knuckle punch

汗だく

ミョウガ偵察を兼ねて湿度の高い沢に入ったら、汗だくに・・・

サラッと雨も降ったようで、苔とミョウガの葉がよりいっそう緑に輝いておりました。


DSC00830.jpg

狭小な流れの上には当然ながら蜘蛛の巣。
ちょっとだけ枝で叩くと、すぐにラケットの出来上がり。

DSC00847.jpg

もう少し頑張れば、綿菓子が出来上がる。




ミョウガはあと少し。イワナは小さいのがチョコチョコ。
難しいところを流したら、そこそこのが出てきた。

DSC00834.jpg

狭くて深くてグチャグチャなところに隠れてるみたい。

DSC00845.jpg



その後、同じような場所で良いのが出てきたけど喰わせられず。
引く距離50cmじゃ無理でした・・・。


DSC00827.jpg



午後からは里川でヤマメ狙ってみたけど掛けられずで終了。

蜘蛛の巣でラインの消費が早い・・・







  1. 2014/08/03(日) 18:29:35|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

台風前に

台風の押し上げてくる雨の前に山へ。
今季一番の低水位。果たして釣れるのか?




イワナもヤマメもアマゴも出てくるけど動きが遅っ!
ルアーとの距離も遠っ!

魚が居るのだけ確認しつつ、ササッと釣り上がって。

スピナー高速巻きで

DSC00854.jpg

DSC00857.jpg

エサは充分に食べてるみたい。
夏らしい、色の濃いアマゴ。

マクロレンズほど勝手は良くないけど、クローズアップレンズも意外と使える。


最後の堰堤で、おっきいヤマメをバラしたあたりから雨がポツポツ。
迷わず帰ってビールです。




お盆もあるし、しばらく釣りは無し。
道具のお手入れ頑張ります。

  1. 2014/08/08(金) 14:46:40|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

あれこれ

この辺りも結構な雨が降った模様で、水位が依然高いまま。
お盆は釣りしないけど何故か水をチェック・・・

ので、墓参りや道具整理と手入れでもしてようかと。


とりあえずはカメラやサングラスのレンズ掃除から。

DSC00860.jpg

毎回のように水飛沫で跡が残る。
結構マメに掃除してるんだけどなぁ、えらい汚れてた。



と、毎回連れていってるデイパック。
天気の良いうちにキレイに洗おう。

DSC00862.jpg

晴れてても雨降っても活躍。
以前使ってたのは汚れが取れにくくて大苦戦したから。

で、荷物出してみた。

DSC00865.jpg

あれれ?これだけ?

カメラが小さくなってから、荷物が格段に減った。
いや減ってはいないな。小さく軽くなった。

これに水分加えたくらいが数時間釣行の荷物。
デイパックは要らないんじゃないのか・・・

さすがに雨の日や長時間の時には必要だけど、もっとコンパクトに楽に持ち運ぶには?


ちょいと色々物色してみよう。




  1. 2014/08/12(火) 18:08:18|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

磨く

午前中は墓参りに行って、午後からは車イジリ。というか修理か。
山道で腹下をガツンガツン当てるから、車の下に潜っていろいろしておりました。

ついでなので前から気になってたネットの傷を修理。

DSC00866.jpg

ペーパー当てて傷消して、じっくりオイルを塗っていきます。
こうやって簡単に修理出来るのもオイルフィニッシュの良いところ。
好みの艶になるまで塗って乾燥を繰り返します。

案外こういう作業好き。





  1. 2014/08/13(水) 16:10:13|
  2. 釣り(その他)
  3. | コメント:0

ぎりぎり・・・

色んなバッグを探してみたけど難しい・・・

今まで色んなの使ってきたけど、楽なのはデイパック。
難点はカメラを出すのが面倒になって写真の枚数が減るってこと。
それでもやっぱり主役はデイパックになると思う。

今回は荷物を最小限にして短時間釣行用のヒップパックを探してみた。
完全防水を中心に探してみたけど、これまた理想のモノが少ない。
ロールトップ式は出し入れが面倒だし、防水ジッパー式はジッパーが硬い。
そして全体的にボトルホルダーがついてないものが多い。
バッグの中に入れることを考えたが・・・
(ちなみにボトルを腰に付けたりするのはプラプラしてキライ)

完全防水のバッグの中に水分入れるってどうなんだろ?
濡れたタオルとかも同じ。
結局カメラを防水パックに入れるなら、完全防水は要らないんじゃないのか・・・

てな訳で、完全防水じゃなくていいけど防水生地で多少濡れても大丈夫で。
カメラが取り出しやすくて最小限の大きさで。
体にフィットしてプラプラしないもの。

DSC00869.jpg

やっと見つけた~けど、入るかな・・・

カメラ
三脚
飲料水

カメラ用インナーケース入れて、計ったようにピッタンコ。
こんなもんでしょ。
腰にも巻けるけど斜めがけ専用。



今度の休みに早速使ってみようっと。
使えなかったら普段使いにしちゃおう。



  1. 2014/08/21(木) 11:51:57|
  2. 釣り(その他)
  3. | コメント:0

みょっ!

ひさびさに山へ!


本日の目的は、もちろんミョウガ。
なんだけど・・・

川の水色はやや濁り。今朝も雨が降った模様。
それ以前に先週の雨の影響が大きいのか、水も多い。



狙いの場所は工事で行けず。
2番目の場所は土砂が流れて道が塞がっていた。

それにしてもどれだけ雨が降ったのか。

DSC00902.jpg

ミョウガ畑!

