knuckle punch


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強風の中で

渇水で釣れる気がしない。おまけに強風。
だけど、禁漁まであと一ヶ月なのに何もせずに休みを過ごすというのは勿体ない。
とりあえず川だけでも見に行こう。

激戦区の横を通り過ぎるとき、以前とは大きく流れが変わっている事に驚いた。
むむむ・・・どうせ釣れないならばと、入ってみる事にした。

魚はスレきっているおかげか?抜かれておらず大きい。
これだけは分かっていた。

先ずは、小さなスポットに尺イワナが二匹。
もちろん釣れません。

一カ所目の大場所にはチビしか居りませんでした。

チビしか居そうにない浅い瀬を通すと大っきいヤマメが出てきた。

二カ所目の大っきいのが居そうな場所はチビ。


???


逆なの?

良い場所にはことごとくチビが居た。

まさか・・・と思いつつ、浅〜い瀬を通すと・・・

DSC01022.jpg

DSC01005.jpg

夏色。
グリーンバックと太い躯が素敵。

DSC01014.jpg

チョンチョンチョンのテロテロテロ〜です。
このテロテロテロ〜が、やはりキモでした。


一体どれだけ尺クラス見たんだろ?
気付くの遅すぎた・・・



  1. 2014/09/04(木) 14:32:57|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

ちょっと早い

早朝から出掛けるはずが、ゆっくり起きちゃって・・・
2カ所入ったけど魚の反応は皆無。

厳しい。

新たな川を探そうと、あっちこっち行って入ってみれば・・・
なんかこの風景見たことあるぞ。

DSC01030.jpg


てな感じの午前中。

お昼ごはん食べて帰ろうかと考えたけど、この渇水。
先日無くしたルアーを回収出来るんじゃないかと、もう一カ所だけ。

うーん、もしかしてヤマメ居るんじゃないか?

DSC01043.jpg

過去最小かも。

難しい〜場所、居そうだなぁ。
たら、案の定。

下から突き上げるように出てきたデカイのをバラして。

同じような場所で、またまたデカイのをサヨナラして。




・・・




先日引っ掛けたルアーを回収しました。
よかったよかった。


ついでなので奥まで探索。
もしかして?の予想が的中し、

DSC01037.jpg

胡桃、大量Get!
ちょっと早くないか?




DSC01038.jpg

さすがに山は秋の気配が漂っておりました。





  1. 2014/09/09(火) 17:03:25|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

秋晴

素晴らしい天気!

DSC01062.jpg

でしたが、肝心の川のほうは水が無くて辛いです。

DSC01057.jpg

筋肉痛になるくらいの傾斜、大きな岩をよじ登り
大小含めて5つの滝を越えたその先は、残念な渓相・・・

DSC01050.jpg

そこそこのが3つ出てきただけでした。

来年の楽しみにその先をちらっと見てきたら、条件良ければ楽しめそうな感じでした。



涼しいけど汗だくになり、もう我慢ならんと

DSC01070.jpg

プシュッ!

頂き物で作った冷え冷え葡萄ゼリーで体温下げます。
ビールとゼリー。ケーキとビールでも全然いける人間ですので大丈夫です。


今年はなかなか出来ずにいたので久々のキャンプ。
面倒なことをどんどんしなくなって・・・

簡単で早くて美味い晩ごはんは、

DSC01076.jpg

コレでしょ。

DSC01080.jpg

DSC01081.jpg

我ながら完璧に焼けたと思います。
炊きたてご飯に乗っけたら、美味いに決まってる。
簡単だし。

夜は満点の星空。
すぐに寝ちゃったので満喫できず・・・





翌日の予定は立ててなかったけど、川の状況から釣りは無し。

DSC01087.jpg

DSC01092.jpg

もちろん朝ですがビールです。

DSC01088.jpg

DSC01101.jpg

先日拾ったクルミはビールとの相性も抜群ですな。








で、







夕方までダラダラと昼寝して、アルコール抜けてからの撤収。
虫も少なく気温もちょうど良く、気持ちよかったー。

渓流あと少し。
気分よく終りたいもんです。





  1. 2014/09/15(月) 17:43:14|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

久々な

夜勤明けでゆっくり山に向かったら、あっちもこっちも車だらけ・・・

考えた末に入ったのは、6〜7年ぶりな里川。
この時期に入ったことは無いけど、雨降らない割に水はある。

サイズを求める気もなく、なんとなく懐かしい感じでゆっくり釣り上がる。

DSC01121.jpg

それにしても狭い・・・

けど楽し。


DSC01119.jpg

キレイなのが、ガツン!と出てくる。
居場所はバラバラだけど、それがまたおもしろい。

DSC01123.jpg

この時期はいつも好きな川入ったり大きいの狙ったりしてたけど、案外こんなのも楽しいかも。
難しいトコには大っきい魚も入ってたし。

なんかちょっと初心にかえった気分で新鮮!







