knuckle punch

すっと・・・

透明度の高い水が、木々に囲まれた暗い谷に流れる。
最後はいつもここ。

なんでだろうか?

比較的人気のある川だから、このタイミングで釣れないのは分かってる。
けど、どうしてもここ。

SDIM2156.jpg

育ち盛りの岩魚がちょこちょこと顔を出す。
大場所では無反応。
だから小さい場所をこつこつと。


普段は岩魚しか顔を出さない上流部でも、この時期だけは山女も出てくる。
難所がいくつも連続するのに・・・と、魚の力強さを実感。
のぼれない限界ってどのくらいなんだろ?

SDIM2129.jpg

SDIM2125.jpg

ポイントが小さくて、難しくって仕方ない。
けど、こんなのが面白い。



今年、幾度か降った激しい雨が地形を変えてしまったのか、普段登れないその先も行けるようになっていた。
難所であることに間違いはないが。

その先。
何気なく投げると何匹かの岩魚に混ざって大岩魚が出てきてびっくりしたり。
掛け損ねを繰り返し、どうにもこうにも無理で・・・参りました。

SDIM2159_201309282009265ef.jpg



という感じで、大きいのが釣れなくても歩いただけですっきり。
それよりもお腹空いたので退散・・・
初日の釣りを早々に終了した。





腹ごしらえして移動。







SDIM2176.jpg

すっきりな秋の空。空気が澄んで景色よし。

SDIM2195.jpg

至る所に。
ついでに言うと、やたらと竿に興味を示すよね・・・




色々探して山際探索。

SDIM2180.jpg

しっかり成長しております。わくわくですな。

その他、収穫出来たり出来なかったりで一息。

SDIM2184.jpg

あ、いや・・・収穫された山芋のムカゴは、

SDIM2203_20130928201925dbb.jpg

すぐさまおつまみになっちゃう訳でして。
たいへん美味いんですけどね。



そんなこんな遊んでると陽もあっという間に傾いて、

SDIM2210.jpg

SDIM2216.jpg

時間の感覚もまったく分からず晩ごはんの準備。




これが・・・

SDIM2217.jpg

パリパリに表面だけ焼かれて・・・

SDIM2219.jpg

炊きたての新米の上に・・・

SDIM2221.jpg

まるで流し込まれるように胃袋の中へ・・・


(やばい・・・肥える・・・)


問題は・・・

SDIM2225_20130928204656609.jpg

ハタケシメジが入る予定だったのに収穫出来ず。
ので、ネギ汁という残念な結果。
出汁がしっかりしてたから良かったものの基本的に汁です。




満腹酔っぱらい。満点の星空眺めてすっかり夜更け。
もう寝ちゃおうかな?と寝床に入ったものの、時間は19時30分。
お子ちゃまより早い。

でも寝ちゃうのです。











で、すっかり朝です。

SDIM2227_201309282055111d2.jpg

月が出てるけど朝です。

SDIM2251.jpg

朝か昼か分かりませんけど、定番メニューの明太おろしイクラパスタ。これは間違いなし。

SDIM2239.jpg





さーてと、いろいろ川を見てまわったけど流石は土曜日。
シーズン終わることもあって人だらけ。

期待もなしに、クルミ狙いで入った川で、

SDIM2257.jpg

SDIM2259.jpg

この後、またもや大っきい岩魚を掛け損ね。以後繰り返し。



オニグルミ、ヒメグルミをしこたま拾って撤収。







なんとなく満腹になって今季の渓流終了であります。

あ、山遊びはまだまだ続く・・・
  1. 2013/09/28(土) 21:05:51|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<巡る | ホーム | 水中と地中>>

コメント

ご苦労様です

渓流は終了ですね~

こちらの川は8月以降、状態が悪くてほとんど釣りに行けませんでした。
などど言い訳しつつ、ホントは海の釣りに浮気していました・・・。

そんなわけで、今日は罪ほろぼしも兼ねて川に行ってきました。
あまり釣れなかったですが、やっぱり川は気持ちいいですね~

それにしても「明太おろしイクラパスタ」はたしかに間違いないってほどうまそうでしたね~。
  1. 2013/09/30(月) 15:27:45 |
  2. URL |
  3. ひるぼー #-
  4. [ 編集 ]

ひるぼーさん、終わっちゃいました渓流。
満足したような、そうでもないような・・・そんな今季でした。

増水、減水、倒木、土砂崩れ・・・川の状況は良くなかったですね。
都度、渓相が変わるのも新鮮ではありましたけど。

パスタは是非やってみてください。美味いんです。
  1. 2013/09/30(月) 18:19:37 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whozzy.blog122.fc2.com/tb.php/533-e2bf47ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する