knuckle punch

雨の恩恵

渓に向かうには絶好の条件だった。

雪代も落ち着き、水位も下がりはじめた。
いいタイミングだが考えることは皆同じで、人も多く入りはじめた。

このタイミングでの雨は重要だった。

僅かな濁りと僅かな増水。
水中を見るのに苦にならない程度の雨の波紋。


このタイミングで大山女を意識した場所に入ってみる。

新品の竿にPEライン、はじめてのミノー。
どきどきする瞬間。

気持ち悪いと感じるくらいの感度を持つ竿は1投目から魚信を伝えてくれた。

SDIM1011.jpg

大きな魚ではないが、一匹目の魚。
本命の流れを外したラインから。


開始早々なのに気分良いから一息し上を眺める。
薄らと広がる雲が太陽光を拡散し、山の緑を引き立てていた。

SDIM1043.jpg

黄緑色。
まさにそんな色の景色。




本命の流れにミノーを入れる。

ぎらりぎらりと何度もミノーを噛むのに掛からない。
目の前まで来たパーマークくっきりの尺上山女。

喰わせられなかった・・・


今度は少しずらした緩流帯。
尺上岩魚、同じ様に掛けられず・・・





ま、こんなもんか。


今度は48に持ち替え支流に入る。

SDIM1032.jpg

きれいな山女が素直に反応し遊んでくれる。
これでもか!と言わんばかりにわらわらとついてきて喰ってくる。

放流された魚だがこれだけ遊んでくれれば素直に楽しい。

よし!山女はもう充分。





人気のない沢へ入る。

SDIM1124.jpg

春の雨で、より緑は濃く見える。
偏光レンズが更に緑を濃く写し、眩しいくらいに感じさせた。



今日は今季一番だった。
魚の反応がすこぶる良い。

SDIM1052.jpg

SDIM1055.jpg

SDIM1057.jpg

SDIM1068.jpg

良く太った魚ばかり。
濃い色の素敵な岩魚達。

SDIM1072.jpg

SDIM1074.jpg

真っ赤な尾びれ。


違う沢へ移動したら・・・

SDIM1093.jpg

SDIM1102.jpg

SDIM1111.jpg

今度は黄色の強い子達。
良いサイズも出たし、とにかく釣れた。




しとしと降る春の雨は自分だけの世界に入れる貴重な時間をくれる。
雨音が周りの音を消してしまうのが大きな理由だと思うが。

自分のペースで5本の流れを歩いたが、今日はどこも正解。
久しぶりにやりたい放題の釣りをした充実感。

良い釣り出来た。


  1. 2012/05/04(金) 19:31:39|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さてどうなった? | ホーム | 衝動的に・・・>>

コメント

ごぶさたです

僕も今日はいい釣りができましたよ~
近いうちにまた一緒に行きましょう(^_-)-☆
  1. 2012/05/06(日) 01:49:19 |
  2. URL |
  3. EGOIST大嶋 #i1/ltEtU
  4. [ 編集 ]

EGOIST大嶋さん!今年はちゃんとやってます(笑
ので是非行きましょう!連絡します。
しかし・・・大嶋さんとボクとの組み合せで一番心配なのは天気・・・です。
  1. 2012/05/06(日) 08:47:10 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

こういう充実って羨ましいです。
なんか、こう、頭打ちな感じってどうするべきなんでしょうか。
  1. 2012/05/06(日) 23:33:13 |
  2. URL |
  3. つー #-
  4. [ 編集 ]

つーさん!お魚釣れた以外にも満足出来たんですよね~。
長くやってる渓流ですけど、今でも新たな発見がたくさんあります。ここ最近はとくに。
これはたぶん・・・おっさん化したんだと思われます。笑
  1. 2012/05/07(月) 10:07:42 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whozzy.blog122.fc2.com/tb.php/432-ae2d2826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する