knuckle punch

ぐるっと山ひとつ

真っ青の空だ。

SDIM1741.jpg






時間の少ない午前中は、陽のあたる明るい沢から入ってみた。

落ち込みの奥の奥。
そのまた更に奥に撃ち込むとようやく出てきた。

SDIM1707.jpg

なんとなく岩魚らしくない鋭い顔。

SDIM1704.jpg

小さな頭に似つかわしくない太い体が印象的。




しかし暑い。汗が吹き出る。
日当りが良過ぎる。

耐えられないや。






我慢できずに、木陰のある沢の横でお昼ごはん。

汗が引いたところで横を流れる暗い渓に入ってみた。

SDIM1733.jpg


深い谷に吹き下ろす風は涼しく気持ちがいい。
頭上に被さる木々が光を遮ってくれる。

さっきまで陽のあたらない場所を探していたにも関わらず、今度は木漏れ日を探してみたり。

SDIM1717.jpg






肝心の魚は影は見えるものの追いが悪い。
辛い日かな?


それでも最後の最後でようやく。

SDIM1718.jpg

大きくないけど健康体。
ほっと一息。




さてと。

エアコンの効いた車に乗り込み、山をぐるっと移動。
道中にある温泉に浸かり汗を流した。


さっぱりしたところで更に山をぐるっと周り、釣りをしていた場所の真裏側。

今日はここがベースとなる。







暗くなる前に一通りの準備をして夕食。

満腹になったところで炎を眺める。

SDIM1755.jpg

炎って色んな表情をみせるから飽きない。
少々風が吹いていたこの夜は、炎もちょっと暴れん坊。

焚火を早々にやめて、ふと空を見上げると無数の星。
小さなランタンの光量をおとした。

SDIM1753.jpg



屋根の無い空間は遮るものが無い。

澄んだ空気のなかに、一年ぶりに見た天の川。
ふと横を見れば今度は一匹の蛍。

真っ暗闇の中にも、光は意外とあるもんだ。









完璧な寝床に快眠し、更に二度寝。




起きて外に出れば夏の空。

SDIM1758.jpg

山上の朝は気温もそれほど高くなく、木陰とそよ風で過ごしやすい。

朝食を摂ってからも体がそこを動こうとしない。
ぼーっと、山と空を眺めていた。





さて、そろそろ気温も上がってきた。
動こうか。



時間を見れば昼前。

あれ?

時間の感覚が全くない。
いったい何時に起きたのか?何時に朝飯食べたのか?
はたまた、ぼーっとしてる時間が長過ぎた?





中途半端すぎる時間、ちょいと川を探して木陰で昼飯。
腹ごしらえが済んだところで、涼しそうな沢を見つけて入ってみた。

SDIM1805.jpg

結構険しい急激な落差のある渓。
魚が居るのか分からないが、釣りをするには気分が高まる。




しばらくは反応なし。
居ないのか?と思ったところで元気に出てきた。

SDIM1791.jpg

SDIM1795.jpg

底石と同じ色。
お腹は真っ白。

この一匹で期待が膨らむ。







が、裏切られた・・・

大場所では全く反応が無い。
ドコだ?



渡れないほど深い流れが続くのに、出てきたのは足首までの水深。
ミノーに黒い影が一直線に走る。

SDIM1813.jpg

SDIM1819.jpg

ようやくだ。
どこに居るのかさっぱり分からない。





ここ最近釣れる魚、みんな落ち着きが無い。
暴れまくって撮影にも一苦労。
なんでだろう?








と、ここで強い日射しに耐えきれず終了。
水分も残り少なくなったし、下界におりることにした。





今回の釣りとキャンプ、なかなか上手くいった。
気持ちよく遊んだうえに心身共に疲労感は少ない。

でもね、まだまだこの遊びを向上させるのです。


  1. 2012/07/17(火) 21:39:31|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<涼しくいこう | ホーム | 冷水>>

コメント

メチャクチャいい!!僕の理想です(^^)
渓でご飯食べたり、キャンプ、焚火、星空を眺めたり、釣りしたり!そんな環境なら興奮して眠られないかもしれません(笑)子供が小さくてまだまだできそうにありませんが、何年後かに必ずやってみたい。
良いなぁ(*^^*)まずは少しずつキャンプ道具を揃えて行きます!
  1. 2012/07/18(水) 19:41:18 |
  2. URL |
  3. Kouki #-
  4. [ 編集 ]

Koukiさん!幸せな時間を過ごせますよ!

釣りとキャンプと美味いもの。あとは冷えたビール。
ボクの好きなものしか、そこにはないのです。
そしてビールが飲みたいから泊まるのです。笑

是非やってみて下さい。楽しめると思いますよ。
そしてボクはまだまだ遊びます!
  1. 2012/07/18(水) 21:40:14 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

気持ちよさそう。
いいなぁ。
お魚のお顔がかわいいなぁ。
  1. 2012/07/19(木) 22:28:06 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

ともちゃん!気持ちのいい有意義な時間だったよ。
山の上は自然を一番近くに感じれるから大好きなのです。

岩魚の顔って、愛嬌があって可愛いでしょ?
『何か言いたそうだなぁ』と、いつも思う。
  1. 2012/07/20(金) 10:27:08 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whozzy.blog122.fc2.com/tb.php/451-b291e182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する