knuckle punch

源流泊釣行

半年かけて準備してきた北アルプス釣行。

見事にお天気がハズレでした・・・泣




グズグズの空。
ちょっと川の様子を見てみようと水辺に近付いたら、思いのほか気持ちの良い川。
ずんずん進んで途中からちょっと竿を出してみた。

淡いグレーにオレンジ際立つイワナ。
あっちもこっちも顔を出してくれて、サイズもそこそこ。

増水でゴルシュを巻いて、スクラムで川を渡って気が付けば17時。
そのまま良い場所見つけてタープ泊。

DSC01550.jpg

ビールと焚火サイコー!

と、ここまでは良かった。





この画像の直前、なぜかカメラのデータが消去され魚の画像が全て消し去られた・・・
そして雨が強くなり、ちょっと不安になる。

川の音、タープに叩き付ける雨音でなかなか眠れない。
午前3時過ぎ、余りの気持ち悪さにタフなおっちゃんと撤収を決断。
とりあえず林の中に逃げ込み夜明けを待った。

実際、増水はそれほどでもなかったけど、あのまま眠るよりは良かったと思う。



空が明るくなった午前5時半、まずは薮漕ぎ。
地図上では100m先に林道がある。

恐ろしく急斜面、酷い薮、切り立った尾根。
神経と体力をすり減らしながら林道に到着。

が、とっくに廃道と化した薮でした・・・

橋は崩れて流された跡で、谷を下って登ってを2回。
半泣きになりつつ歩いて歩いて、ようやく整備された道へ。

DSC01554.jpg

DSC01555.jpg

天気が良ければサイコーな釣行だったと思うけど、無事帰れた今はコレはコレで良い経験をしたと思う。
地形図を読んで景色を見て、水が増えたらどうなる谷なのか周囲を見て。
最悪の事態を考えながらの行動は、普段の釣りの中でも重要なことだと思う。

DSC01558.jpg

しかしまぁ荷物が重い重い。
50Lザックがパンパンでした。





山頂からの景色が見れなかったのは残念だけど、ここの谷のイワナは特別キレイで素敵でした。
次回は晴天でお願いします。






  1. 2015/09/02(水) 16:34:25|
  2. 渓流
  3. | コメント:2
<<海抜0m | ホーム | しくじった日>>

コメント

源流釣り夢ですね!雑誌も見ましたよ🎵
凄いですね~
  1. 2015/09/04(金) 18:54:03 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集 ]

かずくん、北アルプス・・・
簡単に書いてますが実際はかなりの危険と隣り合わせでした。
天気が良ければ山頂まで登りつめて稜線下ってくる予定だったんですけどね。
が、色々と勉強になりました。

「鱒の森」、ボクはただの案内人ですので・・・
でも立派な記事にして頂いたので何よりです。
  1. 2015/09/04(金) 19:33:10 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する