knuckle punch

冒険の釣り

ブルーアースの角ちゃんと源流へ。

今回は日帰りですが、装備満載で進める所まで進みます。
事前にビレイや懸垂下降のレクチャーを受け、エスケープルートや行程の確認も万全で挑みました。

DSC02170.jpg

ハーネス、ヘルメット装着、ロープ2本。食料2日分にビバークの準備。
2人の30Lザックがパンパンで、見た目の倍くらいの重さ・・・

入渓点到着までにシカ3頭。動物の活性も高そうです・・・ので、もちろん熊スプレーは必須です。

当日の天候は、午後から強雨。
予定を変更し、時間を短縮して出発。

竿は殆ど出さずに2時間ひたすら遡行。

DSC02159.jpg

栄養素満点な濃いブナの森中を突き進みます。
何ヶ所かのゴルジュを越え、ようやく竿を。

DSC02166.jpg

魚の活性は良好です。

少しずつ様子を見ながら竿をたたんで遡行、また竿を出してを繰り返します。

DSC02161.jpg

オイシイ場所もすっ飛ばしつつ遡行。イワナの魚群が足下から逃げ惑う。
一体どれだけ濃いんだか・・・

本来なら通過点であったが、今回は折り返し地点とした滝。
雲行きを考えたら出来るのは数投。
焦りつつ投げたら小さな滝壺のわりに魚の数が異常に多く、小さいのが先に食っちゃう・・・
尺越えは何匹か確認しましたが、上から見てた角ちゃんが言うには「鯉みたいなのが居る!」と。
ひとつデカイの掛けました。焦りで外れましたが、そいつじゃ無さそう。

が、時間切れ・・・

雨が強く降り始めてきた。しばらく長いゴルジュを下らないといけないので急いで引き返します。
うーん、みるみるうちに増水。

2人は無言でルート確認しつつ歩いておりました。

一時間半ほど下れば見慣れた川。
ここでは濁流になってましたが水深や石の位置もほとんど頭に入っているので問題無く遡行。

事前の準備と経験による状況判断が大事ですね。


DSC02156.jpg

いろんな意味で、ほぼカメラを出せなかったです。残念。




来年はあの滝の上の楽園へ!源流ゴーマルの夢を見て!


DSC02162.jpg



  1. 2016/09/26(月) 12:10:57|
  2. 渓流
  3. | コメント:4
<<最終日でしたが・・・ | ホーム | 増水で濁り>>

コメント

ご無沙汰です(^^;
ブログはしっかり閲覧させていただいてましたよ!
『鯉のような…』夢ある話ですね!大事にしていきたいフィールドです(^^)
行きたいけど、いつも一人やしな~、最後にお会いしたあの日以降、二度熊さんに遭遇してから無茶しないよーにしてます(^^;
  1. 2016/09/26(月) 20:56:24 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まっちゃん、渓流シーズンも終わっちゃいますね。良い釣り出来ましたか?
熊ちゃん、この辺どこにでも居そうですからね・・・猪なんて普通に。
「夢のある釣り」最高です。8割の恐怖と2割の楽しみ、ドキドキ感満載です!笑
  1. 2016/09/27(火) 11:07:08 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

アニキ、いつも勉強させていただき、ありがとうございます。
釜に潜むゴーマル…。9寸の下に見た影は、本当に鯉のようでした。
さらに1つ、さらにもう1つ上の大釜には、いったいどんな怪物が潜んでいるのでしょうか。
そして、その先に広がる神秘の森。
胸が高鳴ります。
今後ともご教示のほど、よろしくお願いします。
  1. 2016/10/02(日) 17:18:16 |
  2. URL |
  3. 角 #5mJhX1Kw
  4. [ 編集 ]

角ちゃん、こちらこそ色んな術を教えて頂いております。
小さい頃からの夢が、あの奥には潜んでいるに違いない!そう確信しております。
来シーズン、あのブナのジャングルにもう一度アタックして夢の源流ゴーマルやっつけましょ!

体力増強しときます。あのドキドキ感は堪らんもんね・・・笑
  1. 2016/10/02(日) 19:27:21 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する