knuckle punch

ライトケンサキゲーム

イカを釣る。

イカ?

確か高校生の頃、船で行った記憶が有るが・・・
そんな遠い記憶なんて残ってるハズも無く。



神海丸船長に誘われて夜の海に繰り出してきた。

数種類のタックルを準備し、可能性を探る。

とは言っても、イカ釣り自体ビギナー。
ライトタックルの可能性よりも、釣れるかどうかが問題のような気がする・・・

ので、普通の電動+スッテ。
ビギナーなので4本針。

P8123900.jpg



ライトジギングタックル。
スッテ2~3本、錘はジグを使用。
ラインはPE1号。

P8123897.jpg



エギ。
スパイラル釣法用そのまま。
スピニングリールにPE0.8号。
エギ単体、もしくは中錘を使用。

P8123907.jpg

P8123904.jpg



先にいっておくけど、海の状況が悪すぎて船の上の画像はなし。
余裕で酔える状況だったから。


まずは電動でやってみる。

なんとなく釣れだした。
が、よく分からない・・・
電動に慣れてないのもあって、水中のイメージが全く掴めないの。

釣れるには釣れるが・・・



次はライトジギングタックル。
短いロッドに軽い錘。手持ちも楽で操作・アクションがし易い。

アタリも穫り易く、タナも探り易い。

ま、コレは慣れの問題だな。

水深にもよるが、コレで充分に釣りが出来る。



で、一番分からなかったのがエギ。
バーチカルなエギって想像もつかない。
何がどうなってるのか???

そんな中、着々と釣り上げる船長!
ポコポコと釣り上げる。
スッテよりも釣り上げる。

しばし講習会。



エギを2.5号にして中錘を追加。
チョンチョンとアクションしてステイを長めにとる。

ココから先は、いかにアタリを穫るか。
船の揺れを考慮し、違和感を感じたら合わせる。そんな感じ。

なんとなく分かってきたら、4連続ヒット。
手返しも早く、タナも探り易い。

エギのサイズやカラー・重さ、中錘の有無は状況に合わせる。

P8123910.jpg

コレ、かなり面白い。
タックル的にも入り易いんじゃないかと。
普通のエギングタックルやライトジギングタックルで出来るし。

釣って楽しく、喰って美味い。

始めるなら今だね。



やってみたい!って方は、神海丸さんへどうぞ。

玄達期間が終われば、マイカ便で出航するそうです。急げっ!

  1. 2011/08/12(金) 12:19:00|
  2. オフショア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | 真夏の玄達(3回目)>>

コメント

[なつ子]_-)チラッ




チビルマンが書けっていうか
  1. 2011/08/12(金) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. yasu #-
  4. [ 編集 ]

yasuたん・・・

小悪魔・・・
  1. 2011/08/12(金) 18:40:53 |
  2. URL |
  3. whozzy #-
  4. [ 編集 ]

No title



|なつ子|・ω・`)





|なつ子|(((*>ω<)ノ由*。・゜.(お中元:エ○本)




|なつ子|・ω・`)ノ~





  1. 2011/08/18(木) 18:21:34 |
  2. URL |
  3. Masa #-
  4. [ 編集 ]

No title

チビルマン・・・、どんだけ寂しいの?





大丈夫、もう少しでスイッチ入るから。
たぶん。
  1. 2011/08/19(金) 00:15:01 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whozzy.blog122.fc2.com/tb.php/361-c08b6f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する