knuckle punch

巨っ!

ぶっといの見つけました。

DP3M1330.jpg

この一本で大満足!











  1. 2016/05/01(日) 11:40:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

山菜づくし

「山菜食べたい!」てなことで、Casketのてしまさんが山菜採りにいらっしゃいました。

今年は見事にウドのタイミング。
のっけから食べごろウドがニョキニョキでした。

DP3M1321.jpg


とんでもなく寒い日だったのに、イワナもよく釣れて
山菜、イワナ、イワナ、山菜、山菜、イワナ・・・と、
100m進むのに30分〜1時間かかりました。

DP3M1343.jpg

丸々に肥えた真っ黒のイワナ達。
サイズ感も狂って、尺超えと思いきや全然足りない・・・て感じの連続でした。



DSC01903.jpg

コシアブラは少々育ち過ぎでしたが、この他ワラビも大漁。
寒くても冷たいおろし蕎麦と熱々の天ぷらで昼食。しっかり満腹です。

ほんと天気が良かったら最高な一日でした。





翌日は天気も良くなって源流に。

DP3M1351.jpg

バックパック背負って、どんどん標高を上げて行きます。

DP3M1355.jpg

まだまだ前半。


動物に警戒しながら登って行って、最後に辿り着いたのは両サイドが垂直に切り立ったゴルジュ。その奥に滝。
ザイルを持っていかなかったので折り返します。

と、振り返った瞬間!目の前にカモシカ!
イノシシかと思って焦りました・・・



帰り道に河原で昼食。
午後からはまた区間を変えてみます。

ボクはこの日、全バラシ・・・
てしまさんはコンスタントに釣っていきます。

DP3M1362.jpg

色の濃いイワナを沢山釣っておられました。


そしてこの後、とんでもないのが二人に・・・
いや、これは伏せておきます。



崖を降りたり登ったりしながら、ずいぶんと歩きました。
最後には揃って「膝が痛い・・・」と。

もう完全に「山菜の目」になったてしまさん。
あちこちで山菜見つけておりました。




うん。とっても楽しい時間でした。





  1. 2016/05/05(木) 11:14:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

人がたくさん・・・

源流向かおうと思ったら、ずいぶん手前で通行止め。
理由が理由なだけに歩いて向かうのもやめました。
道沿いの渓流は車がたくさんで満員御礼。
田んぼの濁りを嫌ってか、上流部に集中しているみたいですね・・・
そんな人が多い区間の最下流部に入って、ヤマメの様子見に。
DP3M1392.jpg
えらく黒点の少ないアマゴ。
こんだけ少ないのは初めて見た・・・
それからも良いのが特等席に入ってて
DP3M1398.jpg
こりゃ~もしかして?
と、濁りのある本流へ向かってみました。
田んぼの濁りは薄いけど、流れは思いのほか速い。
とりあえず激流ど真ん中を流してみたら、
DP3M1403.jpg
1投目から肥えまくったのが、ゴチン!です。
DP3M1408.jpg
投げる度に魚信があり、ミノーを引ったくっていきます。
ハイパーブレイク持ってくりゃ良かった・・・
DP3M1412.jpg
アルセドクライマーにカーディナル。
激流の中からこんなのばっかり出てくるから面白いけど、さすがに疲れます・・・
それから濁りが強くなってからは魚の反応無くなって終了。
さて次はどこ行きましょ?
  1. 2016/05/14(土) 15:06:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

さて今日は

昨日のヤマメを見てると、なんとなく田んぼの濁りも味方につけることが出来そうな気がしました。
が、今日は山奥です。

というか、ミズブキです。
良いのが結構採れました。

釣れる気がしませんが釣りしてみたら、

DP3M1518.jpg

結構な勢いで喰ってきますね。
ちびっこばかりですけど。かわいいから許します。

思いのほか陽当たりの良い浅い場所にたくさん居りました。



DP3M1423.jpg

それなりに良いのも出てきたり。




DP3M1515.jpg

ドラグを出すほど元気だったわりに、レンズを向けると写真のモデル向きな大人しいイワナでした。








  1. 2016/05/15(日) 17:08:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

夏みたい・・・

暑いです。
ので、本流に浸かってみました。ちょこっとだけですが、2日連続で。

魚の居場所がちょっとズレてましたが、相変わらず太いヤマメがポコポコです。
お腹がデカイのが気になってましたが、釣れた一匹が鮎をペッ!と吐き出しました。
そんなに鮎居るのか?と鮎探してみたら、いつもより育ちが良いみたいですね。
ちなみに写真は失敗だらけでした・・・


たくさん釣れたので気分転換に山奥のイワナの様子を見に行きました。

DP3M1537.jpg

ポコっと釣れて、居るのが分かったのでまた本流へ。

鮎の群れ観察して、さて釣りしましょと思ったら 目の前にでっかいサクラマスが居りまして・・・
こっちの気配を感じて警戒されつつ狙ってみたものの
30投くらいで一回反応しただけで、それから深みに姿を隠されました。
ロクマル後半くらいのサイズでした。



そして今日も早朝からガッツンガッツン。 一番小さいのでもこの太さ。

DSC01907.jpg

色んな場所まわってみましたが、尺前後がいっぱい入ってました。
豊かでなによりです。

帰り間際に気になったところに入ってみたら、ゴチン!と喰って暴れる魚が・・・
 DSC01930_20160521114104f2a.jpg

コイツも鮎食ってそう・・・

DSC01928.jpg

ずいぶん元気が有り余ってるみたいです。




暑くなってきたので早々に帰宅。
道具のお手入れでもしてみます。






  1. 2016/05/20(金) 18:10:00|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

いろいろあって本流

本流ちょこっと覗いて上流へ。

久々の雨で釣れるかと思いきや、喰いが浅くて苦戦。
ミズブキも僅かしか採れなかった・・・

ので、イワナも釣れてミズブキ採れそうな場所へ入ってみた。

ら・・・向こうの河原に黒くて動くものが・・・
慌てて入渓点に戻って、少し高い所に。

全くこちらに気付かず向かってくるので、走って車まで避難。
結構なサイズのクマちゃん。

車近くて良かった・・・というか、気付いてちょうだい!





そんなこんなでミズブキは諦めて本流へ。

良いアタリは沢山あるのに掛かりません。
もう少し雨降ってくれれば変わりそうですけど。

DSC01949.jpg




渓流でクマちゃんに遭遇したのは初めて。
むしろ今まで遭わなかったほうが奇跡だったのかも知んない・・・

  1. 2016/05/30(月) 17:27:11|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する