knuckle punch

諦めんなっ

出掛ける前にみた本日の運勢。

『諦めんなっ!』

そんな風に書いてあった。




SDIM0735.jpg

明るい。いや眩しい。
山桜のピンクから藤の紫に変わったと思ったら、今度は山躑躅の薄紅色。
これからどんどん緑が濃くなっていくんだろう。

まず目指した谷。
予定ではここで・・・

出だしから躓いた。入れなくなってる。
今日の運勢を思い出し、予定変更。
『これ』がないと始まらない。

高い山をひたすら登り、目を凝らす。

『あった!』

ささっとこの場を撤収して釣り。
お陰で時間が大幅に削られた。

まずは本流で虹鱒。
サクッと落として終了。

移動して山女。
パパッと落として終了。

『・・・』

昼ご飯食べて、温泉浸かって落ち着いたフリをしてみた。

いい時間になったから目的地に向かい
今年の初キャンプ。

ある程度の準備をしてから、またまた食材をさがす。
現地調達だ。

SDIM0632.jpg

朴。これ重要。
晩ごはんに小さい頃から慣れ親しんだ朴葉をつかってみる。

朝採ったネマガリタケ。

SDIM0641.jpg

これのお陰で釣りが30分しか出来なかった。
そのかわり極太、極上が手に入った。

さて整った。

まだ陽は高い。その辺の散策でも・・・

『わ、わ、わっ!』

悩んだ。だいぶ悩んだ。
目の前に太い食べ頃ワラビ。

明日の朝に採って持ち帰るべきか。
それとも・・・

SDIM0647.jpg

採っちゃった。
なんとか山で食べたいから。



さて!

SDIM0654.jpg

まわりを炭火でササッと焼いてタタキ。美味い!
けど、いきなりコレで胃にダメージが。
歳のせいか?だな。

SDIM0660.jpg

タケノコ焼いちゃう。美味い!
これを、

SDIM0666.jpg

採ってきた朴葉で作った朴葉味噌につけて。
はぁ~美味い。

肉とタケノコがまだ残ってるから、

SDIM0672.jpg

朴葉味噌ステーキのタケノコ添え。
あーもう駄目。美味い!
ついでに胃も限界。
ごちそうさまでした。



問題のワラビ。
焚火で灰がでるのを思い出した。灰汁抜きできるやん。

自然のちからに任せておいたら、翌朝には綺麗な色に仕上がっていた。

SDIM0688.jpg

お昼ごはんのおかずにしよ。



コーヒー飲みつつ、ゆっくり朝ごはん。

SDIM0690.jpg

SDIM0697.jpg

SDIM0691.jpg

ついでにお昼の弁当作っちゃう。
釣りする時間が無くなっちゃうからね。





で、
弁当が出来て、出発の準備が整ったのが

『11:30』

という悲しい事実。やっちまった。

一発、大物岩魚を狙いに向かったら留守で。
すぐに諦めて、

SDIM0721.jpg

この色のを久しぶりに狙ったら、難易度高くて苦戦して。

もういいや。と振り返ったらワラビがたくさんで興奮して・・・




さっき朝ごはん食べたけど、
ずーっと満腹状態だけど、
お昼ごはんにしてみた。

SDIM0729_20130524084731.jpg

昨日のワラビ。生姜が無いので葉山葵醤油漬けで。

SDIM0734.jpg

朴葉飯。朝、炊きたてご飯で作っておいた。

SDIM0702.jpg

こんな景色みながら、木陰で。
高い気温も水の音が涼しくしてくれる。

はぁ幸せ。
釣りがいまいちだったけど、それ以上の発見があったから。
と自分に言い聞かせ・・・


満足満足とお家に帰ったのでした。
  1. 2013/05/24(金) 08:55:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<低水 | ホーム | しとしと>>

コメント

ご無沙汰してます。

相変わらずエンジョイしてますねぇ~(^_^)v
  1. 2013/05/24(金) 10:08:22 |
  2. URL |
  3. MACKY'S #-
  4. [ 編集 ]

MACKY'Sさん、こちらこそご無沙汰してます。

あれから再燃したキャンプ、外の遊びは楽しいですね〜。
いつもお世話になりっ放しだったので、少しでもMACKY'Sさんに追いつこうと努力してる次第です。
料理のウデはさっぱり追いつけないんですけど・・・笑
  1. 2013/05/24(金) 11:57:25 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

ワラビは下ごしらえが面倒なんで
今まで収穫したことはなかったのですが
そんな調理法があるとは! ビックリです。

それにほ朴葉飯にネマガリタケの素焼き! 
なんとも素敵です。

自分はネマガリタケは採ったことなんですが
どんなところにあるんでようか?

それとシムスのシューズですが
スタッドを打ち込むと
グリップとフェルトの減りは格段によくなりますよ~
  1. 2013/05/24(金) 20:58:12 |
  2. URL |
  3. ひるぼー #-
  4. [ 編集 ]

ひるぼーさん、ワラビは見つけるのが楽しいです。
灰汁抜きは、木灰か重曹を被せて熱湯をかけるだけ。
一晩置いたら出来上がりと、ボクでも出来る手軽さです。
食感も味も最高でした。

ネマガリタケはとにかく笹が有ればどこにでも。
根元を探せば見つかります。
太くても細くても食べられますよ。

シューズは、ヘッドウォーターだと底が減る頃にアウターもボロボロ。
丁度いい頃に買い替えでしたが、BOAはアウターが長持ちしそうです。
ので、スタッド打ちました。
今は色々試してる段階ですが、良い感じですね。

  1. 2013/05/25(土) 08:48:19 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whozzy.blog122.fc2.com/tb.php/506-97ce44ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する