knuckle punch

釣りとカメラ

ボクにとって釣りの写真は記録といえば記録だけど、数年前の写真を見てもどこでどう釣ったものか思い出せる。記録=記憶みたいなもの。
(もう少し歳をとったら、どうか分からないけど・・・)
釣りに行けない暇な休日や、シーズンオフに写真を見直すのが楽しみでもある。
写真はまだまだ下手だけど、それでも写真撮ったり見たりするのは大好き。

実際、ブログ用に撮るだけならコンパクトカメラで充分だけど、なんせ機械が好きだからそれでは満足しない性分。
防水カメラも持ってるけど、ほぼ出番はない。

ただ高級なコンパクトカメラは下手な一眼レフなんて目じゃない写真が撮れる。
SIGMAのDPシリーズが欲しいけど我慢中。

なんせSIGMAと言えば、うちのこの子。

DSC00711.jpg

Foveonセンサーは、圧倒的な解像力と表現力がある。ネット上で撮影された画像を見て一目惚れして購入。
但し、撮影条件の制限が有りすぎる。
渓流へ持って行くと、ちゃんと撮れる確率は1/10くらい。納得のできる写真は1/100~200くらい。
なので、一日の撮影枚数は150~200枚。

明るい条件で更に三脚使えば、びっくりするような写真が撮れるけど、それは渓流には向かないってこと。
DPシリーズも同じで、それが理由でなかなか手が出せない。

しかし、このカメラのお陰でシャッタースピードや絞りを駆使して撮影する事を覚えた。
まぁ覚えたってだけで、良い写真が撮れる事にはならないけれど。

ただ、時間を掛けて魚の写真を撮る事はリリースが難しくなるという事。
なので、魚の事を気にかけながら写真にも神経を使うのは・・・

ちなみにこのカメラ。ボクは「じゃじゃ馬くん」と呼んでおります。



そんなこんなで最近活躍中のSONY NEX。

SDIM3742.jpg

もっぱら、SIGMAの単焦点レンズ付けて楽しんでおります。
手ブレ補正無くても、ISO感度が上げられるから気にならない。ピント合わせも簡単確実で、構図以外の失敗も殆どなし。
重量もサイズも今までの1/3以下。
なのでデイパックも要らないなぁ~と、現在は持ち運び方法を思案中。



とりあえず、今度は三脚もって遊んでこようっと。


  1. 2014/07/05(土) 13:54:00|
  2. 釣り(その他)
  3. | コメント:0
<<雨のち・・・ | ホーム | すくすく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する