knuckle punch

源流泊釣行

半年かけて準備してきた北アルプス釣行。

見事にお天気がハズレでした・・・泣




グズグズの空。
ちょっと川の様子を見てみようと水辺に近付いたら、思いのほか気持ちの良い川。
ずんずん進んで途中からちょっと竿を出してみた。

淡いグレーにオレンジ際立つイワナ。
あっちもこっちも顔を出してくれて、サイズもそこそこ。

増水でゴルシュを巻いて、スクラムで川を渡って気が付けば17時。
そのまま良い場所見つけてタープ泊。

DSC01550.jpg

ビールと焚火サイコー!

と、ここまでは良かった。





この画像の直前、なぜかカメラのデータが消去され魚の画像が全て消し去られた・・・
そして雨が強くなり、ちょっと不安になる。

川の音、タープに叩き付ける雨音でなかなか眠れない。
午前3時過ぎ、余りの気持ち悪さにタフなおっちゃんと撤収を決断。
とりあえず林の中に逃げ込み夜明けを待った。

実際、増水はそれほどでもなかったけど、あのまま眠るよりは良かったと思う。



空が明るくなった午前5時半、まずは薮漕ぎ。
地図上では100m先に林道がある。

恐ろしく急斜面、酷い薮、切り立った尾根。
神経と体力をすり減らしながら林道に到着。

が、とっくに廃道と化した薮でした・・・

橋は崩れて流された跡で、谷を下って登ってを2回。
半泣きになりつつ歩いて歩いて、ようやく整備された道へ。

DSC01554.jpg

DSC01555.jpg

天気が良ければサイコーな釣行だったと思うけど、無事帰れた今はコレはコレで良い経験をしたと思う。
地形図を読んで景色を見て、水が増えたらどうなる谷なのか周囲を見て。
最悪の事態を考えながらの行動は、普段の釣りの中でも重要なことだと思う。

DSC01558.jpg

しかしまぁ荷物が重い重い。
50Lザックがパンパンでした。





山頂からの景色が見れなかったのは残念だけど、ここの谷のイワナは特別キレイで素敵でした。
次回は晴天でお願いします。






  1. 2015/09/02(水) 16:34:25|
  2. 渓流
  3. | コメント:2

海抜0m

昨日まで北アルプスに居たかと思えば、本日は海の上です・・・標高差ありすぎ。


タイミング良ければ山に行くのも良かったですが水位が高くて危なそうで断念。
そろそろジギングの準備運動もしないとね。


タフなおっちゃんが朝イチからヒラマサ釣るもんだから頑張った。
のに、お触りが何度かあっただけでその後は沈黙。


シーバス出そうな、シャローエリアで得意なタックル。

DSC01565.jpg

赤い竿とスーパーウルムでジャーキング。

ガツンと喰ったのがシーバスだと思って寄せてきたら

DSC01562.jpg

この子でした。


で、次の子は走りたいほーだい。口切れてさようなら。
ジギングは難しくって楽しかったです。










しかし遊び疲れた・・・・





  1. 2015/09/03(木) 21:25:36|
  2. オフショア
  3. | コメント:0

タイミング間違えた

良い感じで増水からの減水。
かと思ったら、山は降っていた様子で水高い・・・

ギリギリ狙える区間を少しだけ歩いてみたものの、流れは速いわ魚は小さいわでズレてました。

DSC01571.jpg

ろくに写真撮れる場所も無く苦戦。

退渓点手前で目当てのでっかいヤマメが追ってきたけど、流れが速すぎて掛けられず。





苦労して歩いた割に結果出ず・・・残念!

  1. 2015/09/07(月) 17:25:45|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

海のち山

睡眠2時間で磯に立った。
ヒラマサ&シーバス!

期待したけどどちらも留守でした・・・

波まで被って全身が塩っぱくなったので、家に道具取りに寄って今度は山へ。
淡水で海水を洗い流そうという魂胆。

濁流で増水・・・

枝沢に入っても透明度は10cm、かなりの増水。
仕方なくクルミの様子を見に行ったら、雨で全部流された模様。

このまま帰るのもなんなので、濁った激流を釣りしてみた。







ら、







DP3M1033.jpg



ガボッ!と。

濁りの中で魚体も見えず、ドラグも出さずにグイッと寄せたら案外長いヨンマルくんでした。


DP3M1047.jpg

顔でっかいね・・・

DP3M1045.jpg




すっきりしたので帰りましょ。












の帰り道。用事でホームセンターへ。
危うく、下半身タイツオンリーで大勢の注目浴びるトコでした・・・





人気者にならなくて良かったっス!





