2011/08/28

ライケン・・・難解なり・・・

イカが食べたい

ホントにそう思ってた。

そんなときに急遽・・・









しばらく釣りのスイッチOFF状態だったが、ようやくスイッチまで手が伸びた。
港に近づくにつれ、気分はどんどん高揚していく。

ライトケンサキゲーム。
前回、悔しい思いをした。

そして2回目。
今回も神海丸

で、なんと!
あのブリーデンのイカ先生エギZさんの講習会!

釣りスイッチON。


出航前に1時間程講習会。

P8270004_20110828121911.jpg


夜勤明け不眠状態で機能停止寸前の脳をフルに使って覚える。
タックルセッティングからテクニック、イカの習性・・・etc

しかし話が上手いな・・・とてつもなく分かり易い・・・
そして気さくで釣り上手い。

P8270005_20110828121910.jpg


そんなこんなで講習会ひとまず終了。



船に乗り込む。



あっ、ちなみに強風でザパザパね。
そして不眠&空腹。
船に乗り込んだ時点で、やや気分悪かったから。

出航。

P8270006.jpg


風強い。


ポイント到着。
夕日がキレイだった。

P8270007.jpg



まずはイカ先生が状況をチェック。
シンカーの重さを指示してもらう。

P8270009.jpg


今日は中錘を使用したエギをスピニングで使用。
スッテも用意したが、釣果に拘らずにエギだけで釣る予定。

P8283920.jpg


船のライトが効く時間まではまだ少々時間が有る。
エギZさんにボトムだけ狙ってみて~と言われた1投目。

いきなりのアタリ。

乗らね・・・

もういちど。

乗らね・・・



ここからしばらくはウネリとの格闘。
船の揺れの中からアタリを探す。

モニョ?

乗った!

P8270010.jpg

確かイカ先生・・・『感じたアタリの10倍以上はアタってますよ』って言ってた。


そしてライトが灯されゴールデンタイムへ。

・・・

・・・

・・・

分からん、サッパリ。で、乗らん。



タナを変え、誘いを変え、エギを変え・・・








したら



ハマッた!

P8270017.jpg



乗る!乗る!乗る!

P8270015.jpg

2ケタ突破。

エギマル強し!圧倒的!

釣果も20を越える。
ビギナーだから充分じゃない?

船長も

P8270011.jpg

釣りまくる!

しかし船長、次々釣る。



で、竿借りてみた。

ブリーデン SWG-BG66B/kensaki
ケンサキイカ専用ベイトロッド。

なんとまぁ驚いた。

恐ろしいまでの感度・・・

イカ先生が作り上げた、自信作。

お世辞じゃない。お世辞言っても何の特にもならんし。

ウネリの中からイカが触った感触が手に取る様に分かるの。ホントに。
情報量が半端ない。

『すげぇ~』

おそらく皆言うと思う。
これを使えば釣果は格段に上がる。間違い無く。



その証拠に

P8283922.jpg

噛まれた跡・・・いっぱい・・・

これだけアタリを見逃してたってコト。






深い。深過ぎる。
で、難しい。

僅かな違いで釣果に差が出る。しかも圧倒的に。

刻々と変わる状況に、どれだけ合わせていけるか?
いかにアタリを取り掛けていけるか?

とんでもなくゲーム性の高い釣りだ。
おそらく今までしてきた釣りの中で一番。




まだしばらくは釣れるみたい。
もっかい行きたい。





が、夜勤明けの不眠で夜釣りはヤメよう・・・
滅多に酔わないのに、ちょっとだけ気分が悪かった。

後半は風も止み、星空の下で気分が良かったけど

腰痛い。
眠い。
メシ買うの忘れて腹減った。

心身共に機能停止寸前。


我ながら頑張った。


と思ふ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

僕も先週、初ライケン行ってどっぷりはまりました。
今週末神○丸予約いれました。
がんばってきま~す。

No title

suguruさん、ライケン面白いですね。
アタリをとるのが楽しいですし、深いです。
また行きたいですけど、その前に竿欲しいです・・・