり。
こんな山奥で?ってくらいの場所でも重機が所狭しと。

そんな重機が鎮座する下でも岩魚は元気に育っておりました。

SDIM3037_20140324080635575.jpg

まるまるに肥えてた岩魚。
やっぱりここのは頭に模様がない。

SDIM3043.jpg

透きとおるような体色にほっぺたの紫。
キラキラ光る肌がとても綺麗。

SDIM3032_201403240806316e8.jpg

ミノーにスプーンにスピナーと使いながら。
どれにも好反応だった。



野カンゾウも場所によってはバラツキがあるけど、食べ頃サイズを少し。
酢味噌で食べると甘さがひきたつ。


SDIM3109.jpg

山菜の様子見に、昨日の川の上流へ。
今後が楽しみな感じだ。

ちょいと竿を出してみると、魚の影。
ミノーへの反応はいいけど喰いにくいのか?
4cmのLeafに変えて、ゆっくりキラキラさせて流すと一撃。

うん!

SDIM3072_20140324080758bcb.jpg

サイズは大きくないのに、ちゃんと雄の顔。

SDIM3081_20140324080755e9a.jpg

この赤い岩魚。
今までで一番の色。

SDIM3099.jpg


塗ったの?ってくらいのオレンジと赤。
脂鰭まで赤い。

SDIM3091_20140324180515747.jpg


存分に眺めてなでなでして、流れにもどした。

その後も反応よくて楽しんでたのに…
頼みのLeafが水中に呑み込まれた。


あぁ…帰ろうっと。


いい時期に入った。
けど、釣りか山菜か。悩む。






  1. 2014/03/24(月) 08:10:10|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

OH終了

yasuたんのリール、オーバーホール完了。

SDIM3117.jpg

年代別にステラ比べられて面白かった。

ゴロつき感のあるベアリングは全て交換。
摩耗してるブッシュも同じく交換。
磨いたりシム調整したりしてなかなか良い感じ。
あとはちょこっと実践で使えば馴染んでくるはず。

ついでに自分のリールも2台やってみた。
ヴァンキッシュのグリス類をステラ同様にやってみたら、イマイチでした。
このまま少し使ってみて、ダメならやり直そう。



いいお天気続いております。
おかげで雪代多くて川は限られそうな感じで今回の休みの釣りは断念。
夜勤明けだし喉の調子も悪いから、タイヤ交換やら木工やら何やらと普段出来ない事をやっといた。

次の休みも所用で釣りなし。
それから本格的に山に向かう予定。




  1. 2014/03/29(土) 13:27:08|
  2. 釣り(その他)
  3. | コメント:0

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する