が、

DSC00915.jpg

遅かったのか、花が咲いておりました。

DSC00908.jpg

イワナの渓を竿も持たずに歩き、陽当たりの悪いミョウガ畑へ。

DSC00901.jpg

DSC00909.jpg

なんとか収穫!

ふぅ。




その前後で、

これと

DSC00887.jpg

これと

DSC00933.jpg

これが

DSC00960.jpg



絶好の日でした。



  1. 2014/08/24(日) 21:32:27|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

3度目の挑戦

取り敢えずミョウガを採って、次なるミョウガ畑に向かう途中。


そもそもミョウガ採りが目的だったから、持ってきた竿はレボリューション48のみ。
源流イワナの反応を見よう程度しか考えていなかった。

だって水位は低くてクリアだと思っていたから・・・

が、想像以上に水位は高く若干の濁り。
ハイパーブレイク持ってくりゃ良かったと後悔しつつも、今季2度バラしているヤマメをちょっと狙ってみることに。

2投目までに、ヤマメとイワナのお触り。
5投目に大きな岩魚が追ってきた。

ふむふむ、魚が着いてる。

ミノーを変えて、ドスンと沈めて・・・



喰った!

間違い無くアイツだ。(いや、たぶん・・・)

DSC00887_20140824232131c25.jpg

良い顔です。(アイツだよね?)

DSC00881.jpg

もう秋の色。(アイツということにしとこう)

DSC00893.jpg

よし!やっつけた!(はず)




今日は狙わずにはいられないくらいの絶好の水だった。






ってことは・・・





  1. 2014/08/25(月) 21:29:40|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

狭くて強い流れ

秋を感じる色合いの良いヤマメを釣って気分良し。
スキップしながら広大なミョウガ群生地へ。

ミョウガがつくつくと出てるもんだから楽しくて楽しくて。
夢中になってたら結構な時間が経っていた。

ミョウガに満足し、そろそろ車に戻ろうとした頃から雨がポツポツ。
今日の釣りには好都合な雨だが、降りすぎは危険。
天気の様子を伺いながら大ヤマメをちょっとだけ狙ってみた。

大きく移動。

今回の増水で、流れはずいぶん変わったようだ。
川幅は広くなったが、流れは絞り込まれた感じ。

DSC00921.jpg

期待の薄い場所でも高反応。
ワクワク&ニヤニヤしつつ本命のポイントに向かう。
やはり流れは速い。

本命ちょい手前の流芯表層。

DSC00925.jpg

居たね。

DSC00943.jpg




本命の最高な流れを釣る前に、一旦この場所を離れて近くの落ち込みを先に。

DSC00950.jpg

斑点が大きい余り見ない感じのイワナ。




しばらく休んでから、ド本命の激流を。

ドスン!とミノーを丸呑み。

DSC00979.jpg

思い通りの結果に満足。

DSC00983.jpg

DSC00984.jpg



納得の一日。

ここからの減水も難しいけど、それがまた楽しみ。






  1. 2014/08/26(火) 18:25:07|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

そうは問屋がねぇ

そんなに上手くいくはずがない・・・
大きいのが釣りたかったから狙って行ったのに。

まずは川が大きく様変わり。魚が着く場所が無くなった。
変わりに新たな着場が出来てたけど、今日はチビばかり。
減水もしてたけど、がんばった結果最大9寸でした。




かれこれ1ヶ月ほど使ってる、ぱかぱかなサングラスです。

DSC00985.jpg

視力0.3なので普段から眼鏡を愛用。コンタクトめんどいし。
そんなこんなで度付きの偏光を使ってたわけですが、色々と不都合も有るわけでして。

一眼レフ使ってた時は気にならなかったけど、カメラを変えてから液晶が見にくい。
眼鏡はずすのもなんだかで、ずらして画面を覗き込んだり。

で、登場のクリップオンタイプです。
この手のサングラスは以前から有るけど・・・オッサンっぽいのばかり・・・(おっさんやけども)

フレームに完璧に合わせたオーダーぱかぱかです。
重量わずか 6.3gと、とっても軽量。

ものすごく気に入ったので、レンズカラーを変えて2つ目をオーダー。
ライトグレーに加えて、今度はシャンパン。

使ってみた感じ、
ライトグレーは自然すぎて、付けてるのを忘れちゃう。
シャンパンはコントラストが強くてクッキリ。

今後は水の色に合わせて使い分けをしようと思う。



  1. 2014/08/29(金) 13:34:53|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

行先を阻まれて

なかなか思うようにはいかないもんです。

ミョウガ狙いだったのに行けなかった・・・
出来ればイワナも狙いたかったのに。

時期的に最終くらい。

DSC00990.jpg

ここで採れなきゃ無理。
釣りながらミョウガ探し。

チビヤマメに遊んでもらいながら、良いイワナにそっぽ向かれながら

DSC01000.jpg

なんとか探して採れた。柔らかくて美味しそう!
今日は素麺に入れてみようっと。

魚は微妙な反応で難しい。




DSC00996.jpg

偏光レンズ越しに撮影。(レンズ:シャンパン)
景色がもの凄くきれいに見えるから気分良し!



山間はずいぶんと秋が近づいてきた様子。
またまた楽しい季節がやって来る!






  1. 2014/08/30(土) 17:43:21|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する