knuckle punch

暗渓を彩る

早々と目が覚めた。
渓流の終わりが近づいていることもあり、ついでだからと明け方に家を出た。

夏場なら早朝の釣りは気持ちいいことこの上ないが、今日は失敗。
昨日から降り続く雨で寒いのなんの。気温は10℃台前半だった。

最上流部まで上り岩魚を釣る。
が、水温が一気に下がった流れでは岩魚の元気は今ひとつ。

区間を変え、川を変え・・・
魚は多いのに喰いが浅い。

大きな岩魚を2つ落として、岩魚を狙うのを諦めた。


大移動の途中、雨が上がる。

SDIM2411.jpg



薄ら濁りのある渓で山女でも釣れたらいいなぁ。
なんて思いながら余り良い思いをした事が無い場所へ入ってみた。

木々に囲まれた暗い区間が多い渓。
雨による増水が平水まで戻した。
期待できそう!と思ったが、真新しい足跡があちらこちらに。

まぁいいか。入っちゃえ。

小さな山女が早々に遊んでくれて、もう満足。

って、今回はならなかった。


目の前にある大場所。(ここでは)
水深はかなり深い。(ここでは)

10数投したが反応無し。

今度は沈めて底を通す。

どすん!




最後の最後で今季最大。

なんて綺麗な緑だろう。

SDIM2352.jpg

もう完璧。

SDIM2314.jpg

今季を締めくくるには最高の一尾だった。

谷で育った山女はやはり体型が違う。
写真でうまく表現できないのが悔しいが、忘れられない魚になりそう。

充分に目に焼き付けたその魚は、ゆっくり流れに戻っていった。

SDIM2346.jpg





と、ここで上手く終わるはずだった。

その数段上の淵。

どっすん!

銀色が水面に翻った。
途端に針が外れた。

さっきのより、ふたまわりほど大きかった。

唖然。
こんなところに居るか?ふつう。




すっきりしたような?しないような?
そんな感じで帰宅した。


  1. 2012/09/24(月) 14:21:39|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<終わりなき・・・ | ホーム | 賭け>>

コメント

バラした大きいのは残念でしたが・・・

手にした尺上・・・これはもうパーフェクトな個体でしょう。
この命を表する言葉なんて見つかりませんね。
おめでとうございます(^_-)-☆

ああ、行きたかった・・・(苦笑)
  1. 2012/09/25(火) 00:59:27 |
  2. URL |
  3. EGOIST大嶋 #i1/ltEtU
  4. [ 編集 ]

大嶋さん、このタイミングでこの魚に出逢えて本当に良かったです。
こんな躯を見ていると、命の重さを感じますね。

今回はほんと残念でした。
まさかの日にち間違いと、ボクのド忘れ(笑
ら、来年という事で・・・
  1. 2012/09/25(火) 06:14:28 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

半端じゃない‼
The秋山女って感じですね(^^)
しかし体高、ヒレの大きさは凄いの一言に尽きますね‼

フタマワリも大きいのは次の釣行でリベンジかましてください‼
あっ!ソロソロそちらは禁漁になるんですよね?
  1. 2012/09/25(火) 14:23:26 |
  2. URL |
  3. Kouki #-
  4. [ 編集 ]

Koukiさん、ありがとうございます。
ほんとに立派な山女でした。

結局、大きいのは狙いに行きませんでした。
色々考えて違う川へ。

こちらは今月末で終わりです。
ので、真っ赤な山女を釣ることは出来ず、眺めに行くだけです。
またそれが楽しいんですけどね。
  1. 2012/09/26(水) 18:02:04 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whozzy.blog122.fc2.com/tb.php/464-e8493b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する