knuckle punch

さて!

釣りにでも行くか!
って気分に全くならない・・・準備すらほとんどしてません。

だって雪降ってるし。
こんな日は家に閉じこもって工作です。
またカメラのネタです。

色々あって、カメラと三脚を全てアルカスイス互換にしちゃおうってことで

DP3M1650.jpg

調べた限り最もコンパクトなクイックシューを取付。DP3Mにジャストです。

先日手に入れたPIXI EVO。

DP3M1639.jpg

コンパクトだけど取付けがいちいち面倒。

DP3M1644.jpg

サクッ!と分解。フムフム・・・
材料を物置で探してみたら、良いのが有りました。

DP3M1659.jpg

プラスチックというか、ナイロン素材?

ドリルを旋盤代わりにしたり、リューターやらヤスリやらで削って

DP3M1652.jpg

仕上げ前ですがピッタリに出来ました。

DP3M1653.jpg

クランプ側も溝に入るように。
コレしないと素材の関係もあってクランプがすぐに緩みます。スペーサーじゃダメ。

DP3M1655.jpg

とりあえず表面を整えて装着。うん、上出来です。

ついでなのでベルボンもクランプ交換。

DP3M1657.jpg

コイツはネジ緩めるのだけが苦労しました。

これで全てのカメラと三脚が統一。使い易いし交換して正解でした。





体が鈍ってきてますが、やっぱり釣りに行く気になりません・・・
  1. 2017/02/11(土) 15:24:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<まだまだ | ホーム | どうでもいい発見>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

whozzy

Author:whozzy
たぶん釣り好き

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する