knuckle punch

我慢できず

ここひと月ほど使ってるNEX。
SD15が薄暗い渓では使いづらいのと、たたき売りしてたので。つい。

とにかく軽いのがいい。いままでとは比較にならない。
今後は状況によって使い分けするつもり。

レンズ交換式のカメラの楽しくも辛いところは、やはりレンズが欲しくなること。
カールツアイスが欲しい。が、値段がねぇ。
逆にシグマはえらい安くて。

SDIM3696.jpg

この際だから単焦点。
価格のわりに、いい写りする。と評判。

最近は広角側をあまり使わない。標準画角を多用。
広角は、なんとなく魚が不自然に見える。
おもしろいけど使わないなぁ。
見た目そのまんまを残したいから。


SDIM3694.jpg

この3本で暫く遊んでみよう。



  1. 2014/06/02(月) 10:44:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お休み中

夜勤からそのまま出張、ようやく本日休み。
思いのほか疲れたので、本日はビールなんぞ飲みながら休日らしい休日を過ごしております。

こちらも梅雨入りしたみたいで、川の水も変わるはず。次の休みに期待。

DSC00458.jpg

新しいミノーに針付けたり、ルアーケースの中身を変えたり。

DSC00462.jpg

玄達も近いからとライン交換したり。
なんだかんだと合計1.5kmくらい巻いたら、手の皮が剥けちゃった・・・


やる気がなくなったので、またビールでも飲も。




  1. 2014/06/07(土) 15:36:32|
  2. 釣り(その他)
  3. | コメント:0

多彩

ずいぶん久しぶりな釣りの様な・・・気がしたけど10日くらいしか経ってない。
たったこれだけでも変な感じ。

なんでもいいから魚が見たい。

良い魚をことごとく掛けられず・・・(いつもだけど)

やっとこさの一匹目。

DSC00471.jpg

DSC00477.jpg

DSC00473.jpg

今日、見える魚はヤマメもイワナも9寸前後が多い。
こりゃ楽しめそうだ。


川を変えて、ひとまず昼飯。

DSC00478.jpg

アルファ米は熱湯で15分。
この時期なら保温用のパックに入れてやると10分ちょっとで熱々が食べれる。
美味い!とまではいかないけれど、フリーズドライの丼の具やカレーをかければ

DSC00482.jpg

熱々が食べられる分、コンビニ弁当より美味い。
何より、カップ麺は飽きた。


腹ごしらえが終ったところで川を見ると、良いサイズの魚がちらほら。
たぶん釣れない。でも入ってみた。

DSC00498.jpg

あれ?釣れた。

DSC00494.jpg

DSC00489.jpg

思いのほか釣れますな。


DSC00507.jpg

けどやっぱりサイズは同じ。

DSC00501.jpg
でもポコポコ。

DSC00509.jpg

グネッとならずに真っすぐ。
ずっと真っすぐで笑ってしまった。




最後の堰堤。

表層は全く反応なし。
ちょいと深いところを探るとガツン。

トルクもスピードもあってドラグをジージーと出して楽しませてくれた。

DSC00520.jpg

ずいぶんとお腹が膨れてますな。食べ過ぎ!


今日は多種多様。明日はどうだろ?

ちょっと増水してくれるともっと楽しめそう。




  1. 2014/06/10(火) 19:19:47|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

しっとり

山は少しだけ雨降ったみたいだけどねぇ。
足りないなぁ。

一カ所目。
川に入った2分後、気分が乗らず退渓。

二カ所目。
数投して退渓。

なんだろう?なんとなく、この川を歩きたくなかった。

悩んで悩んで湿度の高い暗い渓へ。

DSC00534.jpg

うん、ここだな。

ゆっくりじっくり釣ろう。

DSC00521.jpg

すぱーん!と喰ってくる。

DSC00530.jpg

色も濃くなってきてる。

DSC00525.jpg

なんだかんだとよく釣れる。
居場所も喰い方も一番気持ちいいやつだ。


DSC00535.jpg

夢中になってたらあっという間に退渓点。
すっかり満足したのと、何故か体が重くて本日の釣り終了。
うーん、疲れかなぁ?



とりあえず帰宅し道具の掃除と針の交換。

ルアーの補修と・・・
キャストの下手さを物語っておりますな。

DSC00542.jpg

在庫してあったスピナーの針を交換。
針をカットしようとしたら

DSC00544.jpg

バキン!と音を立ててプライヤーが折れた。
ステンレスって書いてあるよ?
そんなに握力もないよ?
多少は錆びてたけど・・・って、ステンレスでしょ???

