knuckle punch

リズム

ここ数年間、渓流での釣りはルアーであり、ほとんどがミノー。
理由は単純に自分で操りたいから。だ。

そんなボクが求める竿は、思い通りにリズムの刻める竿。
アクション掛けまくるから。

ハイパーブレイク HBB51MS は、今まで使った中では最も理想的。かな?

SDIM1261.jpg

特性を理解すれば、釣り手の指先になり得るって感じ?
とにかく楽しい竿。

やたらと飛距離が出る。が、弾丸のように飛ぶからフェザリングが出来ないとミノーを破壊しまくるだろう。
但し、使い手の精度が高ければ、かなりの武器になるハズ。

ボロンハンドルのお陰で、感度も凄まじくナイロンラインでもPEライン使ってるみたい。
ブランクにもかなり張りがあるから、アクションの強弱がダイレクトにルアーに伝わる。
流れの強弱に合わせてアクションの強弱を・・・なんてのがやり易い。

5ft1inのレングスでミディアムパワー表記に偽りなし。
相当なサイズの魚でも余裕なハズ。(釣れないだろうから別にいいけど・・・)

投げてもアクションさせても魚掛けてもベリーが仕事する。

ちなみに、この竿でPEラインは使う気になれない。
逆に、4lb以下のナイロンラインも細軸フックも使う気になれない。
それくらいの竿だと思う。


一日使った率直な感想は、

『超攻撃的且つ超繊細』

かな?
狙いを絞って大型を穫りたくなる。


まぁ、そんな魚がボクに釣れるとは到底思えないけど・・・




以上、あくまで一日使っただけの個人的感想なので。





  1. 2013/08/08(木) 10:32:12|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏岩魚 | ホーム | hyper breake>>

コメント

ベリーが仕事する…良い表現且つ分かり易い!意外と無いんですよね、良い仕事するベリー持った竿。無茶苦茶興味あります。
  1. 2013/08/08(木) 23:36:41 |
  2. URL |
  3. マッチャン #-
  4. [ 編集 ]

マッチャン、伝わりましたか?
文字にするのが苦手なもんで、不安でした…
ベリーとティップに一体感がある感じなんです。
ただ、釣り手のエラーはカバーしてくれません。そのままルアーに伝わります。

まぁ何よりも、使って貰うのが1番なんですけどね~。
  1. 2013/08/09(金) 10:33:42 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whozzy.blog122.fc2.com/tb.php/520-be32e25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する