knuckle punch

さて!

釣りにでも行くか!
って気分に全くならない・・・準備すらほとんどしてません。

だって雪降ってるし。
こんな日は家に閉じこもって工作です。
またカメラのネタです。

色々あって、カメラと三脚を全てアルカスイス互換にしちゃおうってことで

DP3M1650.jpg

調べた限り最もコンパクトなクイックシューを取付。DP3Mにジャストです。

先日手に入れたPIXI EVO。

DP3M1639.jpg

コンパクトだけど取付けがいちいち面倒。

DP3M1644.jpg

サクッ!と分解。フムフム・・・
材料を物置で探してみたら、良いのが有りました。

DP3M1659.jpg

プラスチックというか、ナイロン素材?

ドリルを旋盤代わりにしたり、リューターやらヤスリやらで削って

DP3M1652.jpg

仕上げ前ですがピッタリに出来ました。

DP3M1653.jpg

クランプ側も溝に入るように。
コレしないと素材の関係もあってクランプがすぐに緩みます。スペーサーじゃダメ。

DP3M1655.jpg

とりあえず表面を整えて装着。うん、上出来です。

ついでなのでベルボンもクランプ交換。

DP3M1657.jpg

コイツはネジ緩めるのだけが苦労しました。

これで全てのカメラと三脚が統一。使い易いし交換して正解でした。





体が鈍ってきてますが、やっぱり釣りに行く気になりません・・・
  1. 2017/02/11(土) 15:24:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

まだまだ

あまりに運動不足なので筋トレ始めたら、翌日は腰痛になりまして・・・
おっさんです。

2月のわりに気温は高く、雪が無いかといったらそうでもなく。
雪代もそれなりに出てますね。

水位的に川も歩けそうだったんで、ちょっと出掛けてみました。

DP3M1666.jpg

まだまだモノクロームの世界です。
それほど奥には入ってませんが、この辺りで積雪80cm位。
魚の反応は皆無・・・

ですが、この時期は

DP3M1665.jpg

こんなの見つけて、ほっこりしてます。
もうしばらくで食べ頃がわんさか出てきますので、緑色を見つけるだけで充分なのです。


帰りに気になった川へ寄り道。
一度だけ来た事ある川でしたが、なかなかに残念な川でした。


取り敢えずは、体動かす事に専念!
  1. 2017/02/26(日) 17:21:51|
  2. 渓流
  3. | コメント:0

昼ごはん

天気良いけど魚釣る自信も無いので、近所の山で昼ごはん食べてきました。
運動不足なので体動かそうってのもありますが。

思ったより体力落ちてないっぽい。

DP3M1681.jpg

雲の間から真っ白な白山。
眺めながらの昼ごはん。

最近はまってる水戻しパスタ。

DP3M1672.jpg

調理時間が恐ろしく早くて、水もガスの消費量もずいぶん節約出来ます。

DP3M1675.jpg

DP3M1676.jpg

ささっ!と、2種の味。もちろんレトルト・・・

魚釣れるようになるまで、近所の山遊びもいいかも。





  1. 2017/02/27(月) 16:28:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する