  1. 2014/09/20(土) 15:41:23|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

オニとヒメ

いつも歩かない林道を歩いていたら、地図にない川を発見。
水のある時期だったらイワナが好みそうな感じで、来年の楽しみがまた出来た。

と、そんなトコを歩いたのは木の実を拾うためで。

DSC01125.jpg

オニグルミがほとんどだけど、その中に

DSC01124.jpg

ヒメグルミが混ざってて、アタリを引いた感じになる。
前回 1/144の確率だったのが、今回は 1/25。気分良し!

あ、1/144ってのでガンプラ思い出すのは同世代やね。

DSC01126.jpg

まだまだ落ちそうなのが沢山あったけど、今年はもういいや。



釣りの方は、今季一番の渇水で相変わらず辛い感じ。

まず一発目を穫り損ね・・・
午後からは日陰の多い場所で大きいヤマメを掛けられず・・・

なんか歩きにくいなぁと足下見たら

DSC01127.jpg

BOAのワイヤー破断・・・

の直後に

DSC01128.jpg

DSC01132.jpg

ツヤツヤのが慰めに出てきてくれて・・・

最後にでっかいのを落として終了。



てな感じの一日でした。
ビミョーな気分なので、クルミとビールで落ち着こうかと。



  1. 2014/09/22(月) 17:52:56|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

濁りより雨

ひっさびさの雨。
ヤマメ狙いたかったけど、濁りが強くて無理だった。

雨ってだけでスイッチ入っちゃうイワナ。

DSC01134.jpg

ポコポコ出てきてくれます。

満足したから川を色々と見てまわり、ようやくヤマメ狙えそうな釣りの出来る川を見つけて入る。

よしよし。ここヤマメでしょ。

DSC01139.jpg

むっ!

ここはヤマメ以外ないでしょ!って場所なのに。

DSC01142.jpg


一応ヤマメも見えたけど、イワナが元気良すぎ。
ここはイワナでしょ。って場所には・・・



DSC01146.jpg

当然ながらイワナ・・・





次の休みが最後かぁ。
一日のんびりと山で遊ぼっと。





  1. 2014/09/25(木) 13:30:57|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

歩き回る

最後の川歩きは早朝から。
日の出と共に釣り開始って、今季はじめてかも・・・って、今日で終わりだけど。

6カ所回ってクタクタになった。

例年なら秋色山女を迷わず狙うところだけど、ちょちょっと狙って満足してしまった。

DSC01177.jpg

秋色と関係ないチビちゃん。

DSC01241.jpg

まだまだ夏色くん。など。

大きな銀色は掛け損ねたけど、なんだかスッキリして山奥へ。



DSC01229.jpg

肌寒く感じる日陰の多い渓を選んで入る。

ったら、あちこちに猪・・・

DSC01156.jpg

反応は良好。

DSC01169.jpg

なんか御行儀のいいイワナでした。

DSC01172.jpg

離しても・・・

DSC01173.jpg

ちんとしてました。



DSC01184.jpg

とっても元気で、よく釣れる。

DSC01185.jpg

キズがあったけど、立派な子。

DSC01197.jpg


そんなこんなで気分良くなり、更に奥地へ。

反応が異様に少なく変だなぁ?と、思った矢先に良いのが釣れて。
もういっちょ!と、欲を出したら・・・

DSC01202.jpg

ガボッ!と、くわえてくれました。

DSC01203.jpg

素敵な色のぶっといイワナ。

DSC01219.jpg

この頭から背中にかけてのラインが堪らなくカッコ良し!

最後の魚が赤い尾鰭のこの子で良かった。




なんとなく、これを最後に力が抜けて終了。

DSC01237.jpg




ん〜疲れた・・・




  1. 2014/09/30(火) 15:27:10|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

