knuckle punch

濁りが・・・

所々に残雪がドサッとありました。

DP3M0320.jpg

長く続いた増水も落ち着きを見せたものの、濁りは未だ取れません。

DP3M0304.jpg

綺麗な水に見えますが、実際はなかなか濁ってました。


それでも、とても元気なイワナ達でした。

DP3M0345.jpg

DP3M0330.jpg

同じポイントを、ジグ→ミノー 又は ミノー→ジグと順番を変えて狙ってみたり。
アプローチの仕方で魚の反応は大きく変わるもんですね。


午後からは気温の上昇で濁りも強くなり、魚の反応も少なくなって。
そして翌日はまさかの先行者の後追いに・・・




  1. 2015/05/01(金) 10:41:11|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

濁りの中から

あちこちで雪崩の痕跡。山肌は崩れ落ち、水底も砂が多いです。
しばらくはこんな状態が続きそう・・・

なるべく濁りのない川に入ったものの、先行者の跡。
他に入る場所も無かったので、なるべく下流から距離を取って入りました。


案の定の結果・・・・

DP3M0349.jpg

ポツリポツリと魚を拾いながら気が付けば最後の堰堤。

DP3M0379.jpg

むむむ・・・ここも釣れないのか・・・






DP3M0359.jpg

なんとか太いのが出てきました。

ミノーのちジグ。ジグのちミノー。
やってみないと分からないもんですね。


これくらいの大場所ならテールフックだけでも喰わせ易いです。
一発で喰わせたい時にフロントフックがライン拾ったりってエラーは致命的ですからね。

ついでにこのハッスルトラッド、えらい頑丈です。
1シーズンに軽く二桁はミノーを破壊しますが、コレ壊れません。

DP3M0391.jpg

新品がこうなってしまったくらい岩に当てまくってましたが、塗装が剥げたくらいです。
普通ならテールアイがペチャンコか、リップ折れです。最悪、真っ二つです。
ですがこれは、ボクでも長持ちしそうです。
上手に投げろ!って話ですが・・・




ちなみにボクは、1フック仕様が好みです。
次回販売されたら1フック仕様を大人買いする予定。

何でって、ボクなんかでもアクションエラーし難くてミスしないから・・・







  1. 2015/05/02(土) 17:03:08|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

わーっ!

