knuckle punch

小さな小さな

先日見つけた川のはなし。

実は堰堤だらけだった。
間隔、約100m。その連続。
釣りの出来そうな場所もほぼない。
いつもならすぐに引き返すか、その上を目指すところだけど…


その中のひと区間で、気になるポイントが一箇所だけ。
水たまり。
普通ならプールなどと表現するだろうけど、どうみても水たまり。

魚の姿は見えず。
居るとも思わず。

でも何故かルアーを投げた。




底にへばりついていた岩魚が束になって追尾。
見えなかっただけか!



しかし釣れなかった。
何を投げても。




場所的なこと、魚の数。
色々考えたが、自然繁殖しているとしか考えられなかった。
(在来種だとか、そういう事ではなく。)


今年、来年とちょくちょく観察してみよう。
ここに小さな生態系が成り立っているのかも知れない。
たぶん色んなことが見えてくるはず。








でもね、調査するにはそこに棲む魚を見てみないと。






何とか釣って魚を見たい。
今日は沢山のルアーを持ち込んでみた。

じっくりと考えた末に使ったルアー。
間違いではなかった。

SDIM0991.jpg

この流域、特に源流域はこの色が多い気がしている。
例に漏れず。という感じ。

追うけど喰わない岩魚をようやく喰わせた。

SDIM1002.jpg

ミノーに限定するなら、知る限りではコレにしか出せない動きで。




で、やはり同じ動きにだけ反応。

SDIM1036.jpg

うん。同じ色。

ん?

SDIM1013.jpg

背鰭より前に斑紋がない。
さっきのは見忘れた・・・

こんなのはこの辺で見たことない。






また面白いの見つけたなぁ。
夏休みの自由研究な気分。
  1. 2013/07/04(木) 20:06:44|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あやうく・・・ | ホーム | イワナとベリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whozzy.blog122.fc2.com/tb.php/513-c76aa42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する