knuckle punch

しっとり紅葉

小雨が降る天気。

落ち葉が川に流れ始めるこの時期、渓魚達は産卵に入る。
10数年前、大きな魚影があちらこちらで見えたのを思い出し車を走らせた。

標高が上がるほどに山の表情が変わる。

PA254068.jpg

しっとりとした葉が美しい。

PA254083.jpg



幸い水の透明度は高く、あちらこちらで岩魚の魚影が見える。

PA254073.jpg



そして見つけた。

PA254110.jpg

圧倒的な存在感。
大きな淵で悠々と泳ぐ姿に圧巻。

おおよそ45cmの大岩魚。
何度も何度も足下にその姿を見せてくれた。



帰りの道中にふと思い出した落ち込み。
以前に入った事のある場所。

そっと覗くとこちらは大賑わい。
婚姻色で真っ黒になった岩魚達が10匹程は居るだろうか?

警戒心が強いようで撮影しようとすると逃げてしまう。

PA254136.jpg

小さいもので尺、35cm程度の魚体がほとんど。
その他にもまだ大きいのが居る様子。

自然の豊かさに感激。

来シーズンに出会える事を期待し帰路についた。
  1. 2011/10/26(水) 13:31:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<色づく | ホーム | 広がらない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whozzy.blog122.fc2.com/tb.php/372-18616c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する