knuckle punch


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンズとフックを試す

そういえば…
家に古いレンズがある事を思い出した。
ボクと同年代かな?

DSC00152.jpg

EBC FUJINON 50mm F1.4。明るいレンズだ。
これってなんとかならんのかな?

いろいろ調べてマウントアダプターを購入、更にレンズを少し加工。

DSC00153.jpg

スカイライトフィルター「Toshiba」って、こんなん作ってたんだ。
せっかくなのでそのまま使う。

DSC00151.jpg

一枚だけ撮影してみた。
F1.4だけあって、ものすごく被写界深度が浅い。

渓流へ持って行くのはどうかと思うけど、遊びでは良さそうだ。
単焦点、好きだし。

これからじっくり試してみよう。




それとフック。

急にルアーバランスが気になり、ベリーフックをトレブルにして試してみた。
が、バランス以前に魚の口から外しにくいったらありゃしない。

3本中2本が口の中に刺さると四苦八苦。
2匹目くらいでイライラして結局シングルに戻した。バーブくらい潰しておくべきだったなぁ。

DSC00082.jpg

そして外してるうちに針が伸びたり曲がったり・・・

結局は全てループノットフック、若しくはその自作模造品(パクリともいう)に。
スプリットリングに固定されるから慣性が変わるのか?
管付きフックを使うよりバランスが変わらない気がする。フックはずいぶん軽いのに。

いろいろ面白い。







  1. 2014/05/10(土) 12:00:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<足りんっ! | ホーム | 左側はどうだった?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