あまりの好天に、たった数日でのびのびになってました・・・

DP3M0403.jpg







山は人だらけ。
釣場も足跡だらけ。

午前中は濁りも少ない様ですが、夜勤明けなのでどうしようもありません。
到着した頃は膝下くらいは見えたのに、釣りはじめた頃は10cmくらいしか見えません。

狙い通りに良い魚が入っていましたが、上手く釣れませんでした・・・


GW。
仕事頑張ります。








  1. 2015/05/03(日) 07:14:09|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

やっと行けた

この時期だけしか入れない川に初めて入ったけどイマイチでした・・・

DP3M0420.jpg

なんとか最後の堰堤で。



しかし、その堰堤を高巻きしてからがパラダイスでした。

DP3M0426.jpg

素敵な色で変わった模様。

DP3M0431.jpg

餌を食い過ぎてる子。

DP3M0438.jpg

などなど。
もう少し丁寧に釣っていけば相当釣れた気がします。

更に調査の為にどんどん進みます。

DP3M0448.jpg

いよいよ源流らしい渓相になってきて期待が高まってきましたが、
雪渓が崩れたのか途端に濁り出して仕方なく引き返してきました・・・


それにしても良く引くイワナ達でした。
というか、タフなおんちゃんと二人でこんなに釣れたのはじめてでした。




  1. 2015/05/13(水) 17:23:56|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

Hustletrad

もうコレばっかり気に入って使ってます。
501が特に好きで、針一本なのでハンドランディングも針外すのも安全で楽ちんです。

DP3M0454.jpg

キビキビと首を振って、小さなスポットでも長く見せられる。
こういうミノーならワンフックでも喰わせるのが意外と簡単です。

ということで、502もテールフックだけにしちゃいました。

DP3M0457.jpg

これでも問題無く使えます。

こういうミノーって、釣った感が強くて使ってて楽しいです。










  1. 2015/05/14(木) 14:50:22|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

水減りすぎ

睡眠3.5時間 → 夜勤 → 釣り。
さすがにキツイです・・・見事に眠れませんでした。

川に到着したら、想像以上の減水でした。

DP3M0464.jpg

とりあえずミズブキ捕獲の為に谷に降りたら、岩陰から鹿角がニョッキリ。
しめしめと近寄ったら、まだ分解途中でした・・・

DP3M0460.jpg

道中、小ちゃいイワナとヤマメは遊んでくれますが大っきいのは全部掛け損ね。
大っきい奴ら、そのほとんどが意外なややこしい場所に居られました。

DP3M0472.jpg

最後になんとかウドが穫れたのが幸いでした。









眠すぎる・・・

  1. 2015/05/18(月) 19:54:37|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

細々と

一昨日から背中が痛くって大人しくしております。変な痛みです。
ようやく少しだけ動けるようになったので刃物研いでました。

縁のないGERBERのナイフ。
お気に入りを山で無くして、同じのを再度2個購入。
それの一つを先日紛失。マルチツールは山に持って行って30分で紛失。
最後のスペアは流石に使う気になれず・・・

久しぶりにOPINEL買ってみました。20年ぶりくらい?

DP3M0478.jpg

刃が立って無かったので速攻でキンキンに研いでおきました。
背中が復活したら、刃の形状を使い易く変えてみます。
目立つようにグリップは赤。ついでに目立つ細引き付けて紛失防止対策しようかと。





その他。

満足するものがなかなか無くって、無駄に買い直しをする筆頭小物。
ボトルホルダーとカメラケース。

DP3M0479.jpg

NEX-5やDP3Mが、ドライパックに入れてピッタンコ!小さいルアーケースもついでに入ります。
ウレタンパッド入りで文句無し。

DP3M0480.jpg

500mlのペットボトルからナルゲンの600mlまで色んな形状に対応。

DP3M0481.jpg

何より優れてるのは、この取付け方法。
細いベルトからザックの太いウエストパッドまで取付け可能でブラブラしない!
ベルクロのは良くありますけどね。たまに落ちちゃいます。
500g以上もあるもんだし、飛んだりしますしね。


ボトル用もカメラ用も、これくらい頑丈がいいです。





  1. 2015/05/23(土) 14:20:55|
  2. 道具
  3. | コメント:0

空間と時間

やっと背中の調子が良くなってきたかと思ったら、今度は腰が・・・
ですが、しこたま荷物を詰め込んで行ってきました。

DSC01377.jpg

いざ、岩魚の限界を求めて。




最近の好天続きでどこにでも!て訳には行きませんでしたが
ここぞという場所には元気な岩魚がちゃんと居りました。

DSC01369.jpg

あまりに元気すぎてネットから脱走を繰り返されつつも、反応が良いので気にせず釣り上がります。
ゴルジュを越えたりしつつ、いよいよ大物の気配が出そうな感じになってきたところで

DSC01373.jpg

越えるのに勇気がいる感じの雪渓・・・

無念。

腹も減ってきたしと諦める事に。


結局、ずいぶん引き返して気持ちの良い川原で少し遅めの昼ごはん。
薬味を利かせた素麺。
タフなおっちゃん、ボクの言った1.5倍の量を茹でてくれて満腹に・・・

DSC01384.jpg



しばしくつろいで

DSC01380.jpg

今夜はここでタープ泊です。
ビールも冷えるってもんです。

DSC01389.jpg

DSC01391.jpg

DSC01396.jpg

DSC01395.jpg



酔っぱらって、ご就寝。






DSC01401.jpg

人生初の

DSC01403.jpg

早朝ラーメンです。





DSC01397.jpg

DSC01375.jpg




沢沿いなので、浄水器が大変便利でした。

DSC01386.jpg





とりあえず、体のアチコチが痛いです・・・



  1. 2015/05/29(金) 17:34:54|
  2. 渓流
  3. | コメント:4

回収

そういえば、

DP3M0482.jpg

無事に回収出来ました。


岩の上にちょこんと寂しそうに居りました。
置き忘れた事を反省しつつ、ピカピカに磨いてあげました。
手のひらというよりも指先サイズで、山菜採るには最適な相棒です。



ついでにOPINELを分解。

DP3M0484.jpg

こいつも使い易くしてみました。
もう少し改良の余地がありそうですが、次回の楽しみにしておきます。



  1. 2015/05/30(土) 10:42:51|
  2. 道具
  3. | コメント:0

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する