  1. 2015/09/12(土) 13:18:10|
  2. 渓流
  3. | コメント:2

雨男・・・

休みの度に天気悪いのって、もしや雨男???

昼前から強く降る予報で水量を警戒しつつ、ヤマメが期待できそうな場所をチョコチョコ釣ってみるも不発・・・
あっちこっち見てまわったけど全体的に水が高い。

むむむ・・・

空を眺めつつ何とか釣り上がれそうな川へ。

沢山のちっこいヤマメに遊ばれつつ、退渓点手前でなんとか。

DSC01585.jpg

鼻先尖った大人っぽい顔。

DSC01588.jpg

秋っぽい色してますな。






しばし考えて大移動を決断。ぐんと標高を上げた。
いつもはイワナを釣りにくる沢だけど、ヤマメ狙ってみた。

ポツポツとイワナを釣りながら、魚止のずいぶん手前で

DSC01617.jpg

太いのが釣れてもう満足。







帰ろうかと思った矢先に黒い影が見えて・・・狙ってみたら

DSC01640.jpg

あらら!

DSC01638.jpg

変わったパーマーク。

DSC01657.jpg

なんか不思議な色してるなぁ。




1フックのハッスルトラッド大活躍の日でした。
このカラー発売してくれないかなぁ〜と思ってたら、何と!
昨日発売されて完売してました・・・2連続で買いそびれた・・・




帰り道、サルに威嚇されつつ下向いて歩いてると、

DSC01664.jpg

ヒメグルミ!ちょっとは良い事もあるみたい。



腹減ったので

DSC01678.jpg

焼きそば喰って帰宅。









明日はオニグルミ拾って来ようっと。

  1. 2015/09/17(木) 13:36:06|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

たくさん!

まずはオミグルミ拾い。

DSC01679.jpg

その辺のをチョイチョイと拾っただけで、162個もあった。
あんまり沢山あると後が大変なのでこの辺で・・・

そのまま山奥に向かって釣りしてみたら、なかなかのイワナがふたつ。
写真撮ろうと思ったら、カメラは車の中でした・・・

大きく移動して山芋の様子見に行ったら良い感じの水色でまた着替え。
本日3回目のウェーダー。

今度はカメラも忘れてない。
けど、でっかいのを3つバラす大失態。
おまけにミノーを破壊とロストで2個もダメに。






渓流釣りあと2回。
とりあえず晴れてください!



  1. 2015/09/18(金) 19:51:17|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

参りました

連休最終日、昼前後の3時間弱。
足跡の沢山ある奥地の閉ざされた区間を、でっかいヤマメ狙って釣り上がった。
魚止め付近は釣られまくってるだろうと、区間下流をメインに2カ所。

1カ所目は、8寸前後のヤマメが沢山釣れた。
途中、橙の濃い尺上を2つ見つけたけど・・・ダメでした。
そのまま釣り上がって淵尻にサラっとミノーを通したら、目測ヨンマルのヤマメが!

追ってきて・・・
「あー、これルアーってやつやな?知ってるぞ」てな感じでクルっと帰っていった。
を、繰り返すこと5回。
やっぱり釣れませんでした。

もう少しヤル気ある場所に居て下さい、ヤマメさん。


次の区間は最初から反応薄っ!
何も考えずに投げたミノーに今度はでっかい黒い影。
余裕のヨンマルオーバーのイワナが!
「ん?ん?ん?・・・食えそうにねぇなコレ・・・」
てな感じで戻っていかれました。






釣れません、無理です。
次で最後の釣りですが、奴ら狙っても釣れる気がしないので違うトコ行きます。








  1. 2015/09/23(水) 16:52:50|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

きのこたくさん

今季最後の渓魚釣り。

山奥行ったら意味不明なものが流れてきて気分悪し・・・途中で引き返して上へ。

DP3M1068.jpg

風景も秋っぽくなってきて、キノコがたくさん。

DP3M1097.jpg

DP3M1092.jpg

キノコおもしろい。



DP3M1083.jpg

さて、しばらくは海。
鈍った体を鍛え直します!

DP3M1080.jpg









  1. 2015/09/28(月) 19:45:29|
  2. 渓流
  3. | コメント:2

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する