なんとか針をカットして無事交換。

DSC00543.jpg

手まで痛くなった・・・


あとはライン巻き変えて次の準備万端。



  1. 2014/06/11(水) 12:48:21|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

時期を狙い、ここぞ!と収穫に向かった山菜。
遅かったうえに枯れたものが殆どで、苦労の割にほんの僅かしか採れなかった。
一週間、いや10日くらい遅かったかも・・・

しかしこの枯れた姿は何だろ?
どこへ行っても同じような状態。

そのまま見晴らしの良い山頂付近まで行って昼ごはん。

DSC00553.jpg

あぁ、霞んでる・・・
でも涼しい場所で、テーブルとイスを出したら気持ちいいのなんの。



釣りの時間がなくなるので、一気に1000m標高を下げて川に。
イワナを早速掛け損ねて、次は木の実。

やや時期が早かったものの、がんばって目的の量を収穫。
イワナは・・・

移動してヤマメを狙ってみたけど、こちらも・・・

次の木の実を探したら、去年あった木がないし・・・



散々な一日でしたな。
それにしても、異常なまでに大量発生してる虫が木々の葉を喰いあさっていた。
毎年毎年、自然界にも変化はあるけどちょっと酷い。

ウェットウェーディングも今年はまだ無理そうだし。
1年前のデータなんて、あんまり役に立たなくなってきた。




  1. 2014/06/17(火) 11:57:43|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

気配

とある源流域へ向かう途中で良い流れがあったので寄り道。

DSC00566.jpg

クワの実も良い色になってきた。
生でも美味いけど、ジャムにするとこれまた美味い。

DSC00563.jpg

色濃くなったヤマメが反応良好。
が、次第に追いが悪くなる。

良い淵を前に考えてると『ガサゴソ』と音が。
デイパックの熊鈴を鳴らそうと体を揺するが『・・・』無音・・・
鈴忘れた。

その辺の石で音を立てたら出てきたのは、でっかい猪。
あわてて逃げた猪のお陰か、その淵は沈黙。


さて源流へ。

DSC00593.jpg

涼しい~。

DSC00571.jpg

標高高いし日陰は気持ちいい。

DSC00585.jpg

そろそろ魚止め。
を前に、またもや動物の気配・・・

でっかいカモシカが慌てて逃げてった。

DSC00574.jpg

木の実もどんどん増えてきた。

DSC00595.jpg

夏は山に限る!




と言いつつ、海の準備を進めております。




  1. 2014/06/21(土) 17:59:05|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

投げて落として

一夜明けて、身体がばきばきになっております。

前日昼過ぎに腰をグギッとやって、夜は咳が酷くて眠れず。
不安な状態のまま今年初の玄達へ。

yasuたんのチャーターで、キャスティングのヒラマサ狙い。
鰤は狙いませぬ。

仲間みんなが12時間休まずに投げてシャクって。

DSC00599.jpg

DSC00601.jpg

結果は…まぁいいでしょ。
身体がボロボロになったけど、満足やった。



Akiさんの誕生日ってこともあり、

DSC00603.jpg

肉食べさせてもらいますた。
あ、もちろん肉食べるのも順番。誰かは投げてた。

DSC00605.jpg

他にも甘いものが出てきたり。



お誕生日おめでとうAkiさん。

DSC00606.jpg

穴あいて凹んでたけど。




おやすみAkiさん。

DSC00612.jpg

気になるyasuたんの視線の先には・・・







DSC00613.jpg

そこでパピコ持ったらダメだって・・・









  1. 2014/06/25(水) 10:29:56|
  2. オフショア
  3. | コメント:0

木苺ロード

筋肉痛が治らぬまま山奥に向かうと、そこは木苺ロード。

DSC00696.jpg

タイミングよく来たようで、思いのほかたくさん採れた。

木苺に気分を良くして川に入れば、打って変わって反応なし・・・
あげくに白泡の中にルアーケースをまるごとひっくり返した。

白泡に手を突っ込んでなんとか手探りで回収。
それでもインジェクションがひとつ、バルサ製ひとつ、金属製ふたつが回収出来ず。

凹みながら川を変えたら、こっちは高反応。

DSC00616.jpg

でも期待の大型は出ず。

DSC00619.jpg

しかし水が冷たい。ウェーダー持って来て良かった。





一旦、川を離れる。
採れたての木苺食べないと。

DSC00625.jpg

持参した牛乳プリンにクワの実ジャム。に、フレッシュな木苺。

DSC00630.jpg

なんかウニ丼みたいになったけど・・・

美味い!ちょー美味い!
贅沢な瞬間ですな。

満足したので近くの川に入ったら、

DSC00632.jpg

DSC00642.jpg

幅広のアマゴと白点の大きなイワナがポンポンと。


すっきり。


充分に満足したので晩ごはんにしよ。

DSC00673.jpg

今回は餃子。

DSC00664.jpg

楽しみに焼けるの待って。

DSC00668.jpg

結構失敗・・・

ので、

DSC00671.jpg

揚げた。
うん、揚げたほうが美味い。





翌日は朝から爽やかで、

DSC00686.jpg

寝起きから食べはじめ、

DSC00675.jpg

パスタを作ったら、

DSC00688.jpg

ビールが飲みたくなり、

DSC00690.jpg

ぐうたら・・・ダラダラ・・・



まったく釣りもせず、のんびり過ごして終了。

これでリフレッシュ。





あぁ、暑い夏がくるなぁ・・・




  1. 2014/06/27(金) 18:34:09|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する