knuckle punch


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

摘む

たまたま休みを取っていたのが良かった。
てしまさんとの時間がうまく噛み合い、ご一緒する事ができた。

『山菜と岩魚』

これを楽しみにわざわざ福井まで来られた。
岩魚はどうか分からないけど、山菜ならなんとかなりそうだ。



あいにく曇天。
でも雨は大丈夫そう。

狙いはまず『タラノメ』。
旬だけあって、あちこちで採られた痕跡があったけどいくつか見つける事ができた。

SDIM3502.jpg

天ぷらに丁度良い頃合い。
てしまさんの目が真剣・・・

SDIM3505.jpg

食材を手にするとサングラスの奥に笑みが・・・

それもそのはず。
山菜穫らないと『山菜天ぷら』が『ちくわの天ぷら』になっちゃうんだから。

食べる分だけの山菜を採り、側の川で岩魚を釣ってもらう。

SDIM3506.jpg

おそらく連日叩かれてるだろうから釣れないと思ってたんだけど、いきなりチビが出てきた。


えーと・・・山菜採れたし岩魚釣れたし、ボクのノルマは達成。てしまさんのノルマも達成。
福井でやりたいこと、小一時間で終了しました!








とはいかないので、一気に大移動。ボクの好きな岩魚の川へ向かう。
の途中でお昼ごはん。

前日に少しだけ準備しておいた山菜と一緒に『山菜天ぷらうどん(冷)』だ。
タラノメ、コゴミ、ヨモギ、ネマガリダケを天ぷらに。
大根おろしに葉山葵とアサツキを添えて。
と、かっこよく書いてるけど、冷凍うどんを地面に落としてしまった。
まぁ3秒以内やったし大丈夫。


SDIM3513.jpg

具、けっこう豪快にのせまし・・・


あらかじめ作ってきた『葉山葵いなり寿司』も。

SDIM3514.jpg


すぐに満腹になった。
てしまさんはまだ食べてる。ボクの倍くらい。

せっかくだからと、たくさん食べてくれたに違いない。
けど・・・


そんなに食べると次に行く川は落差が激しいから大変なのに・・・笑







つづく。
  1. 2014/05/01(木) 14:04:41|
  2. 渓流
  3. | コメント:2
<<岩魚の谷 | ホーム | タフですな・・・>>

コメント

ご無沙汰しています。

豪華な「山菜てんぷらうどん」ですね。
私もここぞとばかり山菜料理をを楽しんでいます。

私のクラブ仲間もてしまさんと釣りを楽しんでいました。
私は残念ながら仕事でしたが・・・

その後、そちらにいかれたんですね。

相変わらずの行動力・・・
そんでもってタフですね~


  1. 2014/05/03(土) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. ひるぼー #-
  4. [ 編集 ]

ひるぼーさん。やっぱり山菜ですよね、今は。

なぜか冷やしうどんをすると気温が下がるんですが、何故でしょう。
今回も食べ終わったらあったかくなってきまして…
でも、山菜。美味いですよね。
春の味ですね。

てしまさんとそういう繋がりがあったとはびっくりです。
知らなかったのはボクだけ?笑

それにしてもてしまさんはタフです。
ボクにはあそこまでの体力はありません。
一晩寝ると戻っちゃうみたいです。笑
  1. 2014/05/03(土) 23:07:05 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

